※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の準備について相談です。早生まれで心配。家庭での準備やリハーサルが必要でしょうか。

4月より幼稚園に入園します。
先生からは特に大丈夫と言われていますが、早生まれのため、できないことが多く(まだおむつ、ボタンがとめられないなど)クラスに馴染めるか心配です。

入園まで、家庭でなにかしといた方がいいことありますか?

制服の着方やカバンの使い方などリハーサルしといた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

娘も4月から入園です!12月生まれなので早生まれではないですが、まだできないことが多いので少しずつやらせてます💦

トイトレはもちろん、ボタンやお弁当食べる練習、えんぴんの持ち方やハサミの練習などしてます!

ままた

一年かけて制服の着脱や、運動着への着替えなど覚えるので大丈夫だと思いますよ!

しいていえば…
制服、運動着をイヤイヤしないで着てくれればそれで充分です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子(9月生)、早生まれの子(3月生)と1番仲良いですよ^ ^

その子も入園した時はオムツでしたけど、夏頃にはオムツ外れてたし、入園した時はうちの子も制服のボタンはとめられなかったです^ ^
けど、幼稚園の上級生の子が制服の脱着をお手伝いしてくれるし、数ヶ月後には自分でボタンとめられるようになってました!
制服も自分で着られるようになりましたし、特に教えなくても幼稚園で覚えてきます^ ^

ママリ🔰

2月生まれで今年少の子がいます。
園バッグは普段使わない形なので自宅で開け閉めの練習しました!
制服の着脱も、最初は先生が見てくれるとは思いますが自宅でやってみてもいいと思います✨

ただ、幼稚園ってみんな集団生活は初めてなので
先生たちも4.5月は補助の先生が多めに入ったりよく見てくれます。
あと4.5月生まれだったり上に兄弟がいたりで発達の早い、世話好きの子たちが助けてくれたりもします。

今までにも早生まれの子だってたくさん通ってて先生たちも慣れてるので心配しすぎなくて大丈夫ですよ☺

はじめてのママリ🔰

うちの園はけっこう小さめのボタンなのでかなり苦労してました💦できない〜と🥹なので早生まれとか関係なく、出来てた子は1人もいなかったようです!
幼稚園に入って徐々に出来ていくものなので、最初から完璧を目指す必要もないです。おむつも徐々に取れますよ。
全然心配いらないですよ~
あれもこれも出来なくちゃ、、とプレッシャーになると幼稚園がストレスになりかねないので、たくさんお手伝いしてあげてください☺️