※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共同生活についての体験談を教えてください。赤ちゃんと猫の関係について不安があります。

我が家には猫が一匹います。
今私は妊娠中で、猫を手放す気は一切ないことを前提に、猫と赤ちゃんが一緒に暮らしている方のみ回答お願いします。

①ベビーベッドは必要でしょうか?あって良かった、無くて困ったなど、体験談を聞かせて頂きたいです。

②猫が赤ちゃんを引っ掻いたり飛び乗ったり、ヒヤヒヤした経験はありますか?

③退院後しばらくは猫と赤ちゃんの部屋を分けたほうがいいですか?

猫にも赤ちゃんにもなるべくストレスを与えたくないなぁと考えています。

よろしくお願いいたします。

コメント

あいり

①ベビーベッド買いましたが添い寝じゃないと寝てくれなかったので、あまり使いませんでした(>_<)
②赤ちゃんを怖がってたまに近くに来るくらいです!息子が近づくと移動します。(うちの猫は甘える時かじったり走り回る様な子です)
③部屋はわけました!でも寂しがるので旦那が猫と寝たり子供が寝てる間はリビングにも入れてました。
息子が2ヵ月になる頃には自由にどの部屋にも入れる様にしましたが寝室には未だに入れてません。

• あいり

あいり

質問とは関係ないのですが息子が来てから最初の3日間はストレスなのかご飯食べなくなり吐いてました(>_<)るこさんは産後赤ちゃんのお世話があると思うので旦那さんが猫ちゃんを、いつもより撫でたり可愛がってあげると良いかもしれません!

• 3月14日
  • るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    猫のほうが赤ちゃんを怖がるんですね。遊びたがって近づくんじゃないかと思ってたので意外でした!
    やっぱり猫にとっては元々は自分の領域だったのに突然赤ちゃんが来たらストレス受けちゃいますよね。それまでのようには構ってあげられないし😭なるべく猫にもストレスを与えないようにしたいです!

• 3月14日
ちょこ

うちの猫はビビりで臆病者らしく全く近寄ってきません!むしろ警戒してる感じです。
ベビーベッド迷ったのですが、猫関係なく子供が添い寝でしか寝ないとかなったら必要無くなるし第2子も考えていないので準備しませんでした🙂
今のところ無くて困ったことはありません。

上に書いた通りなので、飛び乗ったり引っかいたりもないです。部屋も同じです。
ただ、猫の毛が気になるので掃除をこまめにするくらいしか…。あと、ハイハイなどする時期に猫のトイレをどうするかなど考えなくてはいけません😱

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    うちの猫もビビりで臆病者なんですが、それを引っ掻いたり走り回ったりっていう方法で表現しちゃう子なので心配になっちゃって💦
    確かに猫の毛気になりますね。掃除機やコロコロの回数が今以上に増えそうです!
    トイレは柵?ベビーガード?みたいなので仕切れる場所に置くしかないですかね😂😂

• 3月14日
Ryusife

うちには猫が2匹います。
元々旦那が飼ってた猫ですが、今では可愛い我が子のような存在です。

①あった方がいいと思います。可愛い猫ですが、やはり自由に子どもが動けるまでは心配です。
どれだけ掃除をしても毛は出ちゃうのでベッドで寝かせている方が安心です。

②うちの子は今のところその心配はありません。
ただ、あんまりにも子どもが執拗に猫を構ってるときは止めています。

③赤ちゃんが自由に動けないときは窒息の可能性もあります。目を離す可能性があるなら分けるべきだとおもいます。

うちは3ヶ月までは接触はほとんどさせませんでした。3ヶ月すぎてからはベビーベッドを猫部屋に設置してそこでのみの接触にして、1才になってから自由にさせています。

• るちぇ

るちぇ

旦那さんの猫だったのにそんなにかわいがってもらって猫ちゃんたちは幸せですね😊😊
    猫は子供から構いすぎない限り自分から攻撃することはなさそうですね。猫のマイペースを守ってあげなきゃいけませんね。
    部屋は寝室だけ猫が入れないようにしようかなぁと考えています。ベビーベッドはもう少しよく考えます!

• 3月14日
ビッキー

うちも、一匹猫がいます。
子供が産まれたときに、ベビーベッドは用意しましたが、寝室が開いていると、気づいたらベビーベッドの上にのっていることもありました(笑)
アレルギーがなければ、いいけど、最初はわからないですよね😅
ちなみに、猫ちゃんって賢いから赤ちゃんに手を出したりすることはありませんでしたよ😄

• るちぇ

るちぇ

猫がベビーベッドに来るんですね(笑)私も、ベビーベッドはむしろ猫が入りたがるかも?って思いました。
    アレルギーないことを祈ってます。もし赤ちゃんがアレルギーだったら猫と赤ちゃんは残念ながら家庭内別居ですね😭
    猫は思ったより赤ちゃんを攻撃しないようで安心しました!

• 3月14日
トップハム

赤ちゃんの為に猫を手放すことは絶対にしないでください!!
どちらも大切な家族です!!

ベビーベットは買いましたが
猫の寝所になるだけです。笑
毛が気になるので
コロコロしまくりでした。

猫自身、ミルクの匂いでなのか
そーっと近づいて
様子を見に来ては
赤ちゃんが動いたり泣き出すと
逃げるので何もしませんでした。

部屋も特にわけませんでした。
なんで赤ちゃん来たら
この部屋ダメなの?など
思わせてしまうのが
可哀想でしたので!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。本文にも書いたとおり猫を手放す気は一切ありません。

寝る時だけは寝室に猫が入れないようにして、日中は特に分けなくてもいいかなって考えてます。
    ベビーベッドはなしで良さそうですね。みなさんの赤ちゃんが猫に手を出すことはないと聞いて安心しています!

