※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
限界新米ママ
お仕事

大学病院で夜勤ができないと正職員になれない病院もあるの?子供ができて働き方を考えているけど、フルタイムじゃないと保育園の点数が下がるみたいで…月金のフルタイム日勤で正職員の方はいるかしら?

看護師の皆さん!!
大学病院の正職員で夜勤ができなければ時短になるしかない病院に勤めています。
どこの病院も夜勤しなければ正職員にはなれませんか?
月金のフルタイム日勤で正職員の方いらっしゃいますか?

子供ができて働き方を考えています…
保育園に入れるにはフルタイムじゃないと点数下がるし…

コメント

みり

うちは日勤常勤、時短常勤ありますよ!
民間の総合病院です✨

• 限界新米ママ

限界新米ママ

日勤常勤が羨ましいです😭

• 2月2日
  • みり

みり

その代わり月金ではなくてシフト制です😂
    日曜日など、保育園空いてなければ院内保育園使ってでも出勤なので良くはありません😂

• 2月2日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

なるほど…院内保育の強みをここぞとばかりに…笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は国立系ですが、復帰したら夜勤は必須と言われました。
前の職場も県立系で夜勤必須です。
急性期系の病院は夜勤は必須と言われ、できなければ夜勤のない病院とか探したらどうかとまで言われました💦
大学病院はさすがに無理ですよねー😢
病棟の仕事好きなので、私も平日フルタイム日勤理想です🥺

• 限界新米ママ

限界新米ママ

そうですよねー😭
    病棟に復帰するには夜勤必須で💦
    夜勤入る日は夫や義実家が見てくれる週末に…と考えていましたが週末だけの子どもとの時間が減ってしまうのも辛いなと…

• 2月2日
どなどな

看護師ではありませんが民間の総合病院に勤務してます☺️
病棟や救急外来配属でもお子さんがいる看護師さんは夜勤なしや時短勤務で常勤の方多いですよ!

• 限界新米ママ

限界新米ママ

時短は期限あったりますか?
    3歳の誕生日までにはフルタイムに復帰必須になってます😭

• 2月2日
  • どなどな

どなどな

小学校上がるまでだった気がします☺️
    3歳までってとこ多いとは聞きますがなかなか厳しいですよね💦💦

• 2月3日
ぶりまま

国立です🖐️2人目育児復帰してますが、どちらの時も、正職で時短マックスとって、夜勤免除してます✨(旦那が夜勤してたら免除OK)
様子見て少しずつ働ける時間伸ばしたいなと企み中です😈
病棟なので、平日のみ!というのはなかなか難しいですが、外来とかならそうなるのかなって感じです。
時短するうえに夜勤はできないとなると、外来とか勧められそうではありますが、育休明けの人は自分の希望する病棟に復帰できてるようです❗️

• 限界新米ママ

限界新米ママ

1つ学会認定の資格を取りましたが産休入る時に上司から「資格があっても絶対元の病棟には戻れるわけじゃ無い」と釘を刺されました💦
    一歳になるまでは夜勤免除ですが…元の病棟に戻りたくて😭

• 2月2日
  • ぶりまま

ぶりまま

私が上司なら、有資格者は元の病棟に戻してあげたいです!そこで発揮できることもあるし、後から後輩たちも続くだろうし🧐
    わたしは前いた病棟でしかもってる資格が発揮できなく、、今いる部署で何かしらの勉強や資格をとっていきたいけど、家で集中して勉強できないしで😭
    夜勤できないってなったら、1人目復帰の時は別の部署に飛ばされました🤣そうだよねぇ!と思い🤣
    人数が少ないところや、夜勤できるできないで部署配置替えされてるようです🤪
    我らは、働く駒ですよね😅

• 2月4日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

働く駒が本当にそうで刺さります笑
    助産師ですら産科病棟に戻さず一般病棟に復帰後配属させるような病院です…ブラックですよね😇
    ケアマネとって転職しようかとも悩んでますが果たして時間取れるかな、体力あるかなと💦

