※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が他人に私の家庭の悪い話をし、祖母からの手紙で問題が明らかに。関わりたくないが罪悪感あり。どうしたらいいか悩んでいます。

実母がしんどいです!
話をおかしくしたり、私の家庭のあまりよくない話を親戚中に話します。子供のネガティブな情報だったりです。

先日、祖母から怒りの手紙が届きました。
母がわたしのことを悪く言ってるようで、話が歪んで伝わり、説教の内容でした。

もちろん、わたしには他の人の悪い話をたくさん教えてきます。
従兄弟の子供は発達障害だ、従兄弟の嫁がブランドの服ばっかり買う、誰々は金がなくて大変らしい、などなど。

うちにもほぼ無理やり遊びに来るのに、
『娘(私)は子供を産みすぎだからいっつも子育て手伝わされて、ご飯まで毎回おごってる』など、話していたそうで、
祖母から『手伝ってもらってるならあなたが奢るべきです。そんなのもわからないのですか?』と書かれてました。

毎度奢ってもらってません。

関わらなくていいですかね?何度も離れようとしましたが、あっちも必死で、罪悪感があります。

コメント

ままり

しんどい人とは離れるのみです。それが血が繋がってると複雑になりがちですが。そういう人には何もはなしちゃいけないですね。無理矢理きてもこういう手紙がきたからもう頼らないし帰ってくださいって伝えてみては?
なんなら祖母さんに連れて帰れと電話したいぐらい笑

祖母さんも自分の娘が昔から悪口多めとかオーバーなこと言ってるの今まで数十年気づいてないんですかね?

はじめてのママリ

お母さんは不安が強いので、周りの人はみんな異常というふうに捻じ曲げて、自分が正常、なおかつ被害者という立場を取りたいんです。
そうすることで、ほら、おばあちゃんがお母さんを養護してくれるじゃないですか(笑)
ほおっておきましょう、何もしなくても悪く言わないと自分を保てないんです。
その話を信じる人も異常なんです😂
言わせとけーって思って、使えるとこだけ使って、耳に耳栓入れときましょ。