※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

先輩からの姉妹希望のアドバイスに困っています。姉妹推しに疲れていて、どう対処したらいいか悩んでいます。

もやもやがやばいのでアドバイスください〜😭

職場に姉妹がいる先輩がいます。
私は初産です。先輩は色んなアドバイスや育児グッズのお下がりくれるのでありがたいとは思っています。

ただ、女の子欲しいよね?みたいなのをしつこく言われて困ってます💦

私は可愛い系や清楚系の服やヘアアレンジが好きなので頻繁にそんな感じで出社してます。
最近結構な頻度で、男の子だからもうそんな恰好はできなくなるね。ジャージ集めなきゃだね!笑 とか、うちは女の子だからお揃いとか服の貸し借りは高校生くらいからしようと思ってるから今は私のおしゃれは我慢かな。◯◯ちゃんは今のうちに楽しまなきゃ!もうできないと思うしね!

とか言ってくるので「そうですね〜」っていつも笑って返してます。
男の子産んだら自分が好きな服着れなくなる発想はなに?笑

この前は昼休みにランチに誘われたので行った時には、「やっぱり女の子欲しいよね?」と聞かれたので、元々こだわりがないのと、まだ1人目出産前なのもあったので、「男女どちらも育てられたら楽しいですよね!もし次のチャンスがあったら女の子もいいですね!」と答えました。
すると、「男女というか女の子いないと将来も孤独って聞くよ💦2人目以降頑張れば大丈夫だし、3人目も続けば姉妹になれるよ!」とアドバイス?してきてさすがにイラッとしました。
男女どころか子育てしたことない私にそれ言ってもどうしようもないんじゃない?って思いました。笑
あと、そもそも姉妹希望も兄弟希望もしていない!!!
授かりものや!!!と思ってます。

ちなみにですが、その先輩自慢の姉妹は癇癪と喧嘩がすごいです。いつもそうです。この前職場の別の同僚Bも連れてご飯に行きましたが、その時は嘘泣きでキーキー言いながらすごい勢いで髪の引っ張り合いしてました。
終始、「大変だな」としか思わなかったし羨ましい気持ちにはなれませんでした。
同僚Bの子は男の子と女の子ですが、どちらも優しい子で、男の子の方は「ママありがとう、一緒に食べよ?半分こしようね。」と可愛すぎる声かけをしていました。

その子の発言についても別の日に「男の子がああ言う声かけするのって今だけだもんね💦」とか言ってたので、男の子下げやば…と思いました。

もうさすがに面倒くさいので、このやりとりどうにかしたいんですが、私が「姉妹最高〜!!羨ましいです!」と毎回言えば満足すると思いますか?でも、本気で先輩が姉妹最高と思ってたら、しつこくエピソード話してきそうでそれも嫌です。

私は周りに長い不妊治療で苦しんでる子がいるのと、妊娠出産自体ほんとに奇跡だと思ってるし、男女というか我が子という存在に会いたいので、大きくこだわりない分腹立ちます。

皆さんなら何て言いますか?😂
姉妹推しまくる心理はなんなんですかね?

コメント

R

うちは女の子2人ですが上の子は男の子にも負けないくらい活発だから女の子だから〜男の子だから〜はほんとひとそれぞれです😂😂
元気だったらどっちでもいいし、女の子だから男の子だからといって我が子は可愛いです😇🩷🩷

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとそうですよね!!
    男の子も女の子も可愛い!そして個人差もあるしそれぞれの良さがあると思ってます!
    そして姉妹可愛いのも十分理解できます!だって語彙力ないですが可愛いですもん、、♡
    ただこんなに推されるとどうして欲しいのか分からなくなりました。。。笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

話聞くだけで腹立ちます!!
でも、そういう感じの方いますよね、、男の子かわいそう的な!
私も今男の子妊娠中で、イラっとすること言われたことあります。大変そう〜とか言われてなんか腹立ちます!!
何のアドバイスにもなってなくすみません!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

はじめてのママリさんもですかーっ💦
    意味わかんないですよね😭まだ産まれてもないんだけど!あんたの発言お腹の中で聞いてるぞこら!って思います😩

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は性格悪いので、
羨ましいですとは絶対言いたくないです笑
そうなんですね〜と聞き流します。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

言いたくないですよねー😭
    わたしもです。。。
    毎回、そうなんですね〜で聞き流します!!

• 2月4日
マミー

めんどくさい人😮‍💨
羨ましい!って言って欲しいだけなんですね😂

私も上の方同様、聞き流します😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

女の子も楽しいだろなって思うので、次女の子ならいいね!とかなら全然良いんですが、なぜ姉妹にこだわる??姉妹にするために3人目も産めと?ってイライラします。
    ほんとにめんどくさいです!!

• 2月4日
しば

女の子マウントですね〜だからどうしたって感じですよね〜女の子でもあなたの子みたいな女の子ならお断りですと言いたいくらいですがその方と関係良好でいたいなら聞き流すのが一番ですね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとそうなんですよー!!
    こっちは1人目出産にワクワクして準備してるのに、次からの性別と3人目の心配までしてくださってどうも😊って感じです!!!💢
    姉妹じゃなきゃダメみたいな言い方いつもしてくるので、もう聞き流します!!!