• 3月14日
のあーる

1人目が生まれる前から猫がいます。

①ベビーベッドはなくても大丈夫です。
あっても、猫ちゃんがはいってきます。
避けたいなら蚊帳が別で必要かも。
②逆に子供が動くようになって、しっぽひっぱったりする方がヒヤヒヤしました。
元々おとなしいので、引っ掻いたりはしませんでした。
③1ヶ月里帰りしてたので、すぐは接触してません。

赤ちゃんが寝たら、なるべく猫ちゃんを構ってあげたりすると、猫ちゃんのストレスも減ると思いますよ。
幸い大きなトラブルはないです(๑╹ω╹๑ )

• るちぇ

るちぇ

みなさんのコメントを読んで、ベビーベッドはなしでもいいかなぁという気持ちになって来ました。
    うちの猫だったら赤ちゃんにしっぽを引っ張られたらびっくりして噛んじゃうかもしれません💦けど赤ちゃんから手を出さない限り大丈夫そうですね!
    猫がストレスを受けないようになるべくたくさん遊んであげようと思います!

• 3月14日
たなん

うちも猫2匹飼っています😺

①ベビーベッドは寝室のみ、寝室には猫入れてません!
リビングにはハイローチェア使っていますが、移動できるしイスにもなるので、買ってよかったと思ってます😄

②うちの猫は赤ちゃんに対して興味は少しあるみたいですが、接近すると大人が怒るので近づきはしません🙅
子供も大きくなって、自分から猫に近づいたりすれば引っ掻いたりするかもしれませんが…💦

③猫アレルギーやノミが気になるなら分けた方がいいかと思いますが、うちは新生児の頃から同じ部屋にいます😁

私が独身の頃から飼っている猫なので、入院中私がいないのがストレスだっだみたいで、1匹は10円ハゲが出来てしまいました💔
赤ちゃんいるとなかなか猫に構ってあげられないので、意識して猫と遊ぶ時間作ってます✊️

• るちぇ

るちぇ

ベビーベッドは買わない方向で気持ちが傾いています😊
    部屋は寝室で寝る時だけ猫が入れないようにしようかなぁと思います。
    猫ちゃん、飼い主さんがいなくなっちゃって寂しかったんですね😭私も、元々私の猫で結婚して連れてきた子です。なるべく猫にストレスを与えないようにしたいと思います!

• 3月14日

成猫1匹、子猫2匹飼っています!
①→私は買っていません。私の家は寝る時は猫ちゃんは親と寝て、赤ちゃんと私で寝てるので寝室が違うからです!

②→お昼は同じ部屋にみんなでいますが我が家は引っ掻くことも噛むことも今のとこないです!ですが兄弟の子猫ちゃんが遊びまわってる時にとびのろうとする事がありヒヤヒヤします!あと、泣いて足をバタバタしてる時に、なにか動いてると思って手を出して遊ぶ事があります!成猫はまったくなにもしないでいつもどうりずっと寝ています!子猫だけがあぶなっかしいです!子猫ちゃんはたまにミルクあげてる時、嫉妬してるのか上に乗ってくる時もあります。※赤ちゃんの横で一緒に寝てかわいい時もありますよ!

③→私はわけなかったです!退院した日、家についたら赤ちゃんの匂いをかぎまくった後、猫の方から逃げてました!

• るちぇ

るちぇ

子猫ちゃんは遊びたい年頃ですから、ヒヤヒヤしますね😊うちの猫は今年6歳のおじさん猫だから大丈夫だといいなぁと思います😁
    部屋も特に分けてない方が多いようで、参考になります!

• 3月14日

猫を2匹飼っています*ˊ˘ˋ*
①買いませんでした。
②全くないです。
③退院初日から同室です。
私も産まれる前は猫の居る環境での赤ちゃんの迎え方や過ごし方など心配していましたが、結局特別な事は何もせず自然に居る事がみんなにとって一番ストレスフリーで良かったかなと思います♪
片方が長毛で抜け毛が凄いのでコロコロだけはマメにするようになりましたが(笑)
今では臆病な2匹が赤ちゃんが泣くと様子を見に隣りの部屋から駆け寄って来てくれたり、赤ちゃんを座らせて同じ目線にすると鼻キスして挨拶してくれたり、隣りでゴロンしたり、微笑ましい光景に癒されています♡

• るちぇ

るちぇ

私も今の心配が杞憂に終わればいいなぁと思っているので、うらやましいです😊😊
    赤ちゃんと猫が一緒にいる様子をインスタなどでいつも見ていて憧れてます!うちの猫と赤ちゃんも仲良くできるといいなぁと思います😊

• 3月14日
フィマン

猫ちゃん1匹飼ってます♡
①ありません
②全然、大丈夫でした!
③ずっと同室です!
新生児の時は、夏によく使うあみネット?を布団に被せてました!

• るちぇ

るちぇ

みなさんベッド無しで、部屋をわけなくても特に問題なく過ごされてる方ばかりでとても安心しました!
    蚊帳みたいなやつですかね?!参考にさせて頂きます😊😊

• 3月14日