※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予防接種の1回目を逃してしまい、息子に申し訳なくて辛い気持ちです。

自分が情けなくて辛いです。
あんなに予防接種ちゃんとやろうと思っていたのに、
ロタの1回目の接種期間が過ぎてしまいました。

息子に申し訳なさすぎて、辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

14週6日過ぎてしまったんですか⁈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で予約済みで、今書類を記入してたら3週間も過ぎてました😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腸重積症が起こらないといいですね!

• 2月3日
  • ❄

横からすみません。
    3週間過ぎてしまってるならリスクの方が怖いので打たない方がいいと思います。

というか、数年前に定期接種ワクチンになったおかげで、集団免疫ができてロタは流行らないと小児科は言いますけどね😊

小児科の先生も2名に聞いたことありますが、ここ5年間、1人もロタの子を見てないって言ってました。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に返信ですか?
    質問者さんにご回答なさった方がいいと思いますよ!
    打たないつもりだと思ったので腸重積症が起こらないといいですねと回答したまでです。
    病気などの流行は地域性もありますしどちらの先生2名に伺ったかはわかりませんが、5年間では心配だと思います。
    何十年の話ならわかりますが。
    質問者さんもかかりつけ医にご相談されてると思いますよ。

• 2月3日
  • ❄

すみません、お二人の会話に横から入ったつもりでした🙏

えと、打たないから腸重積症になるのではなく、
    14週6日目以降のワクチン接種になると、ワクチンの副作用である腸重積が起きやすくなるから、腸重積を起こさないためにワクチンは期日以降は打たない方がいいってことですよね?😊

なので3週間も期日を過ぎてるなら、今打つと腸重積の副作用起こすリスクが高いので、小児科医も期日すぎたら打たない方がいいですよ!と推奨してるんだと思います。3週間すぎたと記載あったのでコメントしちゃいました🙏

集団免疫ができてロタにかかる可能性は今の日本では低いのに、3週間すぎて腸重積になる高リスクの今に打つのはどうかな?と思って🙏もちろん期日内であれば打つのが1番いいですが😊

ご不快になられたらすみません🙏

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんの小児科の先生は打つことを推奨してて予約取ってるのでしょうか?
    こちらの方の意見を参考に考え直した方がいいかもしれませんね!
    お子さんのことなので心配ですよね🥲

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程予防接種をして説明を受けたのですが、遅れて打つことに問題はないかと聞いたら
    「32週までに3つ打てば問題はないよ
    そもそこ胃腸系の何かにかかった時に重症化したり大変なことになっちゃうからっていうものだから、ただ14週までにきて欲しかったな」って言われました

特に問題はないんですよね、、?と何度も受付での打つ前も聞いたのですが
    全然問題ないよ32週過ぎてしまったらまた問題出るけど間に合うから大丈夫って断られることもなく打てました😅

聞いてたのと全然違うんだけどありゃ😅ってなってます😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医にしっかりお話聞けて納得されてよかったです!
    子どものことって色々あるし産後で頭回らないしいっぱいいっぱいになりますよね💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

2020年くらいまでロタは任意接種(実費)だったので、受けていない子も結構いますよ💉

今は忘れたことに後悔でいっぱいかもしれませんが、打たずに元気になってる子も沢山いるので、あまり自分を責めすぎないでくださいね🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭

それくらいの時期に出産した友人たちが受けたと言っていたので、どうしようってなっていました、、、。

• 2月3日