※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
子育て・グッズ

息子が本をめくるのが好きで、本を噛んだりするので読むのが難しい。同じ経験の方、どうすれば静かに読ませられるか相談したい。

絵本たくさん読んであげた方がいいのはわかってるし、私も読んであげたいのですが…。
今息子は本をめくるのが大好きで読んでいても次々とページをめくろうとしてきて読んでいるこっちがなかなか読んであげられません(笑)
1歳になる前は本の角を噛む、とにかくなめる口に入れるで分厚い本もボロボロになってしまいテープで何度も貼り直しているし、1歳すぎてから口には持っていかなくなったのでようやくマシになった、って感じです。
同じくらいのお子さんをお持ちの方で同じような方、もしくはそうだった方いらっしゃいますか?どのようにしたら大人しく読ませてくれますかね😓
寝かしつけに絵本読んであげたりとかしたいのですが、うちは逆に覚醒してしまうので他のママさん方が羨ましいです( ;∀;)

コメント

くろ

まっっったく同じです!笑
ページ次々めくるし分厚いやつもカミカミ…笑
娘がめくったページ読もうとしたらそれもすぐめくるし最終的には取り上げられます😂
小さい月齢のときから読み聞かせとか寝かしつけに絵本とかされてる方、おとなしく聞いてくれてるのかなー?と気になってました笑
すみません回答にならず🙄💦

  • くろ

    くろ

    ちなみにページが薄っぺらい絵本はちぎられるわ食べられるわで今はまだ封印してますw

    • 3月14日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    いえいえ、コメントありがとうございます💓
    私も、もっと低月齢の頃から読み聞かせしてたら変わってたのかな~遅かったかな~と自分を責めるとまではいかないですが後悔してしまったりします。そうではなく時期的なものなんだろうなと思いつつも…。
    カミカミしすぎてページ剥げてます(笑)少量ではありますが紙食べちゃってたな、と😥
    うちも薄っぺらい本は隠していて読むときは必ず大人と一緒ということにしてますよー😃

    • 3月15日
リリィ

めくるのが楽しいのかもしれませんね(*^^*)
本の読み聞かせなどの先入観を捨てて、気が済むまでめくって楽しむ…なんて試してみてはいかがですか?
うちは仕掛けがある絵本を特に楽しんでいます。
お子さんに触ったりスキンシップが取れるきっかけの絵本なども喜ぶかもしれません。

  • れいちぇる

    れいちぇる

    先入観を捨てる…!なるほど、読むだけが絵本じゃないってことですね😃✨
    確かに、それは大人の都合ですもんね(笑)もうすこし自由に絵本と触れ合わせてあげていいのかな、と肩の力が抜けました!ありがとうございました💓

    • 3月16日
兄妹mama

うちの子は保育園ではとても大人しく、いつも最前列で絵本を読んでもらってるそうなのですが、家で私が読もうとすると、とーこさん家と同様にすぐページをめくろうとしてしまい全然読み聞かせができてませんでした💦
でも最近テレビで動物に興味を持ち始めていたので、試しに子供用の動物図鑑を買ってみました!すると興味深かったようでじっくり見ては動物を指差し『これな~に?』といった顔をするのを繰り返し、起きてすぐから、寝る直前まで本を持ってきて私の膝に座ってくれました(^-^)その勢いで、今まであまり興味がなかったような絵本の読み聞かせもしてみたのですが、だいぶ慣れたようで大人しく聞いてくれます(^^)
人それぞれだとは思いますが、まずはお子さんの興味のある物の本から始めてみるとスムーズにいくかもしれません👍

  • れいちぇる

    れいちぇる

    なるほど!です✨うちも保育園のイベントなどで絵本の読み聞かせがあると前の方に行ってじーっと見てる?聞いてる?タイプなのですが、手に届くところだと触りたくなっちゃうんでしょうね😥
    本を持ってきてお膝に座るなんて可愛い💓
    うちも動物好きそうなので試してみようと思います!
    ありがとうございました🍀

    • 3月15日
さくらんぼ☆

絵本なかなか読めないですよね😅
わかります!!
今はめくりたい時期なんですかね??
やからあんまり読む絵本(物語系)じゃなくて、じゃあじゃあびりびりみたいなページ飛ばしても大丈夫そうな絵本見せてめくったページを読んでます☆
寝かしつけの絵本もたまに読みますが、その後少し遊んでからじゃないと寝ません(笑)
なんなら私の方が先に寝てます(笑)

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます💓やはり今はめくりたい時期みたいですね😅
    なるほど!うちにもいくつかそういう本あります😃ただページが薄いので必ず大人と一緒に見るようにしてますが…。因みにじゃあじゃあびりびりってページ厚かったでしたっけ?前にママ友が遊び場に持ってきててちょっと見せてもらったまでは覚えてますが…😅

    • 3月15日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    厚紙ですよー(*^^*)
    今は友達がくれた〖 だあれかな〗って絵本(厚紙です)を気に入ってめくってます♪

    • 3月15日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    厚紙なら気にせず楽しめそうなので今度探してみます♪色々教えてくださってありがとうございました💓

    • 3月15日
deleted user

うちの子も寝る前絵本読んでますが、めくったり脱走したりします😂
めくられたら別の本を、めくる用としてあげてます(笑)でも大体気に入らなくて脱走するので、脱走してもめげずに読み続けたら戻ってきたりします😂
なのでとりあえず聞いてなくても読んでます(笑)

  • れいちぇる

    れいちぇる

    やはりそうですよね!
    そしてそれでもめげずに読み続けるともゆかさんのメンタル強し😍私すぐ心折れてしまいます😢
    絵本2冊併用いいかもです❗やってみたいと思います♪ありがとうございました💓

    • 3月15日
るー

上の子がそうでした( ˙-˙ ; )
いやいや読ませてよーまだ読んでないよって毎回思ってました笑
大人しく聞くようになったのは、今年に入ってからでしたよー😂笑

  • れいちぇる

    れいちぇる

    コメントありがとうございます💓
    ホントそんな感じです😢ちょっとめくるの早いよー💦的な…。。
    私の友人の子どもも3歳過ぎてからって言っていて、まだだいぶ先だな…と気が遠くなりました😅

    • 3月15日
ぴこりーな

うちもおんなじ感じです。
なので、今読んでる絵本はほぼ字がなく繰り返しが多いものか、文章があっても短く言い換えてパッとめくれるようにしてます。
最近は『かおかおどんなかお』が好きみたいで、いつも読んでと持ってきます。
本を見て目や鼻、口を覚えて自分の顔の部分を指差すようになりましたし、色んな表情が出てくるので真似して遊んでいますw
もう知ってたらごめんなさい。
寝かしつけには特に絵本は使ってません。
ドラマのように読みながら寝るって子はほぼいないかと。
本を一冊読んだら寝るというような寝る前の習慣づけな感じで取り入れるといいと思いますよ。

  • れいちぇる

    れいちぇる

    すみません、下に返信してしまいました😥

    • 3月16日
れいちぇる

やっぱ字が長いと持たないですよね😥
壊されるかもと思うと買うのがなんだか勿体なくて(貧乏性なのです笑)、プレゼントされたものとか実家から持ってきた私が小さい頃に読んでた本とかばっかで…そろそろ今の息子に合った絵本をかってあげてもいいかなと思ってたとこなんです😅
うちも顔のパーツ教えてる最中なので、かおかおどんなかお良さそうですね🎵
なるほど…ドラマや漫画の読みすぎですね😂とりあえずどこかで絵本読む習慣づけしようと思います😌
いろいろありがとうございます💓