※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック発作が起きてしまい、不安に襲われています。発作が起きた時の対処法や改善方法を知りたいと思っています。

今日、パニック発作を起こしました。その時はすぐに外に出てひたすら歩いたりしてたんですが、動悸、手や顔の痺れ、こわいこわい助けてって本格的な発作がでてしまいました、、それから少し落ち着いたのですが、そのあとは1日中ソワソワザワザワして発作が起きそうになったりとかしてとてもとても怖かったです。
特に私は自分の体調が少しでも不調なことが起きると、極度の不安に駆られてパニックになりそうになってしまいます。
これは2.3ヶ月前にインフルワクチンを打ち夜中にものすごい体調が悪くなりパニックになったことで発症しました。
その時にものすごく悪寒がしたからなのか、寒いのもすごくその時とリンクして発作が起きそうになります。
ただ、波があり、何日も症状が軽かったりする時もあります。一瞬そういう気持ちになってもすぐに立て直しができたりとかで調子がいい時もあります。波があります。
今日は本当に久しぶりに発作が起きてしまったので気持ちが沈んでいますし、またなるのではとか、とにかく悪い方にばかり気持ちがいってしまってしんどいです。
みなさん、パニック、不安障害の方は発作が起きた時はどうしてますか?また、これをやったら良くなったよ等ありましたら、ポジティブな情報宜しくお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはコロナのワクチンで、なんか変だな…ってなってから発症しました。
しばらく発作はなかったのですが
そしてコロナにこの間感染した時に久しぶりに発作が起きて
またなったらどうしようって気持ちになる時があります…が
なんともない と自分に言い聞かせて気を紛らわせています笑😅
あと、私はなんですが
カフェインと寝不足、疲れなどあるとパニックが起きやすいので休める時に休みます😂

パニック急に来るし、ほんとに死ぬ!ってなるから辛いですよね😭

まろん

・死なないから大丈夫と自分に言い聞かせる
・お水を飲む
・ゆっくり呼吸をする
・頓服があるなら飲む
ですかね。

🍆

小学校2年から嘔吐恐怖症からのパニック持ちです😭
私も未だに少し体調が悪くなるとパニックになったり、予期不安から体調悪くなってパニックになります💦
私はパニックになったとき、その時によって座るか立つかして自分の手を握りしめて1点見つめで手のツボ押しながら強制的に深い深呼吸をします🤣
今はその落ち着き方が一番効果的になってます🤔

今、妊娠中で薬をストップされてるので、予期不安多めです💦

ちゃん

少しの体調不良でのパニック発作、同じです。
私は産後1年半位のときに下腹部痛からのパニック発作、その後予期不安で不安障害になりました。
同じく、発作のときの下腹部痛がリンクして排卵痛や生理痛のときに発作がおきそうになります。
つらいですよね…😞
私は、
この痛みは放っておいてもいずれ無くなるから大丈夫、と考える
この痛みがどんどん増して痛くなるようならまずは痛み止め、効かないなら救急車呼べばいい、と状況と対応策を想定しておく
内関というツボを押す(私にはこれ結構すぐ効きます)
足の裏を強くマッサージする
これは脳の誤作動。ただの生理的反応。何か治らないような病気になってるわけではない、と考える
あと前の方と同じく寝不足、疲れ、生理周期に関係して発作起きやすいのでその時起きたら、ああこれは想定内、と思う。

などですかね、、。

こんなんでどうにかうまく対処できるようになってきました。

自分はお腹悪くなったり気持ち悪くなったりしたら…不安になったりパニックなります。無意味に不安感なったりもします😥心療内科に勧められましたが……行ってません。急になると怖いですよね
私もパニックなったら外にでます