※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
ココロ・悩み

妹の彼氏がDVをしている状況で、妹は別れる気持ちがなく、治療やカウンセリングを受けることは難しいかもしれません。強制的に離すのは難しいですか?

なにか相談できる先はあるのでしょうか。

私の妹が付き合っている彼氏がおそらくDVをしています。
何回か警察沙汰にもなっていて妹から何度も泣きながら電話がかかってきたり、希死念慮みたいな発言もあります。

私たち家族としては
そんな人とは別れて欲しいと思うのですが
妹はわたしが暴れたから殴られた、私が全部悪いと言って
彼氏が殴ったことに対してはダメなことという認識がないように思えます。

彼氏も彼氏で年上なのに お互いに大声で言い合ったり
ヒートアップして暴力を振るってしまったりしてしまうようです。

でもこれはお互いに治したい別れたいという意志がなければ
カウンセリングを受けたり病院に行ったりは難しいですよね?
強制的にそういうものを受けさせたり
妹と彼氏を離れさせるのは難しいことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんは既にDVで洗脳されている状態だと思います。
妹さんが被害届を出す。もしくは別れる決心をしないと問題は解決しないと思います。

DVは普通では無い事、相手の事が大事なら相手を暴力で傷つける事は無い事を理解出来ないと難しいですね。
私ならお互いに治療では無く別れる、被害届を出す方向で考えます。

• あずたろ

あずたろ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。もう10年近くケンカがヒートアップして怒鳴りあったり暴力を振るわれたりして警察沙汰になっているのに(通報してるのは妹)、話を聞いてみると私が悪い被害届は出さない捕まって可哀想とか言ってるんです。私たちが別れて欲しいと思っていることは知っていますが、本人の中では別れる気なんてさらさら無いようです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長くて付き合ってお互いに依存状態になってるんですね。

家族としては被害届を出して別れて欲しい。それが出来ないならDVの度に連絡をしてこないで。と思い切って突き放してはどうでしょうか?警察もDVは把握してても妹さんに別れる意思が無い被害届を出すつもりも無ければどうしようも無いですもんね。

妹さんだけでもカウンセリングに連れて行って自分は被害者である事等自覚出来るようになればいいのですが。

• 2月3日
  • あずたろ

あずたろ

依存状態になっていると思います。

わたしはもうこのまま付き合い続けているのなら妹とは関わりたくない気持ちが強く、妹も私のことは好いてないのでお互いが縁切り状態になるかと思います。

最悪の事態にならないためにも自覚して欲しいなぁと思ってますが、難しいですね。

• 2月3日

心配ですね💦
本人が今置かれている状況に気付かないことには、どうにも別れないと思います😥

彼氏がどうのとは言わずに、あなたが鬱っぽくて心配だから一緒に心療内科に行ってみないか?眠れてないようだったら、睡眠導入剤だけでも貰いに行ってみない?と誘う。それをきっかけに冷静に自分の状況に気付いてくれればいいんですが💦

希死念慮が強い場合は、保護者の同意で精神科病棟に入院させる方法もありますが、なかなかハードルが高いかなと思います😢

あとは難しいですが、何か理由をつけて彼氏と物理的に距離をとれたらいいと思います。
例えば、母親がギックリ腰でヘルプが必要なので、実家に1ヶ月帰ってきて欲しいとか…😥?

• あずたろ

あずたろ

心配ともう関わりたくないの2つの思いが混ざっててどうしたらいいのかわからなくなってきています。

警察の方からも一度病院にと話をしてくれたそうですが、私は病院は行きませんの一点張りだったようです。

私のことを妹はよく思っていないので、私の話は聞いてくれないと思います😮‍💨物理的に離れて欲しいのですが、妹は母のことも私のことも信用していないので、どうしようもないですね。。

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね😢そうであればかなり難しいですね💦
    何かあったら嫌だけど、いい大人なんだから勝手にしてくれという気持ちにもなりそうです😅

でももし結婚したり、子どもができたら怖いですね💦縁を切るか切らないかの話になりそうですね💦

私ならダメ元で「殴るのっておかしいし、DVだよ。市役所にDVの相談員がいるから電話で相談してみたら?」とハッキリ伝えて、その後は少し距離を置くかもです😢

• 2月3日