※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

面識のない親子から一方的な下校の依頼で精神的に参っており、学校に相談。新たな問題が発生し、困惑している。

面識のない親子から一方的に下校を任されて精神的に参っていました。
学校へ相談し対策してくださいましたが、新たな問題が出てきて困っています。

わが子が心配なので普段から付き添い下校をしています。

お話ししたこともない相手親から、
・学童へ行かないときの下校のお願い
・欠席の場合はLINEがほしいと連絡の催促
・夜10時前に下校のお願いの連絡
などちょっと理解しがたい言動が2学期からたびたび続いています。
(いつもすみませんなどの文面もなく、当たり前のようにお願いされています。)

放課後用事があり迎えに行くと相手児童もいて、
「一緒に帰って!お母さんに言われてるから」と言われたこともあります。
(この日は相手親から事前連絡なく、一緒に帰ると勝手に決めつけられていました)

用事があるから一緒に帰れないと児童に説明しても、私たちに着いてきてしまい
「俺ここで待ってる!絶対一緒に帰ってこいってお母さん言われてるから。早く戻ってきて!」と。

わが子は普段その児童から「この前一緒に帰れなかったね」「お母さんに言われてるから、今日こそ一緒に帰って」と何度も言われいました。
そしてこの日も朝から「今日一緒に帰って!約束な!」と一方的に言われていたそうです。
わが子は「朝からお願いされていたのに一緒に帰れなかった。どうしよう」と罪悪感まで抱くようになってしまいました。

親子で負担に感じ、また責任も持てないため先日学校に相談しました。

学校側は、児童たちがバラバラに下校すると余計にわが子だけに依存してしまうのではとのことで、児童たちに一列になって帰宅するように促してくださったそうです。

ただそれが引き金になってしまい、昨日は
「◯ちゃんが列からはみ出てる!」「いけないんだ!」「◯君だってダメじゃん」と言い合いになる展開に。
(この日は件の児童は不在でした)

いつも皆で仲良く平和に下校していたのに昨日は不穏な空気でした。
わが子は家についた途端大泣きし、胸が苦しくなりました。

どうしたら良いでしょうか。
私が学校へ相談したことは間違いだったのでしょうか。
皆が巻き込まれた感じになってしまい、すごく心苦しいです。
相手親子は私たち親子がここまで負担に感じていたこと、自分たちの知らないところで他の子たちが言い合いになっていることは知らないと思います。

コメント

自分たちは全く悪くないし気にしないで下さい☺️

まだ集団で下校になれてないからちょっといざこざがあっただけでそのうちみんななれますよ🙌
その児童と親には出来るだけ関わらないようにするしかないですね!
基本的にほっときましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

突然一列で帰ることになり、子どもたちは戸惑ったと思います。
    一緒にわいわい楽しく帰っていたのに、昨日は言い合いばかりで…悲しい下校でした。

付き添い下校しつつ、しばらくは子どもたちの様子も見てみます!
    わが子にも罪悪感を抱かないように声かけしてみます✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
ていと☆

こんにちは!
先日の相談も拝読しています。

私ならココまで来たならもう保護者に迷惑だということ伝えます。
責任を持てないし、そもそも私自身がお宅のお子さんの面倒をみる必要もないと。
それだけ伝えてそこからはラインもブロックでいいですよ。

あと我が子は分団下校なのですが、列からはみ出たから喧嘩したとかはあるあるの話なので気にしなくていいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身バレが心配なのでこちらに書いては消して…という感じで申し訳ありません💦
    先日も読んでくださりありがとうございます。

かなり端折ってしまいましたが、家が近所らしく子供会も同じなんです。
    今は面識がありませんが今後密な付き合いになりそうで、やんわりかわすしかありませんでした。

先日やっと学校へ相談したと同時に、相手親には「こちらの都合もあるので、下校に関しては何とも言えません」と返したんです。
    (夜遅くに「明日下校します。お子さんいますか?」と来たので…)

それでもまだ連絡が来るようなら、さすがにはっきり伝えなければいけませんよね。

ケンカはあるあるとのことで安心しました💦
    昨日は本当にヒヤヒヤで…
    このことについてはどっしり構えて見守っていこうと思います🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

相手の子供も親の言いなりを守ろうとして悪くないですので、相手の親へライン通話で今後は行けないことを伝えましょう。
ラインや手紙でやり取り残すと厄介なことになりそうです。

暫くは、習い事、病院、ママ友と遊ぶなど嘘もつき、車や自転車で送迎します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにです…相手児童は親の言いなりを守っただけですよね。
    親に問題がありますね💦

夜10時前にお願いの連絡が来たときはさすがにおかしいと思い、「都合があるので下校に関しては何とも言えません」とやっと伝えたんです。

その日相手の保護者らしき方が家の近くまで出てきましたが、すぐに帰られてしまったのでお顔も拝見できず話もできませんでした。

実際児童が着いてきて危なかったので、ここまできたら本当は直接お話したかったのですが…
    もしまたアクションがあればお電話で断ろうと思います。

• 2月2日
🦄🦋

主さん達は何も悪くないと思います!

そしてそのお子さんがまた一緒に帰ってとか言ってきたら断って先生に伝えるなどして帰っちゃえばいいと思います!
話したこともない、すみませんとかもないのにそんなこと頼める神経がわかりませんし今後もさらに悪化したら主さんのお子さんも可哀想です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでのLINEを見返しましたが、謝罪もお礼の一言も何もありませんでした。。

夜10時前に「明日下校させます。お子さんいますか?」と連絡が来たときはさすがにおかしいと思い、
    「下校に関しては何とも言えません」とやっと伝えたんです。
    そこで初めて「不躾な質問してすみません」と…
    謝るべきことは「お子さんいますか?」と質問したことより、一方的にわが家をアテにしてきたことですよね💦

次も言われたら断り、また先生に相談しようと思います🙇‍♀️!

