※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりちゃん
子育て・グッズ

保育園に電話で問い合わせる際、今の時期が忙しいか心配です。電話での問い合わせは保育園側にとって迷惑でしょうか?

一時保育を探していて、家の近くにいくつか保育園が見つかったので電話で問い合わせをしようかなと思ってるんですが、
この時期卒園?入園などで保育園側が忙しくないかな?とか妙に気を使ってしまいます。今電話での問い合わせは保育園側からしたら迷惑でしょうかね?

コメント

タロママ

問い合わせ位なら大丈夫だと思いますよ😄
私も息子を一時保育入れる前、このくらいの時期に電話で空きの問い合わせしました!
見学の日も決めてくれましたよ😎

• れりちゃん

れりちゃん

そうですか!!来月には預けたくて、、それも含めて問い合わせしてみようと思います🤗

• 3月14日
  • タロママ

タロママ

はい😄お昼寝の時間に見学だったので、昼過ぎ位なら大丈夫かもしれません。

うちの地域は保育園激戦区で、一時保育も今すでにキャンセル待ちみたいです💦
    慣らしもあるので、早めに良いところに出会えると良いですね💕

• 3月14日
  • れりちゃん

れりちゃん

そうなんですか!?一時保育もキャンセル待ちなんですね😲そうとなると早く電話したくなってきました💦明日早速お昼過ぎ狙って問い合わせしてみます!
    ありがとうございました(╹◡╹)💗

• 3月14日
  • タロママ

タロママ

基本的に園によってクラスの人数、先生の人数が異なるとは思うのですが、一時保育の場合0歳児から5歳児までが利用でき(1クラスに異年齢の一時保育利用の子が居ます)
    問い合わせ→見学→登録→利用予約→利用
    が、リフレッシュ一時保育の一般的な利用方法です。

登録してる人が多ければ、もはや登録すら出来ないですし(一応キャンセル待ち)
    リフレッシュの場合はその都度予約がほとんどなので(ちなみにうちの保育園は、前月20日の13時に次月の利用希望日予約です。一斉に電話です)
    希望の日に予約できない可能性もあります。
    (キャンセル待ち)

勿論その日に空きがあれば預けることができますが、うちの保育園はいつも満員です💦

我が家はパートさん用の定期利用ですが、たまにリフレッシュのお母さんと会うと予約が大変と聞いたことあります。

ちなみに、駅近やアクセスいいところより、ちょっと不便なところの方が空いています😎

• 3月14日
  • れりちゃん

れりちゃん

なるほどなるほど!!ご丁寧にありがとうございます😄!リフレッシュ型は大変そうですね。それも踏まえて問い合わせして相談してみます!
    今狙っているところは駅から10分以上のところなので運良く入れる事を願います♡!

• 3月14日

卒園の時期ですし入園準備もあって忙しい時期ではあるかと思いますが電話して一言、今お時間大丈夫でしょうか?と確認すればいいと思いますよ(*^^*)

あとは時間帯によるかと思います♪
ホームページなどで1日の流れを確認して1番都合の良さそうな時間帯があればその時間を選ぶといいと思います( ´∀` )

• れりちゃん

れりちゃん

なるほどなるほど!!!早速調べてみます(╹◡╹)とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 3月14日

退会ユーザー

良かったです♪

私もついこの間保育園の見学と幼稚園の面接に行ったばかりで同じように迷惑にならないかな…と考えていました(ToT)

それでも丁寧に対応して頂けたので忙しく対応が冷たくなるような事も無かったので安心して預けられそうと思いました☆

• 3月14日
  • れりちゃん

れりちゃん

そうだったんですね!!勇気が湧いてきました笑♡ちょっと心配していたので😅早速HP見て調べたので明日チャレンジしてみたいと思います(o^^o)!!

• 3月14日

退会ユーザー

この時期だと余計に不安に思いますよね…(ToT)(ToT)

無事預けられるといいですね♡

頑張ってください(*^^*)

• 3月14日
  • れりちゃん

れりちゃん

はいっ!ありがとうございます☺️💓

• 3月14日