※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社から住民税の現金支払いを求められて困っています。育休中に支払いがあるか不明で、皆さんも同じような経験ありますか?

市民税などに詳しい方教えてください。

私は昨年12月初旬から産休を取得しております。会社のお給料は当月〆の当月払いで最後に貰ったのが12月25日に12月に数日働いた分です。
今日会社から今年引き落とされる予定だった1~5月分の住民税を直接現金で5月頃会社に持ってきて欲しいと言われたんですが、自宅に封筒も届いてませんし育休中に前年度の住民税の支払いがあるとも聞いたことありません。(私が知らないだけかもしれないです)

正直まだ手当も入ってないのに住民税6万程払うの厳しくて、、しかも現金、、育休取得している方は皆さんこんなことしてるんでしょうか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

今育休中ですが住民税払いましたよ🙋‍♀️

さおりん

ありますね
市民税は6月から翌年5月まで12分割して支払うものなので、産休に入ったり途中で退職したりしたら、残りの分は自分で支払うことになります😣
会社に持ってきて、ということは会社から市役所に払ってくれるんですかね
市役所から納付書が来るパターンもありますが、会社が払ってくれるから実費持ってきてという話も聞いたことあります

しゅいろ

うちは来年まで育休予定なので20万くらいを昨年末に振り込みました…

はじめてのママリ🔰

会社に払うか、家に納付書が届くかのどちらかですが、5月分までは一旦払い、6月になったらまた新しい年度のものが届きますね。(住民税は6月~翌5月で1年です)
育休中はどうかは関係なく、前年度の収入に応じて支払いが必要です。

はじめてのママリ🔰

1月以降に産休の届出をすると会社で一括徴収するように言われるためかなと思います。

育休中でも住民税は普通に支払いますよ!

普通徴収として封筒で自宅に送る場合もありますが、それでもこの時期は残り分は一括です!
私は半年以上の分が一気に来ました💦

優龍

よくあることですね。

会社によっては
立て替えはしてくれますが
復帰したら最初の給与で一気に引かれてしまうこともあります。

はじめてのママリ🔰

市民税は6月スタート5月終わりで、会社が特別徴収といって給与から天引きで従業員の分を一括で支払いしてます。
なので、これから給料が発生しない今年度の残りの分を支払ってねって案内なので何も間違ってないです。
希望があれば今年度の途中から普通徴収に変えることもできたとと思いますが、もう時期的に一括支払い(市民税は1年分を4期で支払います)なのでわざわざ手続きすることのほうが面倒だと思います。