※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2~3歳の子供の約束守りについて相談です。外出先での約束を守らない様子に悩んでいます。他の兄弟はちゃんと守っているのに、この子だけが問題です。

2~3歳くらいの子って
約束守れますか?

たとえば今からスーパー行くとして
お菓子をひとつだけね、と約束して行った場合
ちゃんと守って買い物しますか?

たとえばいくつも欲しがったりしたら
どうしますか?
注意して一つしか買わなかったらどんな反応ですか?

うちは買い物に限らずなんでも
約束したのにその場なると忘れるのか聞きたくないのかわかりませんが、注意守れません。
その場(外出先など)で注意したら、癇癪みたいになって、もうどうにもならなくて💦

他の兄弟はちゃんと約束守ってるのに、この子だけやりたい放題なってしまっています。

みなさんのお子さんどうですか?
外出先でいちいち癇癪起こされても対応できないし、でも約束は守ってほしいしで💦

コメント

まま

年子連れてよく行きますが大抵2歳は約束守りますが3歳の方が走り回って大変なので
連れて行く前、中間地点、お店入る前、お店入ってからと何度も言い聞かせてからだと守って走らないでいてくれます。
「スーパーでは歩いてね?見るだけだよ!」と何度も言ってます。

お菓子は基本買わないのでお菓子見てもスルーですが、パパがいる時は2つ持ってくるので、1つって言ったよ?って言ったら見比べて「これ!!」と言ってきます。
これは大体2歳の子の方ですね。
食い意地張ってるので…

癇癪起こす時期は「お家にあるからね?1つにしてね?」「夜ご飯何にする?何食べたい?」「お店の人にお願いしますって言うんだよ?貰ったらありがとうだよ?」って感じでずっと話しかけてました😂
それかお菓子コーナー行かないかですね。
「お約束守れないならもう次から買いません。お家では良いけど、お外だとママいっぱいいっぱいになっちゃうから。」って言って有言実行します。
あとは牛乳とかジュースのパック、野菜とか持たせてレジまで持って行って貰ってたこともあります😅