※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合栄養で育てており、母乳量が足りず体重が増えない状況。母乳を増やしたいが、ミルクを足さざるを得ない。夫の理解が得られず悩んでいる。混合栄養のバランスを保ちながら母乳量を増やす方法を知りたい。

生後1ヶ月の娘を混合栄養で育てていて、母乳寄りの混合を目指しています。
出生時2.6kg、一ヶ月健診3.3kgでした。
一ヶ月健診後、授乳回数を7,8回から10回以上に増やし、ミルクの回数を減らしたところ、一ヶ月健診から4日後の今日、体重が3.1kgでした💦💦
授乳後、よく寝てくれて、3〜4時間は寝てくれるので、母乳が足りているんだと思っていました💦
おしっこも1日15回以上、うんちも快便です。

母乳量を増やしたいので、ミルクを減らしていきたいのですが、体重が増えないどころか減ってしまっているのでミルクを足さざるを得ません😢
基本母乳で過ごし、1日1,2回くらいミルク🍼のようなスタイルが理想なので、母乳が増えない現状に焦っています。
よく寝る子なので、一ヶ月健診までと同じミルク量だと、寝てる時間が多く頻回授乳が厳しいです💦無理やり起こして、おっぱいを口に当てても、寝てしまって口を開けてくれません😢ミルクだと飲めます💦💦

夫はミルク増やせばいいじゃん。って感じで私の気持ちに寄り添ってくれません😢それも辛いです…。
娘の為には、もう完ミかミルク寄りの混合にするしかないのでしょうか😢
どうしたら母乳を増やしつつ、娘の体重も増やせるでしょうか。

コメント

ママリ

おっぱいを吸うのって体力使うので、授乳中に寝てしまうのなら疲れて寝ちゃうのだと思います💦
搾母乳を哺乳瓶であげて、それでも起きてたら直母で授乳されてはどうですか?うちの2人目が低出生体重児で体力がなかった➕体重を増やさないといけなかったので、完母でしたがその方法でいけましたよ!

• 🌷

🌷

回答ありがとうございます!
    搾乳機買ってみます!!

• 2月3日
ゆな

初めまして
まだ1ヶ月のようなので
授乳回数を減らさなければ分泌する母乳量も増えていきます
とりあえず3ヶ月頃くらいになればある程度の母乳が分泌されるかな〜と。
1回の授乳(母乳)でお子様がどれだけ飲んでいるかこの文書だと分からないですが
回数を減らすとその分母乳の分泌は少なくなるので母乳メインにするならそのままでいいと思います!
ミルクに関しては、
多分ですがミルク単体であげてる感じですかね?
そのやり方は変えてみて母乳の後にミルクの追加分を上げる方法の方がこどもの胃袋も大きくなって その状態でおっぱいを吸われる方が分泌量も増えていくかなーと思います。
ただ、体質によってミルクや母乳を沢山飲んでも、栄養よく離乳食を食べても、飲んだり食べたりした分だけ下から出ちゃう子もいるので体重が増えない子も😅

• 🌷

🌷

回答ありがとうございます!
    母乳左右10分ずつのあとにミルク追加していました!
    授乳中疲れて寝てしまっているのは確かに!と思いました😥
    かなり快便でおしっこの回数も多いので、下からでちゃって体重増えないのもありそうです><
    母乳の回数は減らさないように気をつけてもう少し頑張ってみます!!まだ1ヶ月と言っていただけてちょっと気が楽になりました☺️

• 2月3日
  • ゆな

ゆな

母乳多い子って ミルクの子よりオムツ取り替える回数も多いんですよね〜😭
    長女が 成長曲線マイナス2.5のLLINEだったので 当時は週3で保健師さんと栄養士さんと助産師さんが訪問してました、、体重の事もあって虐待を疑われてたんだと思うんですけど…
    でも、どれだけ飲んでも増えないんですよ…
    今って物価高でミルクの金額も馬鹿にならないじゃないですか!母乳ならタダだし災害が起きてもママさえいれば困らないし 吸われる時の顔は可愛いしメリットは多いですよね〜♡
    ミルクのメリットも沢山あるんですけど笑笑
    旦那さんも自分があげてるわけじゃないから多分その可愛さ分からないんだろうなぁ〜
    目の前のことでしか言えないのかな〜
    奥さんこんなに考えてるのにね!!
    あなたは頑張ってます!!
    大丈夫!!
    増えないことがあっても1ヶ月後に少しでも増えてたら大丈夫!ちょくちょく測定してると波もありますし うんちした後なんて飲む前より減ってない?ってなります…(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    少し長い目で見てみましょう!
    それでも減るようなら違う原因があるかもしれないので!

• 2月3日
  • 🌷

🌷

そんなことがあったんですね😳周りから体重増加を心配されるほど母は焦りますよね😥
    母乳のメリット、本当にその通りです🥺✨
    励ましありがとうございます😭心に沁みます😭
    新生児きが母乳の勝負かと思ってたので安心しました😌
    ありがとうございます!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も母乳量で悩んでいましたが、100日過ぎたあたりから哺乳瓶拒否が始まり次第に完母になりました。
そんなのんびりと増えた人もいるので焦らないでくださいね!
4日間での体重差は授乳後や排便後などでの誤差もあるので、あまり参考にならないかもしれません。2週間くらいのスパンで体重変化を見ると良いと助産師さんに言われたことがあるので、おしっこが出ているのであればそこまで一喜一憂せずに大丈夫だと思います!もちろん、ミルクにも頼りながらで良いと思います!
私は母乳外来で相談して良い方向に向かいました。自治体から貰えるクーポンを使えたりするので良かったら行ってみてください。

• 🌷

🌷

100日あたりで完母になったのですね😳
    体験談、希望になります🥺✨
    二週間くらいのスパンでみるといいんですね!情報ありがとうございます!夫にも伝えてみます!わかってくれるといいのですが…😥
    地元の母乳外来調べてみます!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日