※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

海外に住んでる義両親が1ヶ月自宅に滞在することについて… みなさんなら…

海外に住んでる義両親が1ヶ月自宅に滞在することについて… みなさんならありですか?なしですか?😂

私の夫は外国人で義両親は海外にいるため、まだ娘に会ってません。最初は私が産休に入るタイミングで来日し、生まれて1ヶ月までいる気でしたが私がゆっくりできないと拒否して、落ち着いてからということになりました。
夫はゴールデンウィークの4月後半から5月後半が気候的にも義両親が過ごしやすく、夫も仕事休みの日に被るのでいいのではと思ってるようで、その時期に来る話を私抜きでやってます😅義両親はなんと1ヶ月間も狭い賃貸マンションのうちに泊まるようです。。

義両親との関係は良好で、優しくて好きです。私が向こうに行った時たくさんおもてなししてくれたりお世話になってます。なので、産前夫にその話をされた時は、まぁ4-5ヶ月なら落ち着いてるかと思い了承しました。でも、産後の今はなぜかとっても憂鬱です… 夫と義両親が来日の話をしてるのを聞くと話を進めないでくれ… またコロナかなんか流行って飛行機止まってくれ…と思ってしまいます。

まず、ピザの準備など手続きは全部私が1人でやらなきゃいけないし、義両親が1ヶ月生活するお金は全部うちが出さなければいけません。遊びに行く時の交通費から食費まで全部です。それに、義両親の家はシャワーとトイレが1階2階に一つずつ、2階はちょっとしたリビングもあるので生活スペースを分けることができてたので1ヶ月一緒に住んでも平気でした。ご飯だけ集まって食べる感じでした。でも、うちは賃貸マンションなのでトイレお風呂は一個だけ、余ってる部屋はありますが義両親の家みたいに生活スペースは分けることできません。
しかも、5ヶ月って離乳食始まる時期ですよね…そんな忙しい時期に来るなんて憂鬱… 3人になって初めてのゴールデンウィーク家族で過ごしたかったなって後悔してます🥲 ゴールデンウィーク明けたら旦那は普通に仕事だし、残業多い時期に入ります。そんな中私は子育てに義両親の世話?辛い😓 義妹が2泊した時でもめっちゃ気遣ったし、娘にベタベタ触られるの嫌で避けてたぐらいなので義両親となったらだいぶしんどいです…

私はこんな気持ちなので、自分から話を進めることはしないし、ピザの準備も何一つ調べてないし何にもしてません😇その話を夫にされても流してますし、娘が大きくなったら3人で行けばいいんじゃない?とも言いました😅それでも来るのは決定かと思われますが… ゴールデンウィークの飛行機のチケットもう売り切れててくれないかな😅

実母が産後すぐの時期うちに泊まったり頻繁に来てて、今も月1以上娘を見に来てるので義両親も会いたいだろうなという気持ちはわかるし、旦那も楽しみにしてるので強く嫌とは言えずで😓せめて1週間にしてほしいですが1ヶ月がいいみたいです😭

だらだら書いてしまいましたが、みなさんなら義両親が狭い家に1ヶ月も泊まるこの状況ありですか?😭💦 どうやって切り抜けたらいいかアドバイスください😭😭😭💦💦

コメント

ろーるぱん

絶対無しです😭
1週間だったとしても嫌😭

でも確かに滅多に会えないと思うと1週間くらいは‥と思ったけどプライベートがない生活が1ヶ月なんて耐えられないです😭
滞在してもいいけどホテル取るの条件にします。しかも滞在してる間一銭も出さないとかあり得なさすぎる。

文化の違い?ですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    無しですよね😫私も最初1週間や2週間と思ってたので、1ヶ月と聞いた時は、は?と思いました😂そんなに滞在して何するんだろう?というのが本音です… ほんと、ホテルとって欲しいです。。旦那は最初飛行機代も全額出そうとしてましたよ😨😨なんか、もてなす側は全額出す文化らしいです…そんなお金あったら娘に使いたい…😫😫💦

