※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、実家に帰りたくない。1歳になるまで子育ては厳しいか。大都市で新生活を始めることを検討中。実家の環境が精神的に追い詰められる。どう進めるべきか悩んでいます。

夫と離婚することになりそうですが、実家に帰りたくありません。乳児を連れて1人で子育てするのはやはり厳しいでしょうか。

生後2ヶ月で夫から離婚を切り出されました。理由等については割愛しますが、私も離婚に同意しています。離婚するのは子供が1歳になった頃の予定です。養育費は算定表の金額になりそうです。今は夫の赴任地に来ており、実家とは新幹線で2時間半の距離です。そのため育休中の仕事(派遣社員)も退職になります。

実家には母と未婚の妹がいますが、関係が良くありません。父は死別です。母はずっと専業主婦(アパートの家賃収入あり)でうつ病、それを理由に実家にいると気を使うよう強要されます。些細なことでも「傷ついた!ひどい!」などと発狂されます。幼少期から私への当たりが強くて、蔑ろにされることも多く、1度は縁を切りたいと申し出たこともあります。妹は家賃すら払っていないのでそんな母の肩を持つばかりで、今回の離婚の件も話をほとんど聞かないまま「旦那さんが離婚したがるのもわかる笑。てかそもそもお姉ちゃん選ぶなんてセンスないと思ってた笑。実家に出戻りとか恥ずかしいね。自分がお姉ちゃんの子供だったらと思ったらゾッとする笑」などと暴言ばかりでした。特に喧嘩したわけでもないですが、いつも上から目線でこのような事を言われて、自尊心を削ってきます。ひどいなー、とかヘラヘラ笑って返すので精一杯でした。正直、実家に帰ると私のほうが精神的に追い詰められてしまいそうです。離婚の件でギスギスしている夫との生活がまだマシに思えるくらいでした。

本音を言えば、結婚するまで大学から社会人の時に7年住んでいた政令指定都市に住みたいです(今いる県と実家の中間の位置にあります)。土地勘もあるし、大きい都市なので仕事もありそうです。でも1から仕事、家、保育園を探さねばなりません。仕事もシングルマザー、1歳の子連れ、実家の支援なし、では正社員採用は難しいように思います。自分にとって今より辛い環境だとしても、子供のために我慢して実家に帰るしかないのでしょうか。子供のためには笑って過ごしたいのに、どうすればいいのかもう考えられません。

コメント

うさぎ🐰

やれないことはないと思うし、チャレンジしてみてどうしても無理だったら実家を頼るでも良い気はします😌
私も離婚しましたがやっぱり実家は頼りたくない事情があり賃貸保育園仕事探し、バタバタしたけどなんとか生きてます😂
離婚で生活環境が一変して結構メンタルがきつい時期もあったので、誰か気兼ねなく相談出来る人がいたら心強いかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の意見、心強いです。有難いことに友人には恵まれているので相談はできると思います。家、保育園、仕事を同時に探すとなると、何を1番初めに決めましたか?仕事が決まらなきゃ保育園が決まらない、とかあるかと思いまして🥲

• 7月2日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

私の場合は上の子はすでに幼稚園通ってて、下の子を求職中で保育園申し込んで運良く入れたので扶養内でパートを探しました!
    引っ越し予定の場所にもあるコンビニを選んだのは即戦力になるから良かったです😌
    仕事が休みの日に引っ越し先の保育園見学行って申し込み、転園決まったら即コンビニの求人応募して職場を確定させて、別日に不動産屋も行って数件物件見て決めました😌

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何をどう同時進行すればいいかパニックだったので、わかりやすく教えていただいてありがとうございます!まずは動いてみなきゃ始まらないですよね!頑張ります!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳になる頃に離婚予定ならまだ時間ありますし 少しでも貯金して 実家では無いところに 住むのがいいのかなって思います 🤔 頼れる人がいない感じですか?

