※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
家族・旦那

今までの過程があってなのは分かりますが…お姑さんも大変だな〜と思って…

今までの過程があってなのは分かりますが…お姑さんも大変だな〜と思ってしまいます(;_;)
産まれる前からお宮参りの話をするとでしゃばるな、産んで病院行くと疲れてるのに、病院こないと孫に興味ないのか、お祝い渡しても実家より少ないと腑に落ちない、産後お疲れ様と声をかけられお前に言われる筋合いはないと言われ、孫の写真を家に飾っても許可なく飾るなんて非常識と怒られ…
いやー、お姑さんも大変(´⊙ω⊙`)!!息子を産んだので私もいずれ姑になると思うと怖いですね( ; ; )
お姑さんの事、大好きだよー!って方いらっしゃいますか??私は大好きだし尊敬してます(^-^)!義母のような母になりたいと憧れの人です✨

コメント

トップハム

義母大好きです!!
大好きな旦那を育てた人ですし

うちも息子2人なので
自分が姑かー
お嫁さんと仲良くできるかな
など不安になりましたが
義母のようにいよう!
と思います(о´∀`о)

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    私もです!愛する主人を産み育てた人だしあんなに素敵な主人を作り上げたのは義母なのでもう尊敬しかないです😂
    そうですね、私も義母のようにいればお嫁ちゃんも慕ってくれるのかな?❤️って息子は結婚できるかなーって感じなんですけどね笑

• 3月14日
コアラ−5kg

珍しい投稿なので興味深く読ませていただきました。
ちょっとハッとした気がします。将来は自分が姑になるんですよね💦
私は義母は大好きではないけど、よくしてもらってるので感謝してます。老後も面倒みなきゃとは思ってます。ですが子育てについて何か言われるとイラッとすることあり、大したことなくてもママリで愚痴ってしまいます💦本人に言えないのもありますが😅確かに姑になった時にお祝い比べられて少なかったとか、抱っこもさせたくないとか、大嫌いとかそこまで言われると寂しいですよね。私も息子がいるので将来自分が姑になるのかと思うとすでに憂鬱です😅お嫁さんとうまくやって行けるかな?って😅ですが、ママリの意見参考にして、なるべく干渉せず、口出しせずやろうかと思います😅そらまめさんみたいに大好きで尊敬してるなんて言われたら最高ですね😊

• まめぴ

まめぴ

産んでくれた主人の親だからこそ主人には愚痴れなかったり、なかなか吐き出すところがなく小さいことでも誰かに言いたいー、むかつくー( ; ; )!となってしまう感情で気軽にここに書き込むことでスッキリするんでしょうね。
    それにしても悲しすぎますよね。命がけで産み、自分のことよりも大事に思う息子の愛する人に嫌われ、その愛する息子の愛する子供(孫)を抱かせたくないそんな風に思われるなんて、想像しただけで涙が出ます( ; ; )きっと義母だって私たちが我が子を全力で愛しているように愛し育てたわけなので、その愛情表現の違いなのかな?と思います。
    きっと私は息子が50歳になっても変わらず可愛いし愛しているだろうと思います。女親はいつまでも子離れせずに娘を愛し、色々と手を焼いても許され(?)ますが、男親はいつまでも手を焼くと子離れ出来ていない、また男の子がいつまでもお母さんを大事にしているとマザコンだと言われ。なんでしょうね、この風習は。もちろんお互い限度はあるし、今までの過程ありきなのも重々承知の上です。
    考えすぎなのかな?😂
    実家は色々買ってくれるのに義親は誕生日に絵本だった、愛情が薄い…だなんてコメントを見てもう絶句でしたね。そんな金額やもので愛情の深さを測るような人間がっかりですし、我が子がそんな考えをしたら引っ叩きますね。
    と、朝から長々すいません( ; ; )

• 3月15日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

考えすぎではないですよ。
    私ももう少し義両親に歩み寄ろうと思えるようになりました。
    とは言いつつ、今は嫁なのでなかなか義両親の思いとか考えづらい時ありますが、イラっとしたらこの投稿読んで落ち着こうと思います(笑)
    誕生日に絵本いいじゃないですかね。義両親へのストレスが凄すぎてそれも感謝できなくなってるんですね💦