• 2月4日
  • しば

しば

出産したらその先輩に男の子めちゃくちゃ可愛いです〜💓小さい彼氏ができました〜💓とマウントとってください✨笑 友達男の子親多いですが、やはり女の子に比べてませてないし、お母さんを女の子扱いしてくれて可愛いすぎるって言ってますよ😊無事に元気な赤ちゃん生んでください✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

その先輩、想像するだけでもやもやしてきました😂
その手の人にはなんと返しても無駄なので、私なら適当にスルーします。。職場の方なら、早く産休入って距離が取れるといいですね🥲

性別下げに関わらず、他の人を下げることでしかなにかを褒められない人っていますよね。自分に幸せだと言い聞かせているんでしょうか。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じプロジェクトの先輩なのでどうしてもスルーはできずにズルズルきました😩
    グレード高い車買った話とか、そういうのも多いので元々マウントとる性格なのかもです、、。
    アドバイス風に見せながら、他の人を下げて満足してるんだと思います( ; ; )
    来週は適当に聞き流しておきます!!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も聞き流すか、子どもについての話はしないようにするかすると思います🤣

どうしても言い返したいなら
「もー!姉妹自慢は分かりましたよー♡先輩の娘さん元気ですもんね♡でももうお腹いっぱい聞き飽きました♡」
みたいな感じで笑顔で思ってること言うのはどうてすか?🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね😭子どもの話になりそうになったら仕事の話では遮ってやろうかと思います😡
    産休前に一発言ってやりたい気持ちだけはあるので、「娘さんの話でもうお腹いっぱいになりました」って言ってやろうと思います!!笑

• 2月4日
はじめてのママリ

よく男の子は結婚したらお嫁さんのものだから、ずっとそばに居てくれる女の子がいいよ!
って年配の方は言いますよね💡先輩、心はご老人なんじゃないですか?🤣✨

私なら復帰後の人間関係を考えちゃうので(小心者です)
「女の子育てるってどんなことが楽しいですか?」とか適当に質問します😇
受け答えはだいたい「素敵ですね〜✨」「羨ましいです✨」とか適当に返しときます。
結局マウント取る人って自分の話聞いて欲しいだけなんですよね。
職場みたいに自分から関係切りづらい時は、自分の意見は言わずに相手の話聞いて定型文で返してます。

うさぎ

なんですかね。その女の子優勢的な考え。。。
うちは男の子2人ですが散々言われましたし、今でも3人目は女の子だね!って今だに言われます。
男の子めっっちゃかわいいですけどね😍パワーがあって元気すぎますが、女の子のネチネチさがないし、単純で素直なので育てやすいですよ😊
なんなら3人目男でも全然ウェルカムです♪

女の子女の子言われたら、私別にこだわりないし、授かりものだから女の子がいいとかないからな〜って受け流してます!

びびり🔰

その先輩は自分が幸せだと思いたくて、周りに無理にアピールしているのでしょうね。
男の子を下げることで『女の子を育てる自分は幸せ!』って思いこもうとしているのでしょうね💦我が子を抱きしめることができる事自体が本当に幸せなことなのに、、、その先輩は育児に疲れてそのことを見落としているのでしょう。

まわりに中学生くらいのお子さんを育てている方もいますが、その子が小さい頃からずっとオシャレママです✨
パンツスタイルが良い日とかそういうTPOに合わせて服装を選ばないとなときもありますが、それは男の子の親も女の子の親も変わりないです。オシャレ好きなママはその時に応じたオシャレしてますよ!!

私も靴のヒール大好き人間でしたが、今はぺたんこのパンプスとかヒールではなくても可愛いの集めて履いてます✨これはこれで楽しいです✨

なので、次に「今のうちにオシャレ楽しまなきゃね!」とか言われたら「そうですねーー✨産まれたら、オシャレママになるよう頑張りますね✨動きやすくて可愛いママコーデ考えます✨」って言ってみちゃうかもです!!それで「男の子の親は無理だよー」とか言われたら「ええ?なんでですかぁ?」って聞いて「男の子はこうだから、、」って言われたら「やっぱりそういうのあるんですねー、、、病院とかでは個人差であって男女差ではないって言ってましたけど、やっぱり男女差ってあるんですね✨」って純粋にいいます!嫌味のないよう本当にそう思ってますよ!って感じで!
大抵はそういうふうにいうと「まぁ、個人差ってのはあるよね💦男の子でも色々だものね、、、」って黙る人が多いのではないかと、、、✨あくまで、悪意の無いように言うと良いと思います😊

いつき

め、めんどくさい‥‥😂

わたしならめんどくさいので、そもしも同意しません。
思ったまんま伝えます。笑

女の子も、男の子も、どちらも大変なこともあるだろうし、どちらも可愛いですよねー😄

先輩は男の子育てたことないから、男の子を育てる大変さも可愛さも分からないから、語れませんねー😁

念願の女の子をふたりも育てられて、超幸せで自慢しまくりたいんですね✨よかったですねー😄

角が立つでしょうけど、気にしません。

なんなら、

男の子も女の子も、どちらも分け隔てなく生んで育ててくれるお母さんがいないと、そもそも人類滅びてますねー😄

と言います🤣

単に、「私が世界一幸せ」と、誰からも見られないと不安だから、マウントとってくるのでしょうね。

ほんとうに幸せなら、下げません。
ただ、幸せなことだけを積み重ねます。

そんなに毎日マウントとってないと不安なかたなので、念願の女の子ふたりいても不幸せなんだなー、かわいそー、くらいに思って聞き流してあげるのが優しさなのかもしれません。

あとは、「あぁ、この人は違う星の人なんだな😊」って思うのも、切り離せて菩薩の境地になれるみたいですよ。

類似で「人間一週目なんだな😊」とかも😆

これらもマウントですね🤣

質問とはずれますけど、男の子、可愛いですよ😊
力は強いけど、小さいけど、もうしっかり男の子なんだなー、と感心します😁

女の子でも男の子でも、自分のところにきてくれたことに感謝ですよね😊 

先輩さんは自己肯定感が低くて、子どもにかける理想が高すぎるのかも。