私も離婚してて 子供2人と住んでます😌 一軒家の市営住宅です ! 私の場合は 家族関係が めちゃくちゃいいので 祖父母も親もいとこも協力してくれてるのでなんとかなってます😣!

それを読んだ限り 実家に行ったら ストレス溜まりまくって 家から出たい!ってなると思うので初めから子供と住むのがいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人たちに話はできていますが、実際に頼れるのは実家だけです。でも今回の件で頼れそうもないなと思いました。
    貯金したり自分に今できることするしかないですよね。市営住宅、役所に相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月2日
みー

旦那さんから離婚を切り出されてるんなら新しい土地での生活基盤も整えてもらうっていうのはできないですか?
仕事、保育園は自分で探すにしても新居にかかる資金とかは援助してもらいたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は私と実家が折り合い悪いの知っていますが、子供がいるんだから実家に帰って仕事を探すよう言ってきまきた。でもこの状況じゃ難しいので、頼んでみます。ありがとうございます!

• 7月2日
  • みー

みー

用意してもらいましょ!
    離婚しよう言ってくる人に実家帰って仕事探せなんて指示されたくないですよね!どこに住もうが関係ないし!!
    大変ですけど頑張ってください😊応援してます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよ🥹指示されるの嫌すぎて(笑)ありがとうございます!

• 7月2日
さ🦖

経験者ではないんですが…
他の方の助言など目を通してなんですが
厳しいとは思いますが、やれなくもないのかな?と思います!

先に正社員での仕事よりも
パート(フルタイムとか)で探してみては、どうでしょうか?
地域によっては、小規模保育園の方が入りやすかったりもします!(年少に上がる前にまた保活をしなければですが、その際に加点される場合もあります)
あとは、家ですが
財産分与で引越し費用や初期費用にできないですか?
もし難しそうなら、今からでもパート、保活始めて
費用作りがいいのかなぁとも思います💦
引越しは準備ができ次第、住みたい市に行くでもありなのかなぁと!

• さ🦖

さ🦖

追記すみません
    市営住宅ですが、地域によっては
    何年間かその地域に住んでいないと申し込みできないとかもあるので、HP見るのをおすすめします!(私の地元がそうなので)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育と市営住宅の件、、調べてみます!やはりいきなり正社員よりもパートの方が良さそうですね。引越し費用とかは請求できそうだと思うので話し合ってみます。地域によって色々と事情ありそうなので確認したいと思います◎ありがとうございます!

• 7月2日
  • さ🦖

さ🦖

子育てに理解のある、職場も中にはあるので正社員も良いとは、思います☺️
    ただ難しいのも現実なので、働くには、保育園が必要ですから
    保育園探しと職場探しは同時進行には、なるかなぁと🤔
    ハローワーク行けば、職探しの証明もらえるので
    保活の時に提出すれば、入園2ヶ月の猶予もあります!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益情報ありがとうございます!知らないことばかりでお恥ずかしいです。子供の環境を整えることが最優先なので、頑張りたいと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

未婚シングルで
誰にも頼る場所もなく生まれてから
ずっと2人ぼっちです
普通にやっていけますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!希望がもてました。2人ぼっちとなると、子供や自分の体調不良時はどのように対応されていますか?差し支えなければお仕事は正社員かパートかなど教えていただけると嬉しいです。

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です💭自身の体調不良は
    感染症以外は踏ん張り💦
    子供は有給消化するか病児保育に2箇所登録して預けてます🍀*゜♡
    有給計算して欠勤の日も作ってますが💦
    こればっかりはしょうがないと思ってます!

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♂️職場も理解があるのですね◎自分が無理してなんとかなるなら頑張ろうと思います!

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫だと思います🙆‍♀️♥️
    2社受けて2社とも社員で内定もらったので
    ちなみに子供も小さかったです💭
    まだまだ人柄採用してくれる所ありますし
    気合いがあれば全然大丈夫だと思います!
    いい道が開けますように🙏💭💗

• 10時間前