※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の心疾患持ちの子供がいる母親が、2人目を産むか悩んでいます。1人目の入院経験や健康リスクから2人目に踏み切れず、他の親の理解が得られない悩みを抱えています。

子供がお一人で、
心疾患など先天性のものを持って産まれたという方に質問です。
批判などはおやめください。

一歳の子供がおります。子供は心疾患持ちで産まれ生後間も無く手術し今は元気ですがミルクの吐き戻しを毎日していたり弱々しく朝昼晩と薬を飲んでいた日々、入院生活を思い返すともう言葉が出ません。
両親や夫(私の今の気持ちの理解はあります)はできたら2人いた方がいいんじゃないかと言ってきますが、産むまでつわりがあってもう2度と体験したくないということと、
1人目が先天性の心疾患もちだったというのもあり2人目も何かあったとしてまた手術や入院などをもう一度経験しなければならないのかと思うと2人目に踏み切ることができません。

正直、
健康体で1人目が産まれた方のもう1人欲しいと思う気持ちは次も健康体で産まれるという不安が私のような1人目が心疾患持ちなどを持って産まれた子供がいる親と比べて少ないからよりそう思えるような気がしています。

同じような理由で2人目を諦めたという方いませんか?

自分自身のメンタルがもつ気がしません。
そしてなんてきっと自分はダメな母親だと思ってしまいます。
これは絶対病気持ちのお子さんがいる親しかわからないとおもっています。
子供が手術した後の姿とかも見たことのない人から
簡単に1人じゃ寂しいだろうから2人くらいーーって言われるのが本当に嫌なんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も単純性血管腫という先天性疾患を持って生まれ、顔の半分に赤あざがあります。顕微授精で授かり、妊娠中順調で元気に生まれてきてくれたと思った矢先に分かり、絶望感と不安でいっぱいでした。旦那には、分かった時に顕微授精なんてしたからだと責められました。私も元々2人は欲しくて、不妊治療だったのもあり育休中に治療して年子育児したいと思ってました。でも1人目でまさかの出来事が起こってしまい、出産が怖くなって2人目は考えられなくなりました。凍結してた胚盤胞も廃棄しました。娘も生後すぐから大学病院に通っていろんな検査しました。生まれてすぐから辛い思いをさせてしまって罪悪感でいっぱいです。今は治療が始まることもあって少し前を向いてますが、少なくともこの子の治療の目処が経つまでは2人目は無理だと思います。でも母は1人目生んだら2人目も欲しくなる、この服なら次男の子でも着れるねなど今から言ってます。旦那も2人目はいつか欲しいようです。出産後に私を責めたことは忘れてます😅私自身は、今はいつか2人いたらいいな、この子のためにも兄弟いた方がいいのかなという気持ちと、また疾患がある子を生んでしまったらどうしよう、また産むのが怖いという気持ちと両方あります。だから、私は自然に授かれたら産むけど、積極的な妊活はしないことに決めました。自然にできなければ一人っ子でいこうと思っています。ママリさんも辛い思いをされてるのですね。こちらの気持ちもわからず2人目もーなんて軽々しく言ってくる人私も無理です。確かに、この気持ちは健康な子を生んだ人にはわからないだろうなと思います。正直、健康な子を何人も産んでる人を見たら、疾患がどうとか考えずただ幸せな出産と育児ができていいですねって思っちゃってます… でも、全然ダメな母親じゃないと思います。誰だって家族計画には事情があるし、2人目を考えられないとか慎重になることって、今いる子を大事に思ってるからこそだと思います。私も娘の治療には全力で取り組みたい、もし自費治療が必要なら、2人目のせいで金銭的に諦めさせるようなことはしたくない、娘を大事にしたいと思ってるからこそ今は2人目は考えられません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうだったのですね、とても気持ちよく分かります。細かくありがとうございます。
    娘は産まれて2週間で心不全の症状が出始めて3ヶ月ごろまではずっと病院で、点滴をされている状態でした。
    手術をするときに首のところの太い血管に刺した針の跡が一歳になった今でも消えずに残っています。
    ICUでベッドの周りに血が溜まったタンクが並んでいたりすごい数の点滴が置かれていてそのベッドに小さな体がポツンと寝ている様子今でも忘れられません。
    本当にこういうふうな経験をした人にしかわからないことだと思います。
    ただの風邪で辛そうにしているのを見るのとは訳が違います。

私も同じようなことを思ってしまいます。
    2人は欲しいなーとか3人は欲しいなーとか言っている人を見ると健康に生まれる保証なんてどこにもないのに、、なんて思ってしまいます。
    おっしゃる通りで幸せな出産、育児ができていいねって本当に思います。
    出産というのも私は出産時に血を大量に吐いてしまったりなどもあったので妊娠出産も辛いことばかりでした。
    まだ悪露が治っていない中すぐに付き添い入院になり、硬いソファーとも言えないようなところで寝るような生活をしたり…
    本当に経験した人しかわからないですよね、、、、

• 2月2日