※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃ
妊娠・出産

22週の妊婦ですが、便秘に悩んでいます。食事にヨーグルトや納豆を取り入れていますが、腹痛や便秘と下痢の状態が続いています。良い食べ物や運動法があれば教えてください。

22週ですが、皆さん便秘はありますか?私は、快便だったのですが、妊娠発覚直後から3日に1度の頻度になり、しかも腹痛で、りきんで固い便、その後に下痢の様な状態というのが最近です。
ヨーグルトや納豆は常に食べてます。
何か良い食べ物や運動法などありましたら、教えてください!

コメント

t5

便秘なりましたよー!
お腹にたまると赤ちゃんに
よくないらしくて産院で
薬だされました!

みーさん。

りきんじゃだめですよー😭💦💦
スルッと出せない感じなら、病院で薬出してもらった方がいいです!😭
マグミットっていう錠剤かラキソベロンっていう液体の薬が処方されると思います😣💦
赤ちゃんに影響のある薬じゃないので、ぜひ処方してもらった方がいいかと😭
りきむのも、下痢もお腹の赤ちゃんに良くないです😢

ぴんりゅう

あんまり力むと痔が心配なので、痔持ちな私(変なカミングアウトすみませんf^_^;)からのアドバイスを。
⚫︎水分をしっかり取る。温かいものメインで。
⚫︎オリゴ糖を取る。(ルイボスティーに大さじ1/マグカップ入れて飲んでました)
⚫︎家事レベルでいいので毎日動く。眠い時は寝る。
⚫︎ホルモンのバランス加減で便秘はよくあるので、どうにも自己対処で動かなければお薬貰いましょう。

こんな感じです。
何が効くかはその人次第なところもあるので、歩いたら出やすくなりそうならウォーキングとかも良いと思います。
ただ、水分は共通項だと思います!

• さくちゃ

さくちゃ

私も痔になりそうと思いながらりきんでます(笑)
    ルイボスティーは毎日飲んでるので、オリゴ糖とってみます!お薬は次回産院で処方してもらえるように話してみます!

• 3月14日
まるこ

ヨーグルトと納豆で毎日出てたのが出なくなり今は+大根おろしです。サラダと同じく食前に食べるといいですよー!

大根おろしは風邪も引きにくくなるし酵素が含まれてるので産後のダイエットにも良いです\(^o^)/

• さくちゃ

さくちゃ

大根おろしですか!サラダと一緒に食べれますね!やってみます!(^^)

• 3月14日
さくちゃ

こないだ、助産師さんにも相談したんですが、出るならいいですよって言われて、何も処方してもらえなくて、やっぱりお薬処方してもらった方がいいですよねm(._.)m

s

こんばんは(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛
少し前までは便秘気味でしたが、最近は物凄く快便です。多い時は1日3回ぐらい出ます笑
納豆を食べたり、野菜が嫌いなので野菜ジュースを飲んだり、朝バナナ食べたりしています‼️

• さくちゃ

さくちゃ

朝バナナはまだしてないので、試します!(^-^)

• 3月14日
t5

うちの産院は1日1回がベストやから
お薬出そかーて出してもらいました!
気になるならもう一度ゆっても
いいかもですよ(^^)

• さくちゃ

さくちゃ

次の時にまた説明して、処方検討してもらいます(^^)

• 3月14日
さくちゃ

たくさん回答していただき、ありがとうございます!試せることはどんどん試してみようと思います!

25週ですが、、カチカチにもならず、ユルユルにならず、、
毎日出ますよ☺

私は、妊娠発覚からR1飲んでますよ☺
毎日夕飯にはサラダとか付けたりでなるべく野菜を大量にとってるのか便秘知らずですよ☺❤

ゆう

今22週で私もまったくダメでしたが、一週間程前から玄米と大麦を白米に混ぜて食べ始めたらびっくりするくらい調子がよくなりした😆❣️
ちなみに旦那様も始めてからより快便になったそうです😂(笑)
ヨーグルトもオリゴ糖もやってみましたが私は大麦が一番効きました✨