※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が元気で成長している。出産や新生児期の不安を振り返り、保育士経験も生かし、保護者の気持ちに寄り添いたいと思っている。過保護にならないよう気をつける。

息子が愛おしすぎて泣けてきます😭

9ヶ月の息子がいます。
今のところ大きな病気もなく毎日元気いっぱいニコニコですくすく成長してくれています。

出産してからあっという間の9ヶ月でしたが、今でも妊娠がわかった時のこと、たくさんの不安を抱えながらの妊娠期間、そして壮絶な出産、分からないことしかなくて毎日不安で検索しまくりの新生児期…全て鮮明に思い出すことができ、今横ですやすや寝息を立てながら寝ている息子を見ると心から産まれてきてくれてありがとう。本当に本当にありがとう。と涙が出そうになります🥲

出産前は保育士をしていました。その時は私は子供がいなかったので、正直お預かりするお子さんの保護者の方に対して「心配しすぎだよ」「過保護すぎるよ」と思ってたことがあったりしたのですが、息子を出産した今、自分がいないところにこんなに大切な大切な我が子を預けて不安にならない人がいる?心配しすぎて当たり前だよ。と思うようになり、あぁあの頃の自分はやっぱり子供を持つ保護者の方の気持ちに全然寄り添えてなかったんだなと反省することがあります。
出産を機に保育士は辞めてしまったのですが、また保育士として復帰することがあったらもっともっと保護者の方の気持ちに寄り添って対応できたらいいなぁと思っています😌

そして自分が過保護すぎて扱いが大変だと思われるような親にならないように本当に気をつけなければ…と思っています😂

コメント

ままり

たまらなく愛おしいですよね…🥰
実際に産んでみないとこの気持ちはわからないですよね!
本当に検索魔になりますし、何回も息してる?と確認しましたし、上の子に関しては今でも確認してしまいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当に本当に大切すぎてどうしようってなってしまいます😂笑
    息してるかの確認、特に新生児期は何秒おきにするの?ってくらいしました笑
    もちろん今も息子が寝た後私がお風呂入る前、出た後とかの頻度でしてしまいます笑

• 2月2日
  • ままり

ままり

一歳すぎるとイタズラも増えてきて、怒ってばっかりいたり、言い過ぎたなぁとか反省することが多過ぎて
    寝顔を見ながら、ごめんねぇ大好きだよと語りかけています😭😂

親になって気づくことってたくさんありますよね!保育士さんとなると余計思うこともたくさんですよね!日頃お子さん見てられると思うので、本当に尊敬&感謝です!😔

• 2月3日
🦔 マ マ 🦔

愛おしいですよね😢💓
私も毎日子供達に
『今日も一日おつかれ様!今日もよく頑張ったね!
あー可愛いーーーー大好きーーーーっ』って骨が折れるんじゃないかってくらい、寝る前に抱きしめて、脳みそ大丈夫か?ってくらい頭をナデナデしています🥺
つい先日、次男の誕生日があったのですが、あぁ、去年の今頃、この場所で陣痛が来て耐えてたよな…とか、あ!この時間に病院について痛みマックスの陣痛に耐えてたよなーとか、
色んなことを思いながら泣いていました🤣💓

ママリさんは更に素敵な保育士さんになるんですね❤️
反省する事なんてないですよ!
自分が経験しないと分からないことって沢山あるんだし、
色んなことに気づかせてくれる子供達には感謝しかないですよね☺️💓

はじめてのママリ🔰

自分が書いた文章かと思うくらい全て同じこと思ってました。息子が可愛くて可愛くて、夜中に寝ている息子にいつも、生まれてきてくれてありがとう、だいすきだよ、など長々と喋りかけてて夫に気味悪がられています😇でも本当にそう思うし涙出てきますよね。わかります。
そして私も幼稚園教諭でした。保護者って過保護だなー、気にしすぎ、要望が多すぎる、など思ってましたが、自分が親になったらビックリ。何もかもが心配で心配でたまらないんです。親の気持ちわかってなさすぎた、もっともっと寄り添ってあげれば良かったと後悔の嵐です。そして、こんなに心配なのに、たぶん、「言ったらモンペと思われるかな…」と言うのを諦めていたママもたくさん居たんだろうな…と。子育て経験のある保育士さんって、貴重な存在だなぁと、今痛感しています。