※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
子育て・グッズ

上の子と下の子、別の保育園に預けている方いますか?送迎大変ですか?同じ園に転園予定はありますか?次男が4月入園の内定をもらい、悩んでいます。

上の子と下の子、別の保育園こども園預けてる方いらっしゃいますか?
送迎大変ですか?またいつか同じ園に転園予定はありますか?
次男、4月入園の保育園内定出ました。
去年の年度途中で市内すべての園空きが0で不承認でどうせ4月も無理よね~って思いながら出したらまさかの内定でめちゃくちゃビックリしました😂

上の子は幼稚園型こども園で未満児のいない園です。次男は年少入園ならそこへ通わせる気満々でした。
今回、下の子は家から一番近い保育園で希望出して通りました。
今年4月に保育園に入園して来年4月、予定通り年少で上の子と同じこども園へ転園させる…?(その時、長男年長と次男年少)
長男の通ってるこども園は2号の枠は毎年余ってるので転園出来ないことはないと思います。
在宅仕事ですが、そろそろ自宅保育しながらも辛くなってきたので内定嬉しい反面、毎日の送迎や年少になったら?わざわざ転園させる?と悩みが出てきてしまいました😅

コメント

さやえんどう

下の子たち2人、別の保育園預けてます。
うちはさらに学童お迎えもあったりです😂

保育園①→保育園②→学童→帰宅なんですが、電車と自転車で移動で、お迎えの時間にほぼ余裕がないのでバタバタしてますよー。

ですが、転園はどうしようかなと迷ってます😅
2人目が卒園したら、3人目は送迎しやすいところなので、あと1年頑張れば楽になるんですよね。
ただ、小規模園なので、もうちょっと大人数の園で揉まれてほしいなーというのがあったりです。

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    電車移動で学童まで😳
    うちは園から園まで車で10分以内なので普通に考えると全然近いですよね😅
    長男入園してからこの1年、行きは園バス(帰りも週半分ほどはバス)という楽さに慣れてしまいました…(笑)
    なるほどー、下の子の園が送迎しやすい場所だとまた悩みますね~💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

上の子が未満時のいないこども園、下の子が小規模保育園で2年間通い4月から年少と年長で上の子と同じところに通います😉🫰

2園はしごは大変か大変じゃないかと言われると大変ではありましたが、なんとかなりました❣️
フルタイムではないのでなんとかなったかな?と思います💫
職場遠くてフルタイムだと2園はしごが時間的に無理で兄弟で入れなくて保育園諦めてるお友達もいました💦

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    上が未満児いない園同じですね~。
    4月から転園して同じ園になるんですね!😄
    たしかにフルタイムだと時間的に無理とかも出てきますよね😱
    私は短時間の出勤&残りは在宅仕事など勤務時間は融通効くので送迎も大丈夫な気がしてきました!

• 2月4日
じーまのどあめ

別の保育園の送迎は大変です💦
昨年の4月から転園希望だしてますが、空きが無いので転園できてません。
大変なのは、ルート的に朝は長女→次女、帰りは次女→長女の順に送迎で、2歳の次女を4歳の保育園に連れていかないといけないことですね。。。すんなり歩いてくれないし自転車乗りたがらないし。
反対の順番のお迎えだったら、楽じゃないかなーと思います。
空きがあるなら年少の学年になったタイミングで転園ありだと思います✨うちも2歳児→年少のタイミングで引越しして転園したけど、2週間くらいで慣れましたよ😄

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    確かに2歳連れての送迎は大変ですよね😵‍💫
    自宅保育の今もお迎え行くよ!って言ってから靴履かないとか車乗らないとかなかなか出発出来ないです…😅
    それぞれの園の中間に家がある感じなので長男先にお迎えは可能なのでそうします!
    転園してもすぐに慣れてくれるなら安心ですね🥹

• 2月5日