• 2月2日
  • 🦄🦋

🦄🦋

お子さんいますか?という質問も意味わからないし謝るところは本当そこではないですよね😢
    なぜそこまで仲良くないのにアテにできるのか人間性疑います😢

その方がいいです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下校メンバーの中ではわが家が一番奥の家なんです。
    相手児童はうちの近所だそうです。
    うちの子がいれば相手児童が1人にならずに下校できるので、うちをアテにしてくるのだと思います😣

私が「放課後は都合もあるので、下校に関しては何とも言えません」と言った翌日、はじめて保護者らしき人が迎えに来ていました。(ただご自宅付近の、うちと別れる辺りのところで待機)
    私の顔も見ずに先に帰られてしまったのでお話もできませんでしたが。。

迎えに来られるのに何でうちをアテにしたの?とビックリしました。
    一言も話したこともないのによく頼めるなと思います💦

もう二度と引き受けないことにします!

• 2月2日
  • 🦄🦋

🦄🦋

ひどい話ですね😢

よくわからない親ですね😢

これからも関わると絶対嫌な思いしかしない気がします!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にひどいですよね。
    それに自分の子が可哀想だと思わないのかな?と思ってしまいます。

うちは付き添い下校のときにわが子の荷物を持つんです。(家が遠く、子も小柄で大荷物が持てないので)
    すると相手児童が「おい、ずりー!」、そして私に「ねぇ俺のランドセルも持ってよ!」と。
    わが子に対して「代わりに俺の持てよ!」と言ったこともありました。
    ここまでスレたり私に甘えるほどなので、寂しい思いをしているのかなと…

アテにするくらいなら自分でちゃんと見てあげたら良いのにと思います😣

今後は極力関わらないようにしたいです💦

• 2月3日
  • 🦄🦋

🦄🦋

本当そうですよね!

ネグレクトだったりするんですかね😢

大変かと思いますが自分とお子さんのために頑張ってください!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものために付き添い下校するだけのことなのに、よほど面倒くさいんでしょうね。。
    ちょっと可哀想ですよね😣

ありがとうございます!
    私だけでなく子も負担に感じて困っていたので、このまま解決できるように頑張ります🙇‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

親に迷惑です。キャパオーバーです。と伝えて
LINEブロックかLINEトークルーム長押しして本文見ても既読にならないので、それで未読スルー。
学童行かない日の下校のお願いされるなら30分でも学童行かせて、下校時間ずらしてお迎えいきます。
習い事で授業終わりにすぐ帰らないといけない日は車か、『あー習い事間に合わないー!いそげいそげー!』とか叫びながら、自転車に子供のっけて帰っちゃいます。
それで自然消滅狙います。

集団下校も始まったみたいなので、向こうの親がそれで納得してくれれば1番いいですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にあり得ないですよね。
    面識のない私に頼むくらい心配なら、自分で迎えに行くか学童で待機させたら良いのにと思ってしまいます💦

もう本当にあの手この手でまきたくなる程です。
    あまりにも執着されすぎて怖くて。
    うまく距離を取りつつ自然消滅させたいです😢

本当、学校もわざわざ相手児童のために対応してくださっているので納得してほしいです💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、面識あってもちょっとお断り案件です。。。
    親同士面識があって、学童利用しててその日1日だけどうしても都合が付かなくて一緒に帰宅してほしい、切羽詰まった状況ならわかります。。。
    それはお互い様の域かなぁと思うので😣

でも今回は毎回一緒に帰ってくれて当たり前っていうのは私も違うと思います💦
    ほんとに心配なら学童利用するなり、自分の働き方を変えるなりすればいいと思います🧐

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて連絡が来たときは親どころか児童の顔も知らず、迎えに行ったものの どの子?となりました。

しかも初回から今に至るまで、ご迷惑をおかけしてすみませんなどもなく…
    本当に毎回毎回当たり前のように連絡が来るので、もう無理になりました💦

夜10時前に来たときも「こんばんは。明日は下校させます。お子さんいますか?」と…
    申し訳なさも全くなく、本当に引いてしまいました。

本当ですよね、子どもが心配なら他人を頼りにせず自分のスタイルを変えるべきですよね。
    親として大人として全てがあり得ない言動だと思います😣

• 2月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

・直接「もううちでは対応できる範囲を超えているので、一緒に帰ることはできません」と伝える

・学校にいま一度これまでの経緯を話し、登下校の不安は学校と該当の保護者で相談して解決し、我が家を巻き込まないようにしてもらえないか相談。もしその子が一緒に帰ろうとした時点で先生に引き渡し「私と帰るよう親御さんから言われてるそうですがうちではお預かりできません」と言う。

くらいしか思いつかないですが..
解決したいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜10時前に頼みの連絡が来たときは「放課後は都合もあるので何とも言えません」とお返ししたんです。
    それと同時に学校にもこれまでの経緯を事細かく電話でお伝えしました。
    先生、えぇぇ…となっていました。
    引きますよね💦

解決策を考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    次またアクションがあればすぐに学校へ報告し、学校と相手保護者だけで解決してもらうように伝えてみます!
    本当にこれ以上親子で巻き込まれたくないです。

• 2月3日