※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の娘が友達を家に呼びたい。まだ誰も来たことがない。他の親はOKしているか迷っている。1年生だからママ同士の交流がない。友達の親とも話したことがない。

小学1年生の女の子の母です。
お友達を家に呼んでもいいかと聞かれます。
今のところはまだ誰もお友達は来たことはありません。
皆さんは子どもが家にお友達呼びたいと行ったらOKしてますか?
私的にはまだ1年生なのでママ同士ある程度顔見知りだったり何かあった時のためにLINE等交換してないと責任も取れないしと思ってまだOKは出していません。ちなみに今回はお友達がわが家に来たいと言っていて、その子の親は日中は家にいないようです。その子のママとは話したことはありません。

コメント

ママリ

うちの子も小1です😃
トラブル防止のためにやはり相手のお母さんと連絡がとれる状況でないと難しいかなと思っているのでそのように子供にも説明しています🙌

人見知りですが保護者会などで会えたら声かける努力してみます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが1番ベストですよね💦何かあった時の責任が1番怖い😵
    一緒の通学路のお友達とかがいるんですが親御さんは顔すら知らないので本当にどうしたら良いのか分からず💧子どもの友達だしそれを親の都合?で断るのもどうなのかと考えてしまいます😫

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん仲良くなった子とは遊んで欲しいなあとは思うんですが、仮に家にきたあと帰って来ないとか言われたら困ってしまうので💦
    まだ子供の都合で話を進めるのはちょっと早いかなって思います💦

    • 2月2日
ままり

OKします!
帰る時間とか家での約束は守って貰えばOKです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにお家でのルールはどのような感じですか?

    • 2月2日
より

遊び相手の親御さんと連絡取れる子しか家には入れなかったです。やはり何かあっても連絡できないと困りますし、低学年のうちだと約束自体があやふやだったりしますから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれが1番いいですよね?ちなみに小学校高学年とかだと自由でしたか?それとも卒業までは連絡取れる子しか入れなかったですか?

    • 2月2日
  • より

    より

    卒業まで同じでした。
    そもそもうちは低学年のうちは、家に招くのも無しにしていました。遊ぶなら外遊びでね!と子どもとも約束していました。

    • 2月2日
まろん

自宅に招かないですし、こちらから行くこともないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もあまり人様の家にお邪魔する機会なくてマナーとか知らなすぎなのでお友達の家にもまだ行かせてません💦

    • 2月2日
deleted user

一年生ですが、OKしてます。
ママの連絡先書いたメモとかもらったりしたことありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。そのような方法もありますね🤔家に呼ぶ時にママの連絡先を持ってきてもらうことを約束事にするのもアリですね✨参考にさせて頂きます😊

    • 2月2日
ゆんた

うちの場合は家には入れないで外で遊ぶようにしてます。家の周りで遊ぶのはオッケーにしてますが、基本外でというようにしてます。何かあっても困るので😭💦