※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

息子と甥の携帯利用に関する問題で、息子が携帯を欲しがり、遊び方に違いが出ている。教育的配慮も必要で、家庭の違いを理解させるのが難しい。息子に理解してもらう方法は?

うちの息子と、甥っ子が1ヶ月しか変わらなくて
甥は、一番下で姉が3人います。
甥も含めみんな携帯を持っています。
甥は1日ずっと携帯(タブレット)を見てるらしく
私の息子が欲しい、見たいと言い出します。

私は、教育的にあまりよろしく無いので
週末だけお家でYouTube見せたりしてます。
それか時間を決めたりしてます。

甥と、息子が一緒に遊ぶとなっても
甥は携帯ばかり見て遊びたくないといい
息子は外で遊びたいと言い泣き出したり癇癪を起こします…

こう言った、家庭の違いさを教えてもなかなか理解して貰えず心苦しい時もあります。
どうしたら、息子は分かってくれるのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かっていても我慢するのは難しいのではないでしょうか?
小学生でも難しくないですか?😣
同じ空間で自分は持っていないタブレットで遊んでいる子がいたら普通にやりたいと思います。
甥っ子と遊ぶときはタブレットOKにしてあげるのはだめですか?
それか甥っ子とは遊ばないか…自分は出来ないのにタブレットしてる子といても楽しくないと思うのですが…😣

ゆか

うちも甥っ子が末っ子で上に2人姉がいます。
甥っ子はずっとYouTube見てるのも同じです💦

娘にYouTubeあまり見せてなくて本人も好きじゃないので、甥っ子と2人きりになっても遊ぶことはあまりないです💧合わないというか💧
息子くんに理解させる、というのはなかなか難しいですかね…🤔
でもそれぞれの家庭でお約束がある、というのはわかってほしいですよね💦

甥っ子君と息子さんが一緒に遊ぶとなるのは、子供が2人しかいない状況ですか?他の姪っ子ちゃんとか…
息子さんとはママリんさんが遊んであげる、とかじゃダメですかね😅他の大人も、外遊びしたい!という息子さんとの方が一緒に遊んでくれそうですよね🤔

娘が他の大人と遊び出したりして楽しんでると、甥っ子はタブレット放り出してこっちに来ます。
誰かが楽しいことをしてないと、遊べないんだなぁ…と思います🤔

外に遊びに行ったのでいいと思いますが、甥っ子くんと遊びたいということなのでしょうか🤔

家庭の違いというか、一緒に遊びたいお友だちが自分が遊びたいことに付き合ってくれない。ということに癇癪起こしているというように読めました。

我が家は姪が携帯ばかりで、娘は外遊びや工作が好きなので別々で遊んぶことが多いです。