※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいて、夜中に吐き戻しを繰り返しています。胃腸炎でしょうか?

生後5ヶ月、母乳です。
いつものように添い乳しながら寝かせてたらグズグズし始めて
23:00噴水のように大量に吐き戻し
23:15 吐き戻し
23:40 吐き戻し 少し黄色い
0:30 吐き戻し 少し黄色い

今は抱っこで寝てます。

胃腸炎でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

明らかに体調不良なのは明確ですね💦
細菌なのかウイルスなのかは検査してみないと分からないと思いますが、嘔吐の回数が多いので脱水がかなり心配ですね……😅
噴水みたいな嘔吐ならノロとかの可能性もあるかもですね。
ノロ以外にも今色々流行ってますもんね🥺

• ぴ

上の娘も一緒に寝てるところに吐いてしまい、手袋する余裕もなく素手で触ってしまって、、 
    夜中に洗濯機3回目です。これからランドリー行きます😂

顔色は良くて今は寝てます。

もうノロや胃腸炎だったら全滅です😱

明日病院行くべきですか?

• 2月4日
  • ぴ

熱はないです。

• 2月4日
れな

タイムリーすぎてびっくりです!

我が家も絶賛胃腸炎で昨日まで娘が..今まさに長男と私が💦です(笑)

次男はまだまだそうですかやはり移るのかな😭

• ぴ

やはり胃腸炎なんでしょうか?

• 2月4日
  • ぴ

熱はなし、下痢もなし。おしっこはでてます。

• 2月4日
  • れな

れな

一昨日娘の付き添いで病院に行ったら胃腸炎と診断されました!熱はありません😳💦

今流行ってるみたいなので恐らくウイルス系の何かだとおもわれます💦

• 2月4日
  • れな

れな

嘔吐が終わってから下痢が始まるのですぐのすぐ下痢になるわけじゃないです!

• 2月4日
  • ぴ

ワンオペなので隔離が無理なのと、素手で触ってしまって。しかも私も吐いたものかぶってます。
    もう全滅ですかね😱😅

• 2月4日
  • ぴ

明日病院行った方がいいですか?

• 2月4日
  • れな

れな

お子さん二人いると手袋したりマスクしたり余裕ないですよね😭

赤ちゃんは念のため病院へ行き指示仰いだ方がいいです!と言うのもミルク推奨なのかアルカリ電解水なのか先生の判断によるので😢うちの病院はミルクよりもスプーンでアルカリ電解水でした!

お姉ちゃんも症状ありますか?

• 2月4日
  • れな

れな

私同じ空間にいただけでうつりました💦軽傷ですが覚悟しておいた方がいいかもしれません😳💦

• 2月4日
  • ぴ

アルカリ電解水飲ませるんですか?
    姉は症状なにもなし。吐いた息子の隣で寝てます。

• 2月4日
  • ぴ

ただ母乳多くて吐いただけかなと思ってたんですがこれは明らか体調不良ですかね?
    病院はすぐ行った方いいですか?

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎この前なったけど、熱はなかったです。
同じように4〜5回立て続けに吐いたあと3日後くらいから下痢がで始めました。
すぐ病院行ってお薬もらってきた方がママ的にも楽だと思います!
取り急ぎ、ミルクの量を3分の一以下くらいにして、こまめにこまめに飲ませて、それでも吐くならお水に変えてくださいと言われました。
お水すらもダメで、おしっこもしなくなったらまずいらしいので、一緒におしっこの様子を見て、最後におしっこしてから何時間空いたかを記録ください!

• ぴ

とりあえず今は寝ていて病院は朝行こうと思ってました🥹すぐのほうがいいですか?
    きっと朝までお腹すいたーと泣くのでその時どうしたらいいかなと思ってました。。
    おしっこはさっきオムツ見たらしてました。

• 2月4日
  • ぴ

ママは胃腸炎うつりましたか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにそのあと私も下痢になりましたが、別に緩いなーってだけでしんどくはなかったです。胃もなんともなかったです。お腹冷えちゃったかしら。くらいのレベルでした。大人は強い!

• 2月4日
  • ぴ

上からがなければ全然下痢くらいいいんですが、、
    なんせ1回目のマーライオンをかぶってしまい素手で触ってしまって😂😂
    もうどうにもできなくて😂
    ワンオペなので明日も上の子も連れて病院行かないと行けないので、

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は明日で大丈夫と思いますよ!6時間くらいは全く水分取れなくても脱水は大丈夫らしいので、本当に全くダメそうなら朝方に相談かなぁ?
    食欲さえあるなら、しんどいでしょうけれどちょこちょこ飲みさせてあげてください。
    一応30分空けた方がいいらしいです。まぁ夜なので30分ごとはしんどいでしょうから、頑張って起きれるだけ起きてあげる感じになると思いますが!

• 2月4日
  • ぴ

抱っこしてれば寝るのでとりあえずは抱っこして寝かせます。
    母乳あげる時は吸わせるのかしぼるんですか?

• 2月4日