• 2月4日
🩷

私なら、来たいなら自分たちで準備しろよって思うのでなんの手配もしません!!!笑
と言うかホテル泊まれば?お金はもちろん自分たちで払ってね😊です。

外国の方だとそう言う価値観が違うのでしょうか、、?
あまりお金のない義両親なのでしょうか?それならせめて1週間で帰ってほしい、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!私も来たいなら自分で準備して欲しい派です。笑 ほんと、せめてホテル泊まれやって思います😨旦那に物置部屋で寝るよりホテルの方がいいんじゃない?と言ったらごにょごにょ家の方がいいとか行ってました😂笑 お金はあまりない国です。なんなら旦那は飛行機代全額出そうとしてました😨さすがにこちらも産休中でお金ないから義両親が自分で出すようですが😅

• 2月4日
クーピー

それは憂鬱すぎますね。
1ヶ月なんて長すぎる…笑

今、またコロナとか流行ってるみたいだし子供もまだ小さいから延期したほうがいいんじゃない??って聞いてみるのはどうでしょう、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長すぎますよね😅せめて2週間でいいやんと言っても1ヶ月と譲りません😓ありですね🥺実は娘の治療もあるので、義両親のめんどうばかり見てないんですよね😫旦那は自分が仕事の時は私に世話を押し付けようとしてて意味わかりません… 自分は私の親といるの嫌がるくせに😫

• 2月4日
  • クーピー

クーピー

娘さんの治療があるなら尚更嫌です。。
    旦那がいないときに義理の親の世話なんてできません。。
    気遣いで疲れます。。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。娘の病院となったら、遠いし付き添い1人しかダメなので義両親は半日ほど置いてけぼりになるし… 疲れますよね絶対😫せめて義両親は旦那が責任持って世話して欲しいです…

• 2月4日
🐰🫧

私ならなしです😭まとまって寝てくれない時期ですし、こっちも睡眠不足+離乳食+育児家事+義両親は大変すぎます💦
近くにマンスリーマンションなどはないですか?私ならお金を出すのでマンスリーマンション的なところへ行ってほしいです😭
旦那には、義実家みたいに広くないから、娘の夜泣きとかで義両親が寝不足になったら心配だし大変。せっかく来てもうから日中にたくさん遊びたいんだけど、どこか違うところに宿泊は難しいかな?と、提案してみます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね!ほんとみなさんの回答見せつけます🥺ほんと、こっちは産んだ瞬間から何ヶ月も寝不足だし全く初めての離乳食なのに義両親の世話とかやってられないです😫マンスリーマンションならお手頃そうですね!探してみます!私も最初産休中に来る笑😅と言われた時、夜泣きもあるから義両親も寝れないんじゃない?と言ったら大丈夫手伝うからとか言われました😨え、寝室に来るんか?ってぞっとしました笑 もう一度言ってみます!ありがとうございます😭

• 2月4日
くま

海外で滅多に会えなくてってことでも1週間が限界です、、、、😭😭😭個人的にはなしです😭😭😭

どうにかどうにか家族で過ごしたいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと1週間が限界ですよね😩私もなしです笑 家族で過ごしたいです… 旦那がずっと義両親の世話するならまだしも、旦那は自分が仕事の時は私に世話を押し付けようとしてます😩旦那は私抜きで実母と少しでもいると気まずそうにするくせに…😅誰か飛行機のチケット買い占めてくれないかな笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

期間限定とは言え、完全同居状態ですよね。
全力でお断りです😂
そもそも、長期で人を泊めるのは賃貸の規約に抵触しませんか?🤔
大抵の物件はNGのはずなので、とりあえず契約内容を確認するのをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、1ヶ月完全同居です😅ほんと私も全力でお断りしたいです笑 そうなんですか?!知らなかったです!いい情報ありがとうございます!!一度契約内容確認して、わからなかったら管理会社に聞いてみます🤭無理だったら言えますもんね😍助かりました!本当にありがとうございます🤣💕

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は無理かもです。。義両親の家に1泊するのも結構気を使います…
(帰ってくると何故か毎回体調壊します)

