※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人のお風呂が大変で困っています。アドバイスをお願いします。

ワンオペで子供二人のお風呂が大変です😢
(上が3歳、下が3ヶ月です)

脱衣所までバウンサーを持ってきて3ヶ月の子を待機させてます。
その間に長男と一緒に入りちゃちゃっと自分を洗ってます。
そして、長男を洗ってから二人目を入れてます。

その予定通りにいけば何ともないのですが、
頭洗い始めた瞬間に二人目がギャン泣きで声もカスカスになってしまったり、長男がお風呂の外で遊びたいと言ってみたり、、なかなかうまくいきません。

二人目もお風呂が嫌な子で毎回泣きます😭
長男ものぼせてしまうのでみんな着替えさせて、
一人目はアトピー持ちなので薬を塗ってやってると自分が最後、、、お風呂に入れる時間もかなり短いです😥
風呂上がりなのに震えてます笑

ワンオペされている方アドバイス下さい🤯🤯

コメント

はじめてのままり

子供とお風呂には一緒に入らないです🥺
子供達が寝てから入ります!

下の子がまだ3ヶ月くらいの時は、寝ている間に上の子を入れたり、起きている時は
脱衣所に硬めのクッションを敷き、その上にプレイマットを敷いて、そこに寝かせて遊ばせていました!

泣いていてもその時だけは我慢してもらっていました😢

お湯をためるとめちゃくちゃ平気で1時間以上入る子なので、お湯をためる日は
金、土、日だけで、それ以外の曜日はベビーバスにお湯を張って好きなだけ遊ばせて、
私は外で次男と遊びながら待っていました!
(お風呂のドアが透明なので中が見えます)

はじめてのママリ🔰

うちも流れは同じでした!
上の子はお風呂のおもちゃで遊んでで貰っていました!
アンパンマンとだだんだんジャバジャバおふろスライダーっていうおもちゃが気に入ってました!
ちょこちょこ新しいお風呂のおもちゃを投入して何とかお風呂にいてもらうという感じで…💦
下の子は待機中に泣いてても、申し訳ないけど今は無理!っていって放置です😅

お風呂上がりも自分は全裸で子ども二人の保湿に着替え…お風呂あがりに震えてるのわかります😂
気休めに部屋を暖かめにしてます😂
とりあえず2人とも保湿して上の子は自分でパジャマ着てもらって、、という感じです!

ママリ

先に上の子達(6歳4歳)を洗う
→湯船で遊ばせている間に私自身洗う
→上2人出して保湿など手伝う(着替えは各自できる)
→赤ちゃん入れる
→赤ちゃん出して服着せる
→私自身の着替え

って感じです😊
まだ動かないのでリビングで泣かせて待たせてます!笑

旦那がいないので常にこんな感じで、動き出したらサークルとかで待たせる予定です。
私自身の寒さは我慢してます💦(お風呂は修行の場だと思ってます笑)

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペです!
下の子が3ヶ月の時は上の子と下の子別々で入ってました!
上の子にユーチューブを見せてる間に下の子とお風呂→授乳で寝かしつけ、寝たら上の子とお風呂で自分も洗うって感じです。途中で泣いちゃった時は諦めて泣いててもらいます(笑)
3ヶ月ならまだ動かないしあまり危険はないので、安全な所で寝せてたら大丈夫かなと思いました☺️
このやり方だと2回立て続けにお風呂入るので、合計時間は長く入れます(笑)