※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が階段から落ち、軽いけがをしました。病院に行くべきか悩んでおり、どの科を受診すべきか相談しています。

1歳半の子が階段から落ちました。

出かけようと外に出て、階段が2段あるんですがそこから子供が落ちました。
いつもは手前で座ってずりずりと進んで足つけて降りるんですが前につんのめってしまって頭のてっぺんから落ちて仰向けになったという感じです。脛に擦り傷もあったので足→頭の順で転んだとは思います。
すぐ泣いてあやしてたらすぐ泣き止みました。
そこまで厚手ではないですが上着のフードをかぶってたので外傷はなさそうです。
一応保冷剤を少し置いておきました。
そのまま買い物に出かけて、スーパーの中でも普通に手を繋ぎながら歩きました。
ふらっとしてるかな?とも一瞬思いましたが、昼寝をしていないので眠い可能性もあります。帰りの車で寝ました。

とくにたんこぶになってるとかへこんでるとかはなさそうですが、様子見で大丈夫でしょうか。
ちなみに旦那は大丈夫でしょと言うのみです。

安心のためなら病院に行くべきとも思いますが、土日だし、そして毎回思うのですがこういうとき、皆さんは何科を受診されてますか?かかりつけの小児科はレントゲンとかの設備もないので頭打ったとかは診れません。

CT撮れたりする小児科ですか?脳外科ですか?
またそういう病院に行った場合必ずCTとか撮ってますか?
病院に寄るかもしれませんが…

よく病院に行きましたと投稿やコメントで見るんですが、何科?と思って質問させていただきました。

防げなかった自分に大後悔&大反省です。。
いつも降りてるので大丈夫と思ってしまった自分を殴ってやりたい…

コメント

ママリ

お子さん、心配ですよね💦
うちの子達も小さい頃から怪我が多く
その度#8000に電話して詳細を話して
病院の受診希望するのであれば
どこの病院がいまやっているや
ここで見てもらえる、この科がいい
など教えてもらえるので
毎回電話してました!
私はかなり心配性で😭
様子見で良いと思うと言われたら
様子見てました🥺!
心配であれば、気軽に電話出来るので
してみたらいかがですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    #8000に電話して聞いた病院に電話で聞いてたってことですか?

受診せずとも電話で症状聞いて答えてくれるんですね。
    診ないとわからないとか言われそうだなぁと思ってました💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

小児みてもらえる先が何時まで
    やってるかも教えてもらえるので
    時間内にそのまま行ってました!
    頭打った時も#8000で
    吐いたり様子がおかしくなければ
    様子見で良いと言われて
    私が心配で病院連れて行くと
    先生にも同じ事言われました😂
    レントゲン等も放射線の影響の方が
    懸念されるので基本とってくれませんし、ただ安心はしたので
    心配であれば連れて行ったら
    1番かなと思います🥺
    #8000でも
    専門の方が応答して下さるので
    旦那なんかに言われるより
    よっぽど信用できるし安心してました😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に受診されてたんですね!
    こういう頭ぶつけたとかは初めてではないんですが何故か土日が多かったりします。。。

旦那は様子が変ならもちろん連れてくけど今元気だし大丈夫でしょという感じです。
    今は元気でも頭だしわかんないだろが!とも思います。

専門の方に聞くのが1番ですよね!

• 2月3日
ななな

放射線技師ですが、ぐったりしてる・嘔吐とかで骨折や脳内出血を疑う症状がなければCT撮ることは少ないです!
たまに親からの強い要望で撮影することはありますが、すごく元気で泣いて暴れてる子供を抑えながら撮影したところでボケボケの写真しか撮れないです💦

• ななな

ななな

ちなみに私は電動自転車で倒れてしまい、ヘルメットかぶっててもおでこが腫れてしまったので、症状的に大丈夫なのは分かっていましたが念の為病院は受診しました!
    いざこういうことになると不安で不安で仕方なかったので🥺
    撮影とかはしなかったです!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして放射線技師さんのお話しとても嬉しいです。

よほどの症状がないとCTは撮らないのですね。確かに、子供はおとなしく撮影できないですよね💦
    でも先生に診てもらうだけでも安心できますよね。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

脳外科だと思います。
私は休日だったので大きめの総合病院の救急にかかりました。
おそらくですがまだ小さいので何も検査をしないことが多いです。
診察してもらって頭部打撲した時の注意点をまとめた紙をもらい、経過に注意するように言われることが多いと思います。
でも安心のためにかかるのはいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急に行かれたのですね。

なんとなく、脳外科受診すると大袈裟なんじゃないか、そんな大事じゃないと思い込みたいというか。。。そういう気持ちが少しよぎったりもしてました。
    でもやはり専門の先生に診てもらった方が安心できますよね。

• 2月3日
mama

以前、お母さんが心配なら診せにきて。という言葉に救われました😌
診てもらって損はないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに心配のままずっといるより、診てもらって安心した方がいいですよね…!

あとはその心配のラインが旦那と違うっていう…(すみません愚痴です)

• 2月3日
ちくわ

我が家も経験があります、と言うか夫の不注意で数段転げ落ちました… しかもまだ1歳くらい…
でんぐり返しではなく横向きでゴロゴロ〜と…
血の気が引いたし一瞬心臓も止まったし時も止まったくらい衝撃的で、その後夫へのイライラが収まらず私も階段から突き落としました(笑)

我が子の場合外傷アリでしたが、ほっぺがアザになったのみで他は確認出来ずでした。
頭も髪の毛分けてひたすら傷や赤み等探したし、口の中や耳の中出血がないか等、本当にくまなく探しました。
痛かったのかすぐに大泣きしましたが、少しあやすと泣き止んだこと・嘔吐や意識障害等なかった為受診はせず半日程様子見し、特になかった為そのままでした。

行くなら脳外科?か、市や国の相談窓口に問い合わせですかね🤔
別件で救急に問い合わせた事がありますが、別の救急や対応等教えてもらえたので助かった記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。

ものすごく焦りますよね💦
    私も本当は病院に行きたかったのですが、土日で病院が遠かったこと、月曜からの雪(関東住みです)で結局行けず…
    ただ、嘔吐も顔色も機嫌も悪くなかった為様子見して今に至ります。

階段って怖いですよね。。

また何かあれば救急や脳外科にかかろうと思います。

• 2月8日