1週間とかではダメなんですかね…義両親の家に1ヶ月お世話になった過去があるならばちょっと断りづらいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね😩体調壊すんですか😨それならもう日帰り限定ですね😂
    私も最初せめて1週間か2週間とお願いしましたか、1ヶ月まで仕事の都合がつくそうで、目一杯いさせてあげたいらしいです…. こっちの気持ちも考えろよって感じですが😩そうなんです… 向こうの家は広いから泊まっててもほぼ別居状態なんですが、何度か長期で泊めてもらってるので全力で嫌とは言えないんですよね… 弱みを握られた気分です😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら海外の義両親の家に行きたいです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私も行く方が楽です😨一歳ぐらいになったら行けばいいやんと旦那に言って旦那もそうしようかなーと言ってましたが、結局招くみたいです😓

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に一歳になって連れてく方が大変で、半年ぐらいの方が楽だと思います☺️半年ぐらいに海外ではないですが、沖縄旅行して、今思うと今はとても出来ません💦笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに一歳なら歩きたい時期なんですかね?あちこち行かれて大変そうですね😂行くなら半年ぐらいにします😂ありがとうございます🥰

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

外国人の旦那の妹が1ヶ月遊びにきたことありました😂

長!と思ったけど私も向こうの実家に3ヶ月住んだりしたことあったので(私の意思ではないです笑)
まあいいかと受け入れたけど
やっぱりきつかったです🥲
普段適当な朝昼ご飯を食べたりしてたけど、ちゃんと作らないといけなかったり、生理中はやっぱりイライラしました😩
うちは夏休み数日は旦那もいたけど基本私と2人きりだったし、言葉の壁もありそこまで会話弾ます、、笑
夏外暑すぎてそんなに色んなところ連れてけない罪悪感も勝手に感じてました😇

ちなみに義妹は飛行機代貯まったら行くね!って感じだったけど旦那が出しました!しかも乗り継ぎ前の検問?に時間かかり乗れなくて新しいチケットも買いました😅

まあ終わった後は寂しい気持ちもあり、また義家族誰かしら1ヶ月来るってなっても今なら承諾できる気がします😂
ただうちは飛行機での距離が遠いのでそれしか選択肢もないって言うのもありますが、ママリさんが来る前からその点が嫌ならちゃんとお話しするの大切だと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😨やっぱりきついですよね😓私も言語の壁があり絶対会話弾みません笑 逃げ場がないので、お母さんはともかくお父さんは気まずくないのかな?と疑問です😅えーー逃した飛行機代まで出したのですか😨仏ですね😭私なら逃したら残念だったねまた今度って言っちゃいそうです笑 そうですね😭ちゃんと旦那に相談してみようと思います。絶対親を大事にしない云々言われ逆ギレされますが…笑

• 2月4日
ママ

絶対になしですが、私も夫が外国人なので、私の許可なく産後3ヶ月弱滞在していきました🫠
本当に本当につらい体験だったので、回避できるならなんとか回避して欲しいです!
産前は関係は良好でしたが、勝手に出産に立ち会ったことと同居生活で関係は一変しました。もう二度と顔も見たくないくらい嫌いです。そんなふうになる前になんとか旦那さんに思いとどまって欲しいです。赤ちゃんを生かすだけで精一杯なのに、同居なんてしたら険悪になるに決まってます。うちはもう同居はだめだとわかったので、日本に来る時にはマンスリーマンション借りてもらってます。
ビザは招聘側が用意しないといけない書類がたくさんあるので、こちらが用意しなければあちらでどんなに頑張っても無理なので、なんとかのらりくらりかわして、ビザが間に合わない!ってなって欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    さ、3ヶ月もですか😨しかも許可無しとは…私なら来た瞬間実家帰ります😂笑 勝手に出産に立ち会うとか意味わからないですね… それはいくら関係が良好でも生理的に受け付けなくなりますね… うちも最初は産前から産後までで、陣痛の時一緒に病院行くとか旦那がほざいてましたが完全拒否しました😂やっぱりマンスリーマンションでちょこちょこ遊びに来るぐらいかちょうどいいですよね。完母なので授乳のこともあるし、お父さんは来る気満々だけど気まずくないのかな?と疑問です😂普通息子なしで嫁と赤ちゃんの孫と過ごす時間が長いってわかったら気まずくてすぐ帰りますよね😅やっぱりビザはこちらが色々準備することありますよね😓ほんとに!旦那は私に押し付けようとしてますが、ただでさえ自分の免許更新とか色々できてないので、忙しくてーとかわし続けるつもりです😇旦那がそんなに招きたいなら自分で有給取って手続きしろと思ってます😂飛行機もすぐ売り切れてて欲しいです😫

