※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から幸せになるのは難しいと言われ、自身の不幸や他者への配慮について悩んでいます。これからどう生きていけばいいか迷っています。

友達にみんなが幸せになるって難しいねと言われました
本当にその通りだと思います
離婚間近ですが、離婚となると子供は辛い思いするしみんなバラバラだからそもそも辛いのかなと
でも結婚してても誰かが辛い思いする。
みんな幸せになろうなんて偽善にも程があるなと友達の意見を言われてつくづくそう思うようになりました
そもそも、私は産まれた頃から不幸な感じがします
こんなにもスタートダッシュがわるく恵まれてなく今でも実家に頼ることができず離婚云々の際ですら実家にたよれずにいます
臨月ですがこんな状態でも頼るのは自分しかいません
いままでのこと振り返りましたが人のことを優先して生きてきたせいなのか自分が幸せになるよりも他人の幸せを率先して優先させてきました。
なのに私自身はまだ、幸せになれていません
これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか

コメント

なにぬ

幸せの基準がそもそも個人差ありまくるので難しいですよね。
私も訳ありすぎる家庭に産まれてきましたが、生まれちゃった以上そのせいにして自分の人生は棒に振りたくないので、ある程度は環境ですが自分の人生は自分でしかないと考えてきました。
実家に頼れない人の数だけを見ると山ほどいるとは思うんですよね。
でもその全員が不幸か、と言われたらそれもわからない。
大人になってきてのある程度のことはいつも選ぶのは自分だということ。
主さんはどう生きたいですか?
私は自分が経験したこと、嫌なこと、そういう環境、絶対に我が子には同じにはしたくないと思ってます。
この子が産んで欲しいと言ったから産まれたんじゃなく、いつでも私たち夫婦が子供が欲しくて親になりたくて産まれてきてくれたってこと、子育てをさせて貰ってるんだって気持ち忘れないでいようねって言ってます。
離婚=子供が不幸とは限らないと思ってます。
そりゃお金のこと苦労しちゃうかもしれません。
けどその子が思う幸せがどうかはその子にしかわからないんですよね。
うちは両親離婚してますが、それでよかったし親が幸せで笑顔なことがなによりも救いです。
主さんの幸せってなんですか?
たくさん書いてしまってすみません🙇‍♀️
少しでも主さんと生まれてくるお子さんに、笑顔が多い日がありますように…😌