※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

3歳の娘が落ち着かず、言うことを聞かず、外出先でも問題行動が続いています。毎日がつらく、どう対応すればいいか悩んでいます。

もう分かりません。
これって、何か持ってるんですか…?

3歳になった娘のことです。
全て家、もしくはお出かけしたときのことです。

落ち着いて座ってご飯を食べれない。
話を聞けない。(わたしが話してる途中で、娘が自分の話したいことを話す!とわたしを止める)
お出かけしたら走り回る。←事前に約束してもできません。
やらないで、と言ったことをやる。
またその逆で、やってちょうだい、といったことをやらない。

出先で声を荒げることは毎回のことで、お店に行きづらくなりました。
もう毎回のことで、本当に毎日が嫌になります。
そろそろ、娘が嫌いになりそうです。

気持ちに余裕があれば、また変わってくるのかもしれませんが、自分に余裕を持たせても、何度も同じことばかりで、徐々にイライラしてきます。
どう対応したらいいのでしょうか?
なんかもう、逃げ出したいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もそうでした。
3歳4歳の時点では検診でも幼稚園でも問題ないと言われてましたが、5歳になり初めて発達外来の予約が取れて発達検査をしたらASDの診断つきました‪‪💦‬

  • るーやん

    るーやん

    そうだったんですね…。。
    保育園でも問題ないって言われて、むしろいい子って言われたんですけど、家で違いすぎるのと、あまりにも話が伝わってなくて。。。
    話してても流れてる感じがします。
    気になるので、検査は後からにしろ、かかりつけ医に聞いてみようと思います。

    • 2月3日
あり※

3歳は野生の子猿だと思いましょう😭💓うちも走り回ってましたよ💦💦お出かけに外食が苦痛で外食は小さい時行きませんでした。性格にもよると思いますが弟は大人しくちんと座ってました

  • るーやん

    るーやん

    野生の子猿🤣🤣
    笑ってしまいました!!
    本当にただの猿ですよね!!!
    うちの子は好奇心も旺盛で、気になることは見たい、聞きたい、やりたい!なので、ただ性格なのか疑いがあるのか判断できず…の状態です。
    それでもお店の中で走らない!ご飯は座って食べる!など、基本的なことは教えないといけないですが、それも聞いてくれないので、うーん。。って感じです😂

    • 2月3日
  • あり※

    あり※

    やっぱり回りと違うと🟰障害と思いますよね🫣💦うちもそうでしたが、ただのじっとしてられない奴でした。やっぱり確実にわかってくるのは年中さんから小学生になってからですね。

    • 2月3日
  • るーやん

    るーやん

    保育園では馴染んでるんですよ!笑
    外に出て全くの他人を見ると、とてもみんな落ち着いていて、あれ?こんな騒がしいのうちの子だけじゃん?みたいに感じてしまって…😭
    ただのじっとしてられない奴だといいのですが、それでも大変ですよね😅
    気にはなるので、かかりつけ医に相談してみます💦
    差し支えなければ、じっとしてられないお子様とは、どう向き合っていたか教えていただけますか?🙇‍♀️

    • 2月3日
  • あり※

    あり※

    3歳まで自宅保育だったんです。
    支援センター毎日通っていたので、他の子より明らかに活発で座ってお話し聞いたりできない子だったので。おや?って何回も思った事ありました。保育園の見学の時も教室1人だけ入らず車の乗り物に乗りたくてずっと1人で乗っていて、、他の子とは違う。どうしようって泣いて帰った事もしばしば、、
    お店なんて走り回るし道は飛び出すしほんとすぐ死ぬタイプのやつで😭声荒げたりブチギレたり毎日でしたよ🥲が、他の子と比べるのを辞めました。
    もう、この子はこうゆう生き物なんだ。。と諦めました🤦
    今は小学生二年生ですが、今日朝も久しぶりに雷⚡︎私おとしましてブチギレました。今も落ち着きはないですね😅