• 2月4日
  • ママ

ママ

自分の両親なら気まずくてすぐ帰ると思いますが、夫の両親は外国人だからなのか、全然気まずそうじゃなかったです。むしろまるで自分のうちのように寛いでいて、リビングは日中占拠されてるので、私は一日中寝室に篭るしかなく、病みそうでした。
    義父は授乳も気まずくないみたいで、部屋に入ってきたこともあるので、感覚が違うかもしれないので、事前にしっかり注意しておいたほうがいいですよ!
    ゴールデンウィークだし、飛行機売り切れて欲しいですね😫

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー😨それが3ヶ月もなんてだいぶ辛かったですね… 義父が授乳みてくるとか気持ち悪すぎて言葉を失います…😓それはやみますね😨耐えられてすごいです😖
    旦那のお国柄宗教が厳格で、妻以外の女の人に触れたり体をみたりするのは御法度なので義父はそんな心配ないかと思いますが、義母はずけずけ入ってきそうです😅キッチンも占領されて荒らされそう… 旦那はお母さんの手料理が食べれると楽しみにしてるので私がこんなこと思ってるの心苦しいですが😅確かに部屋の使い方とかも感覚違うし、そこは事前に確認しないといけないですね!誰か買い占めてくれることを毎日祈ってます笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は日韓夫婦なんですが、産まれて2か月くらいで日本に来ようとされたので全力で止めました😂嫌われてもいいや!って思うくらい嫌だったんで💦

結局4か月の時に2泊3日で来ましたが、当たり前にうちに泊まって、ご飯代を私たちに出してもらったりしてて、ちょっと文化違うな…って疲れちゃいました😣

なので1か月は絶対無理だし、常識的にありえないです😭😭😭
絶対回避してほしいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    2ヶ月なんてまだまだしんどいのにやめてほしいですよね😂私も産前から来られようとした時はさすがにやめてと言いました😅2泊3日でもお金出してもらって当たり前って感じだと辛いですよね😫うちはお金に余裕ないのであまり義両親に使いたくありません🥲笑 ほんと常識的に1ヶ月も泊まるなんておかしいですよね😫旦那にそれとなく頼んでみます笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も国際結婚をしててはじめてのママリ🔰さんと同じゴールデンウィークの4月後半から6月中旬まで義母が滞在してました。
子供が5ヶ月くらい?と同じ時期だったので人ごとに思えなかったです。
私の場合はビザとチケットは義母が自分で取得してたので私たちはその勢いとやっぱり孫に会いたい気持ちに押され気味でした。
実際1ヶ月以上の滞在は、やっぱり気を遣うから疲れました😓
ただ子供も小さいから義母が滞在してるからっていって観光ばっかり連れてはいけないので夫が仕事の時とかは義母だけでお出かけしてもらったりして私自身が一息つけるようにしてましたよー。
私たちが夫の実家に行った時はやっぱり向こうの家にお世話になるのである程度は仕方がないかなぁ…って思ってます。
ちなみに子供が産まれて年に何回も日本に来日しています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わぁー1ヶ月半もですか😱長すぎますね😨しかも5ヶ月ぐらいと私の予定と同じですね🥲自分でビザとチケット取得されるとノーとは言えないですよね😓私も義両親と旦那の勢いに押され気味です😭確かに人混みとか1日がかりの観光とか無理ですよね!うちの義両親もどっか行ってくれないかなー😫💦確かに、私も何度か義実家にお世話になってるのであまり強く言えない部分はあります😭💦1回ぐらいなら仕方ないですかね😓年に何回もはさすがにやめてほしいですね😅私はもうこれっきりにするようにかんばります笑

• 2月6日