• 2月4日
  • ぶりまま

ぶりまま

なんでだろう🫨新人さんだとか、既卒者さんがそこに配置されるからなのか🧐あとは、労働組合が強いところがいいですね❗️わたしのとこはだいぶ強いといわれてます😂

• 2月4日
ママリ

大学病院病棟勤めでした。
私は退職しましたが、正社員で日勤月〜金で時短勤務のママさんたくさんいました‼︎もちろん夜勤なしです。

• 限界新米ママ

限界新米ママ

時短勤務で病棟でしたか?
    うちは基本外来に飛ばされてて…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

4人くらいママさんナースいて全員元の部署の病棟でした!

外来は希望しない限り飛ばされないです。元の病棟に戻れる確率はかなり低いらしいですが私の病棟のママさんナースはもといた病棟のままだったみたいです!

• 2月2日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

元の病棟羨ましいです…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

いいですよね。
    今思えばこんな好条件ないって思います💦

• 2月2日
  • 限界新米ママ

限界新米ママ

ないですね笑
    そんな病院がよかったですが新卒で入職なので育休後のことまで考えてなかったです😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私も新卒で入りましたがつわりがひどすぎて、師長にもうちかてずやめてしまいました💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

夜勤するか短時間パートになるかの2択っていうことですか?😭中々厳しいですね…
子供が小さい間の免除もなしですか?

うちの病院は日勤常勤正社員もいますが土日祝含むシフト制です💦
曜日固定(土日休み)希望の人は非常勤でフルタイムパートとして勤務してます!非常勤でも就労時間としてはフルタイムなので保育園の点数は下がらずです。

• 限界新米ママ

限界新米ママ

夜勤の免除は一歳になるまでです…
    シフト制でも日勤正職員羨ましいです

• 2月2日
てんまま

民間の脳外にいました!
夜勤なしフルタイム、時短、パート、色々な方がいましたよ(^^)
9-16時で受持とプリセプタしてるママさんもいました🤣

• 限界新米ママ

限界新米ママ

プリセプター!!なんと!!
    プリセプター会とか時間外にやってませんか?(うちは時間外しかプリセプターの時間が取れず)😅

• 2月3日
🦢

ケモ室か外来くらいですかね💦そこも時短の人が多い印象ですが🤔
夜勤のある病棟で夜勤やらないとなると、人員1で含まれてる分ほかの人に夜勤の負担がかかるので、厳しいですよね💦

• 限界新米ママ

限界新米ママ

一歳児まで夜勤なしなのでとりあえず正職員で復帰予定ですが途中でやっぱり夜勤は出来ないなってなったら病棟に負担大ですよね😅

• 2月3日
  • 🦢

🦢

どーうしても夜勤できないなら、やっぱりケモ室か処置室か外来希望、オンコールくらいできるなら内視鏡かオペ室、カテ室とかですかね🤔💦
    うちの部署も去年からたて続けに何人か妊娠して夜勤できないってなって、人員補充で新しく入った人もすぐ妊娠して夜勤できないってなって、独身の方や普通に曜日に制限なく夜勤やってくれてる人に皺寄せがいって夜勤専門みたいになってる人もいました💦子育て中で夜勤の曜日に制限ある人もいたりするしもちろん時短もいるので、結局皺寄せはすべて独身の人とかですよね💦
    大きい病院は夜勤ありきの給料なので夜勤手当なんて一回夜勤しても雀の涙だし、好んで夜勤したい人はいないと思うので、給料たいして変わらず夜勤は免除となると他の人からの不満がすごくなるだろうし師長さんとしては板挟みになりそうです😔
    それならいっそのこと時短にしてもらうか夜勤のない部署か、はたまた転職かなと思います😢

• 2月3日
はじめてのママリ

公的総合病院ですが常勤で復帰後は夜勤必須です💦時短は2時間までです😅