    • 2月3日
  • るーやん

    るーやん

    3歳まで自宅保育されてたんですか?!
    もう尊敬です…😭✨
    支援センターでの状況と、今の家もしくは出先での状況が同じ感じです💦
    本当に一歩間違えば死ぬよ?!となることもあります。
    昨日も買い物で、走らないで!を聞けず声を荒げ、挙句、車で泣きながら帰りました。
    諦めた方がいいかも、と思いつつ、今後のお友達との関係性だったり、社会で生きていくときに、話が聞けないのはマイナスにしかならないと思って、怒鳴りながらやってる感じです😭
    親の方が疲弊しますよね…。。
    小学生でもあるんですね😂
    わたしもときには諦めようかな笑

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

園には通ってますか!?

うちは幼稚園に入ってから社会性を色々と学ばせてもらってマシになりました💦

まだ自宅保育だったら、外で学んでくるまで厳しいかもです😵‍💫

  • るーやん

    るーやん

    今は保育園に通ってます。
    なので、保育園はいい子だし、お姉さんタイプよー!と褒めてもらえることが多く、あまりの違いにどうしたらいいのかわかりません。。
    甘えてるだけなのか、本当に何かあるのか😭
    たった1人の育児で、毎日疲れきってます。

    • 2月3日
嫁子

私も似た様な事で悩んで小児科で聞いたところ、
食事の時は落ち着いて座り、空気を読んで大人の話を聞き、出かけた時は大人しく過ごし、やるなと言われれば一切せず、やれと言われれば全部する。
そんな3歳児の方が怖いですけどね…。と、言われました…。
確かにそんな完璧な3歳を見かけたらどう思いますか?
私は僻みかもしれませんが、よっぽど甘えられない親なんだろうな、と思ってしまいます。

発達障害の心配をされているのであれば、検査はまだあと2〜3年後くらいで良いと思います。
幼すぎると個人差が強くてきちんと判断できません。
うちの子は小学校の入学直後にしました。黒でした!😅

保育園や幼稚園には通われてないですか?
うちは保育園で他の子と比べて明らかに変だなと思って

  • るーやん

    るーやん

    確かにそうですよね!
    そんな3歳児、めちゃくちゃ怖い…😂
    親が甘える対象じゃないんだろうな、とわたしでも思うと思います。

    保育園に通っていて、むしろいい子よー!お姉さんタイプだよー!と言われています。
    ですが、家では180°反対で、言ってもやらない、話は聞き流す、などで、1人の育児でもう疲労がすごいです。
    甘えてるだけだとしたら、甘えすぎてん?!ってくらいです。

    • 2月3日
春

多動と自閉症の息子もそんな感じでした!
走らないで!って言ったのに走る
車のドア開けたらすぐ走る車が来てようがお構い無し😭
とかあり、4歳になってすぐの発達検査で自閉症スペクトラムとADHD多動と診断されました💦

  • るーやん

    るーやん

    多動!すごい疑ってます。
    走らないで!で走るはよくあります💦
    特にお店の中でやり、前から来る人やカートにぶつかりそうになることもしばしば…。
    車の横では待てますが、わたしから見て、娘は本当に落ち着きがないです😭
    4歳で判断出るんですね。
    かかりつけ医に相談してみます。

    • 2月3日
  • 春

    指示が通らないとかはありますか?

    多分3歳頃から診断出ると思います💦

    • 2月3日
  • るーやん

    るーやん

    興奮してるのか走り回ったりすると、ママの話聞こえてないな、と感じることはありますが、声を荒げながらも必ずなんでダメなのか話すようにはしています。
    わざと聞いてないのかな、と感じる時もあって、モヤモヤしてます💦

    そうなんですね😭
    3月に定期検診があるので、聞いてみます💦

    • 2月4日
るーやん

みなさんコメントありがとうございました。
何かしら診断が降りる可能性もあることを認識でき、少し向き合い方を変えてみようかと思っています。