• 3月15日
  • まめぴ

まめぴ

とはいってますが、私もイラっとしたり何よー!って思うこともあります😂義母は今だに主人のこと〇〇ちゃん呼びだし、ご飯レンジで1分半チンしてねと置手紙がありお前いくつだよってかんじでしたが、息子を産んでみていつまでも〇〇ちゃんて呼びたいしいつまでたっても心配で可愛い息子なんだろうな〜と思うようになりました😂
    むしろそうやってたくさんの愛情をかけたもらった主人だからこそ愛に溢れた温かい人なんだと感謝です(^-^)❤️
    同じことを実母にされたり言われても許せるけど、義母だから嫌だってことが多い気がしますね( ; ; )悲しい( ; ; )

• 3月15日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうなんですね😊
    そらまめさんのように考えられるようになりたいです😅
    私もそうですが、実母だと何言われても言い返せるから気にならないけど、義母には言い返せない。だから嫌となっちゃうんだと思います😅

• 3月15日
  • まめぴ

まめぴ

いえいえ、私も出来た人間ではないので常にそうおもえるわけでもないし大好きとはいえイラっとはしますからね😂それって義母にらだけではないし実親にもイラっとすることもあるし…義母っていうだけで避けて欲しくないなーと思うだけですね( ; ; )
    とかいって私は子離れ出来ない過干渉な嫌なお姑さんになる気がしますが笑

• 3月15日
😍

めっちゃわかります!
きっと、そういうお姑さんは自分も昔そうされたんだろうな〜と思います💔
それを教訓にお嫁さんには優しく出来ればいいのにまたそういうことしちゃうの悲しいですよね😵
私も義母には感謝しかなくて少しも嫌だなって思ったことないです💓
責任ある仕事を一生懸命しててその働いたお金で孫に尽くしてくれて頭が上がりません💦
本当に優しくて適度な距離感保ってくれるので将来は義母にしてもらったことを忘れず息子たちのお嫁さんにも出来たらいいなと思ってます👶

• まめぴ

まめぴ

自分もお姑さんからそうされたのならば嫌な気持ちしたわけだし、同じようなことはしないように…って思わないのかなって感じですよね( ; ; )
    適度な距離を保ってくださるからこそこちらから歩み寄ろうと思えますしねー。
    私も義母のようなお姑さんになりたいもんです(^-^)

• 3月14日
☆ねこ☆

わかります、ここを見てるとお嫁さんの言い分が恐ろしくなります(・・;)
産んでくれてありがとうと言っただけで気分悪くなるとか言われてしまうのですよ_(:3 」∠)_
姑様と様々な経緯があったかもしれませんが、同じ母親としても、えー(・・;)と思わざるを得ない事も多々あります(・・;)
まぁママリでしかそんな方とは出会わないのか、たまたま私が知らないだけなのかわかりませんが(・・;)

私は義母とは付かず離れずでなんとかやってますღゝ◡╹)ノ♡

• まめぴ

まめぴ

そうなんですよね、色々あったかなからこそ一言がすっごく腹立たしく思ったのかもしれないので一概にはお嫁さんが悪いとももちろん言えないんですけどね( ; ; )それにしても、もう孫を合わせません!とまでなるんだーと思っちゃったり…
    付かず離れずがいい関係ですよね(^-^)❤️

• 3月14日
ままり

まあ世の中とんでもない人もいるので姑が大変なんて一概には言えないと思います💧
ほんとにパワフルな姑を持ってる人に失礼な気もします(´・ ・`)
私は姑は好きでも嫌いでもないですが旦那の親として私も親孝行出来ればなくらいな気持ちです。

• まめぴ

まめぴ

そうですね、ひぇー!ドラマみたいだと思うほど強烈なお姑さんをお持ちの方もいるので一概には言えませんが実の親なら許せるけど義母は嫌だみたいなのはちょっと違うんじゃないかなー。と思ってしまいますね( ; ; )
    ご主人の親として親孝行できればという考え、素敵だと思います(^-^)❤️

• 3月14日
ぴよみよ

大好きー!とまでではありませんが、尊敬しています(* ´ ェ `*)

厳しいこともキツイ言い方もありますが、本当に勉強なることばかりで、ありがたいです。
うちの母は世間知らずで、礼儀や作法は全く知らずで…
ほとんど、行事やらなんやらは義母に教わってます。

息子2人なので…何れそうなると思うと、ちゃんとできるか、覚えていられるかと不安ですね(^_^;)

• まめぴ

まめぴ

私も世間知らずで実家より義実家の方が近いこともありいろいろと教えてもらってばかりです(>_<)
    愛する人の親とはいえ所詮他人ですし同じ言葉でも実親から言われた言葉とはまた受け止め方も違うので難しいところはありますよね( ; ; )

