※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の保育園期限が迫っており、ママが産後うつと診断されました。保育延長や下の子の保育園入園について相談したいです。

シングルで3才と1ヶ月を育てるママです。
妊娠出産で上の子の保育園期限が3月末までなのですが、先週産後うつと診断されました。
この場合上の子の保育だけでも延長できるのでしょうか?
また、鬱病の診断受けたら下の子も保育園に預けなければならないのでしょうか。

コメント

ままり

自治体により違うと思いますが、私の知識、経験を話します
私も産後鬱になりました

まず病院で診断書を出してもらって、それで妊娠出産→障害疾病等の枠であずけることに変えるとそのまま継続できるとおもいます(自治体のルールがあると思うので市役所等で確認は必要とおもいます)

下の子は、あなたがどうしたいかですね
産後鬱だからといって必ず保育園に預けなければいけないわけではなりません
たぶん預けられるとしても2ヶ月からではないでしょうか?

預けない場合はファミサポやシッター、一時保育など活用できる制度を活用して無理のない範囲で育てられればいいと思います
自分がもうできないとおもったらそこで保育園を考えてもいいと思いますよ(空きがあるかはわかりませんが)

私は産後鬱により下の子を4ヶ月から一時保育、9ヶ月から保育園に入れました