※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

娘が空気が読めないのか心配です。同じ年齢のお子さんはどうでしょうか?

小学2年生、女の子、空気が読めなさすぎでは?と心配です😅
同じ歳のお子さん、どんな感じでしょうか?


昨日は私が胃腸炎でものすごくしんどくて、娘の朝ごはんを作っている途中で急に吐き気がしてトイレに駆け込みました。
娘はそれを見ていて「え?大丈夫?」と言っていましたが、その後すぐトイレの外まで来て「ママ?そういえばこの間お友達とな?~~」と、トイレに向かって長々と話しかけてきました😅
ものすごくどうでも良い話で、出てから「その話、今じゃないとダメ?」と聞くと「え?あぁ、ごめん。」

今日は下の子が家の中で思いっきり転けてしまい、大泣きする中、慌てて私はおでこを冷やしてたのですが「ママ、これ見て。」と、Switchの画面を見てと。
「ごめん、今ちょっと無理やわ。後にしてくれる?」と言うと「ちょっとだけでいいから、今見て!」と。

なんか、周り見えてる?😅
お友達付き合いとか大丈夫?😅
と心配になってきました😅
元々人付き合いが得意とか、思いやりがあるとか、空気が読めるタイプではないのは確かなのですが、大丈夫でしょうか😅
同じくらいのお子さん、どうですか?💦

コメント

i ch

たぶん人の痛みやしんどさって本人じゃないと完璧にはわからないし、子供は経験も想像力も少ないので難しいのかもしれませんね😭
うちも小2ですが朝私が明らかにバタバタしてるのに平気で呑気な話題をふってきたりします笑

天然なのか、しんどそうな主さんを心配して空回りしてる可能性もあると思いますが、「具合悪い人はおしゃべりするのしんどいから、しばらくそっとしといてね」とか言い続けるしかないですよね😭💦
ちょっと友達関係で苦労する(うちはすでにしてます😂)可能性あるかもしれませんが、そういう経験で空気って読めるようになっていくのかなと思います。

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    忙しい時に呑気な話題、うちも同じです😭
    お友達関係はどんな風に苦労していますか?😣
    うちもたまにケンカ程ではないけど‥みたいなちょっとした小競り合いがあって気になっています💦💦

    • 2月3日
deleted user

わかります!うちもです!
え?今?ってたくさん思う時あります。

こないだ生意気な娘に限界で私も泣きながら娘に怒った⁈叱ってしまって、、そのとき娘もビックリして最初は泣いてたんですが、ごめんねって謝ったらすぐに気持ち切り替えて、
お菓子ちょうだい!て言われました。そのとき、あぁ〜これはもう他の子とは違うのかなって思いましたよ😅

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    切り替え、うちもビックリする程早いです!💦💦
    義母に言うと、夫も昔そんな感じですぐにケロッとしてて、弟は真逆でいつまでもうじうじとして面倒だったよー!と言っていました(笑)
    夫は人付き合い苦手ではないので、そこはあまり気にしなくても良いのかなと思っていますが、あまりにも切り替え早いと「本当に分かってる?!」ってなりますよね😰😰
    他にも他の子と違うなぁと思う部分はありますか?💦

    • 2月3日
はじめてのままり

うちもです🥶💦
正直二年生ってどーだったかなって思い出そうとしても上の子の時を思い出せなくて😅

はじめてのママリ🔰

もなかさんと同じく、小2の娘がいます。似てます、、空気読めてる?友達付き合い大丈夫なのか、、?と心配になりますよね💦
学校ではまた違う顔があると思うので、しっかりしていてほしいと願うばかりです😭
もなかさんの体調は大丈夫ですか?
胃腸炎きついと思いますが、少しずつ休みながらお過ごしください💦