• 3月14日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

そうなんですよね。
    キツイ言い方をされると、凹んでしまって涙目になってしまいます(^_^;)
    旦那にフォローしてもらいつつ、まぁ義母の性格がサバサバしていてはっきり物を言う人なのでわかりやすくていいです。
    回りくどい人だったら…私がかなりの鈍感でマイペースなので噛み合わず。
    尚のこと、大変だったろうな〜と思います(*´∀`*)笑

叱られることの方がまだまだ多いですが、たまに褒められることもあります。
    義母には、金銭面も精神面もフォローしてもらって、頭あがりません(^_^;)

• 3月14日
  • まめぴ

まめぴ

わかりますわかります😂私は三姉妹の末っ子で本当に世間知らずで甘々で育てられて性格ものんびーりなのではっきり言われなきゃ分かんないんですよね。
    義母はサバサバビシバシなのでそんな風に言わんでよ( ; ; )って泣きたくなることもありますが正論なのでもちろんぐうの音もでません😂たぶんこんな嫁も嫌だろうなってくらいのアホなんで(>_<)笑
    うちは息子の時は里帰り出産せず産後一ヶ月義実家に同居でお世話になったり、二人目も悪阻がきつくて丸一ヶ月義実家に同居させてもらい息子の世話を全てしてもらったので頭が上がりません😂😂

• 3月14日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

お仲間ですね〜(* ´ ェ `*)笑
    呆れられて、愛想尽かされないよう、必死に頑張ってます(^_^;)

授かり婚で、2人とも里帰りでしたが、上の子の面倒、しょっちゅう見てもらってますし…
    いろんなところ連れてってもらったり、行事がなくても毎回のようにおもちゃ買ってもらったり…
    家計が苦しいときには助けてもらって…
    本当に感謝感謝です。

口煩くても、しっかりしていて心配性で最終的には助けてくれる優しい人です。
    旦那のお母さんがこの人で本当に良かった(*´∀`*)
    と言うか、このお母さんだから、優しい息子を育ててくれたんだなと思います。

• 3月14日
  • まめぴ

まめぴ

口うるさく言ってくれるってことはお母様も実の娘と同じように思っているからこそなんでしょうね(*´꒳`*)きっとぴよみよさんのことが可愛く思っていると思いますよ。嫌いで嫌な相手は誰だって相手にしたくないですしね。
    優しく言ってよーって思う時もイラっとする時もありますが、私を思って言ってくれていると思うようにしてます😂(それでもやっぱり泣きたくなりますけどね笑)

• 3月15日
くろーばーまま

確かにたまに拝見するお姑さんに対しての対応にはびっくりする事がありますね(^^;
私は義母が居ないので、お姑さんについては解りませんが、義父は尊敬しています😊

まぁあまり孫love❤って感じでは無いですが、行けば可愛がってくれるので満足です。

• まめぴ

まめぴ

もちろんそれまで色々あっただろうし一概に言えないのもわかってはいるけど、そこまでですかー( ; ; )っていうのもありますよね。実家の出産祝いが◯円だったのに義実家は◯円だったとか…そんなん言わないであげて(TT)って思ってしまいます。
    義父だとまた思い入れが違いそうですね。嫁姑問題は昔からですしどの時代もあるのかもしれませんね😂

• 3月14日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

本当にそう思います。確かにそれは嫌だなぁ…と共感できる事もありますが、お祝いは気持ちだし、経済状況は各家庭で違いますしね😅
    我が家にも息子が産まれたので、将来我が身に降りかかるかと思うと怖いです😱😱

• 3月14日
  • まめぴ

まめぴ

私も息子を産んだので将来お嫁ちゃんについて悩んだり気つかったりするのかなーと今からヒヤヒヤです😂笑
    私、いやな姑なりそうー笑

• 3月15日
ぱん

私も義母好きです😂義父と義妹はもっと好きです😂
月に2回は遊びに行ってしまいます💦

• まめぴ

まめぴ

私も義母も大好きですが、義父も大好きで週4くらい一人で行っちゃいます😂(いきすぎ笑)
    息子のお嫁ちゃんからもそう思ってもらえるような家庭環境を築いていきたいもんです(*´ー`*)

• 3月14日
パッチール

私も義母好きです!
とても穏やかで静かに包み込んでくれるような…聖母か⁉︎ってくらいです。
さすが主人のお母さまって感じで尊敬してます。
こんなガサツな嫁でゴメンなさい( ノД`)
めっちゃ餃子送ってくれるし、しかも内緒ですがオカネモチです笑

