※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
ココロ・悩み

精神疾患を持つ方が働く場所での働き方について、週の出勤日数や休みの報告に不安を感じています。精神的に負担なく働くための心構えについて相談したいです。

精神疾患をお持ちの方に質問です。

否定的なご意見があることも分かりますので、そう言ったコメントはご遠慮頂きたいです。


精神疾患を持つ方が働く場所で働くことになりました。

規定では週5.6出勤なのですが、体力的に週5.6出勤できるか分からないと相談したら週4でもいいとおっしゃって頂きました。

他に毎月休んでいる方もいらっしゃるそうです。

ですが多分毎回お休み頂きたいですと報告が必要そうなのですが、それを言うのがとても負担になりそうです。

それに会社の方も利用者さんも毎週休んでどう思われるか不安です。

どういう心持ちで働けば、精神的にあまり辛くならずにいられるでしょうか。


もう一度言いますが、精神疾患をお持ちの方に質問です。

また否定的なご意見があることも分かりますので、そう言ったコメントはご遠慮頂きたいです。

コメント

みーちゃんママ

鬱病持ちです。

A型事業所で働いてますが、そこの利用ということですか?

  • れみ

    れみ

    A型作業所の利用です。

    • 2月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    私も週5.ないし6の出勤規定ありますが、体調悪い時はうちの事業所は在宅でもできます。

    最近また不安定になってきていて、週半分在宅にしてもらってます。

    • 2月2日
  • れみ

    れみ

    在宅もできるのですね。
    うらやましいです。

    • 2月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    最初に働いたA型は在宅ではできなくて、一般就労にやたら力を入れてて、しんどくて辞めました。

    もう利用することは決まってしまった感じですか?

    在宅勤務できるとこ意外とたくさんありますよ。

    体調不良などを快く休ませてくれないような事業所なら、辞めた方がいいですよ。

    • 2月2日
  • れみ

    れみ

    一応利用は決まった感じです。

    私が探した感じだと在宅のお仕事はなさそうでした🥲

    休ませてくれるとは思うのですが、周りの目が怖かったり、休みたいですと報告するのが憂鬱だったりって感じです🥲

    • 2月2日
  • れみ

    れみ

    そのA型は何ヶ月くらいで辞めましたか?

    • 2月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 2月2日
みーちゃんママ

なるほど…。

障害がある上で働くので、そこは憂鬱になることはないと思いますよ😊
私も気にしいですが、周りも障害者、みんな色々あります。休むことだってあります。
自分は自分だと思うことです。


前のA型は2年で辞めました。

  • れみ

    れみ

    ありがとうございます😭
    そう気楽に思えるようにやってみます😭

    2年、長いですね。
    私は最近仕事が続かないのですごいと思います😭

    • 2月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    あまり考えすぎず、肩の力を抜いてください😊✨

    2年在籍はしてましたが、自分の体調不良や、娘の体調不良で三分の一ぐらい休んでましたけど😢

    • 2月2日
  • れみ

    れみ

    ありがとうございます😭

    そうなんですね。
    3分の1だと毎週休んでいた感じですか?
    休む連絡するの憂鬱じゃなかったですか?😭

    • 2月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    毎週休んでました😭

    めちゃくちゃ連絡しづらかったです…また?みたいな感じで言われたし、それもあり辞めました。

    • 2月2日
  • れみ

    れみ

    やっぱり連絡しづらいですよね😭

    • 2月8日
りり

私も精神疾患で在宅、
障害者雇用で働いてます。

初めは、私も休みを伝えるのが辛かったです💦周りの目が怖くて😭

ですが、ずーっと同じ気にする性格で一生続くのは、心が辛いな😲と感じてて、

性格を変えたい!
変えよう!
周りに気を配る真面目な自分を卒業して、

これからは、自分を大切に!周りの声じゃなくて自分の心の声を優先しようと気持ちに変化があり、少しずつ変化して、

今では、休みを伝えるのが怖くないです!

なんなら、メンタル病んでる日は、ズル休みしてますm(_ _)m

  • れみ

    れみ

    ありがとうございます🙇‍♂️
    私も変わりたいと思ってるのですがなかなか変われません💦
    りりさんは具体的にどうして変わることができたのですか?

    • 2月8日
  • りり

    りり

    具体的にした事は、日記を書くようにしてから、変わりましたよ!

    怒りも、愚痴も、喜怒哀楽の思ってる事、吐き出すように書くようにしてたら、

    だんだん客観的に自分を見れるような日が
    出てきて

    その次に、感情コントロールができるように変化しました。

    日記には、何書いてもOKです! なりたい姿を書き出したり、逆に
    やりたくない事リスト書いたり(笑)

    大切なのは、~しなければ、いけない!ではなく、

    ~したい!の感情が重要なので、

    日記も最初は
    書きたい!と思った時にしか書かなくて三日坊主だったら、自分の中で
    正解です🙌

    今では日記を書く時間が大好きなので、毎日
    苦なく、続いてます!

    ノートも綺麗に書かなくて大丈夫ですよ!
    書きたいように自由に🗽
    書く方がストレスなく、
    続きます!

    ちなみに今日の私の日記は、会社への不満をぶちまけて(笑)書きなぐってて、

    その後に、次同じパターン来たら、改善できる事を書き出しました!

    • 2月8日
  • れみ

    れみ

    ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます!
    私も書くことは好きで前はよく自分の気持ちなど書いていたのですが、最近まったく書いていないので再開してみようかなと思います☺️🌸

    • 2月9日