逆に実母の方がキツいですね…
被害妄想とかあるし、本人も大変な人生ですが、関わる方はしんどいです。
兄嫁さん可哀相だなあと思ってます。

• まめぴ

まめぴ

そうなんですよね、この息子にしてこの親あり!って感じで義母の育て方が良かったから主人はあんなに素敵な人になったんだな〜と思います😂❤️私もこんなバカ嫁に可愛い息子を取られてなんかごめんなさいねって感じです笑
    実母さんのほうがキツイんですね( ; ; )兄嫁さんが可哀想だなと客観的に見てくれる義妹がいることが救いですね(^-^)❤️

• 3月14日
ねこさぶろう

私は義母の事嫌いですが、義理は果たしたいと思っています。
なので、お宮参りのときには義母に息子をだっこしてもらったり、いくらひどい仕打ちを受けてもやり返さないように気をつけています。
ママリみてると、よくそんなこと言えるな~って意見を目にします(^o^;)
読んでて確かにこれはないなって義母もいますが。。
『産んでくれてありがとう』にイライラするような人がいるなんて、正直かなり驚きました(>_<)

• まめぴ

まめぴ

私ももしこの先義母のことをいやだなと思うことがあったとしても、義理は果たさなければという気持ち忘れずにいきたいです(>_<)
    確かにひぇー!な、お姑さんもいらっしゃるので一概には言えないのもわかってはいますし、産後はホルモン様の奴隷でガルガルしちゃって何もかもイライラするのも分かるんですけどね( ; ; )そこまで義母に対して敵対視?みたいに何もかも嫌だー!ってならなくても…と思ってしまいますねー。

• 3月15日
うに子

私も好きです!近いのでよく遊びに行きますし、子供も預かってもらいます😚
ほんと、義母だいっっきらいです!
とかの投稿見ると怖いです。。

お祝いはちゃっかりもらわれ、孫は抱かせてもらえない、会ってもらえない、プレゼントや服はセンス良くないから着させません、、とか、、ショックですよね。

私も息子なので、
ちゃんとママに会いに行こうねって言ってくれる子と結婚してね、っては言ってしまうと思います😱

• まめぴ

まめぴ

見てて悲しくなりますよねー( ; ; )服のプレゼントはダサいから一度も着ずにポイ、買うなら勝手に買わずに一緒に買いに行きましょうだなんてそんなお嫁ちゃん絶対嫌ですもん( ; ; )一歳のお誕生日に絵本しかくれませんでした、愛情薄いんじゃないか…はい??お金=愛情だと感じるのであればその感覚は今すぐ捨てたほうがお子さんのためだと思うぞ!って感じです( ; ; )
    かといって、彼、夫になった人がママに会いに行こうと頻繁に言ったらマザコン親離れ出来てないと言われ…もう息子を持つ親は泣き寝入りですかね笑 のくせ自分は実家に頻繁に帰ったり。女は親離れ出来なくても良いけど男はお母さんを大事にするのは気色悪い世の中、反対ですー🙌
    長々語ってしまいましたね笑

• 3月15日
  • うに子

うに子

おもしろい✨
    ほんと、そうですよね!
    義母嫌い!ってママリに投稿してる人って、旦那さんにも私はあなたの親嫌い、会いたくないと伝えてるのかな??って思います😱
    それって、旦那さんの器が大きいなぁーと。
    私は義母が買ってくれる服とかも喜んで着せてます☺

私が逆に旦那に、私の親に会いたくない!とか、嫌い、子供を抱かせたくない!とか言われたら怒りますし😡😠
    ほんと、うちの息子もマザコン呼ばわりされるのかな、、😂
    でも、調子良いときだけ、お金支援してください(子供の進学、家を建てますなど)なんて言う嫁はほんといやですよね!!(笑)
    あー、ほんと、性格いい子がお嫁にきてほしー、、何年先やら(笑)

• 3月15日
  • まめぴ

まめぴ

確かにーっ!うちの親が息子に買った服を主人がダサいといって一度も着ないで雑巾にしたら離婚考えるかも…( ; ; )そんな人の恩をひどすぎるひどすぎるひどすぎるー!!!うちの義母もびっっくりするくらいダサいですが、自分じゃなかなか選ばない柄だから新鮮で可愛いとクソダサい服を喜んで実家に行く時だけ着せてますよ笑
    夫からうちの親がプレゼント安いから愛情ないとか言われたらとか逆の立場で考えると吐き気しますね( ; ; )
    息子を持つ身としてはいつまでもマザコンでいてほしいー❤️ですけどね😂
    独身率の高い世の中、どんな人であろうが結婚してくれる人がいるだけでもいいんですかねー😂

• 3月15日