※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいです。赤ちゃんが満足していない様子。母乳が少ないと感じている。乳腺炎が繰り返し起こり、搾乳しても20-30mlしか出ない。桶谷式やマッサージで効果があるか知りたい。

母乳量を増やしたいです。

混合で育てています。助産師さんに母乳はよく出る方だと思うよ!と言われますが、赤ちゃん的には足りてなさそうです。。。

現在3ヶ月の娘がいますが、生まれてから現在までで5,6回乳腺炎になりました。
乳腺炎で受診した時も、乳腺炎になるくらいだからおっぱい沢山できてるんだよー、ほら!絞るとこんなに出るよ!と言われますが、実際自分で搾乳しても、20-30mlくらいしか搾乳できません。

授乳してても、子供は「出てこないー‼」と暴れたり、ふぇーん😭と泣いたり、くわえながら文句を言ったり。。。
2940gで産まれ、3ヶ月で5000gでした。

外出していれば2,3時間は授乳間隔あきますが、自宅にいて起きているときは1時間以内でまた欲しがります。

これやっぱり足りてないですよね(´・ω・`)?
おっぱいでねばりますが、出なくて怒るので結局ミルクを足します。1日2回、トータルで250ml以下にはしていますが、ミルクを足すせいか、前よりも母乳の出が悪くなったような気がします。

よくネットで出てるおっぱいマッサージで出るようになるでしょうか?桶谷式って通えばそれなりに効果ありますか?
桶谷式、興味ありますが高いのと、あまりにもミルクは悪!みたいな先生だと嫌だなと思って。。。

母乳量増やせた方、効果あった方法があれば聞かせてください!

コメント

ママ

3ヶ月くらいの頃はまだ3時間なんかあかなかった気がします🙄
何度でも欲しがるたびに飲ませてました!
あとはおっぱい以外で泣くことも増えれきたのでかまってあげたりしておっぱいかどうか見極めてました。

  • テンフィ

    テンフィ


    ご回答ありがとうございます!
    まだ3時間空かない頃と聞いて安心しました!
    私もおっぱいは最終手段にして、抱っこしたり遊んだり色々してるんですが。。。
    それでも授乳間隔が短くて母乳作られてないうちに欲しがって出なくて怒ります(T_T)

    • 3月14日
りののの

全く同じでした!!
私も昼と夜にミルク足してたんですが、どの位足すべきか分からなくなってスケール買って母乳どの位飲んでるか計るようにしました。
そしたら意外と飲んでて!
ミルクの量を調整して少なくしていって、後は飲んだ後泣いても測って沢山飲めてればあげませんでした。
泣いているときは抱っこユラユラすると寝たので眠くて泣いてたのかもしれません。

泣く→おっぱい
にしてしまっていたので、測るようになって、おっぱいじゃない!と気づき、今では完母でいけてます👍🏻

  • テンフィ

    テンフィ


    ご回答ありがとうございます!
    スケール買ったんですか!?10g単位でわかる赤ちゃん用のですか!?
    沢山飲んでも泣くことあるんですね!口が寂しいとかなんでしょうか。。。
    うちは寝るとき添い乳にしちゃってるんで、それが癖で口に何か無いと寂しいのかもしれません💦
    それでも今までお腹いっぱいでおっぱい『ぺっ!』ってされたこと無いので、足りてないのかと不安で(´・ω・`)
    全く同じ状況から今では完母とのこと、凄いです😍✨とても励みになります❤

    • 3月14日
  • りののの

    りののの


    スケール10g単位です!
    買うのすごい悩んだんですが私は買ってよかったです!
    しかもメルカリで中古を買ったので4千円くらいで買えました^_^

    私も「もういらない!ぺっ!」された事ないです(笑)
    今も授乳は片方10分で計って、私から離してます(笑)

    口寂しいならおしゃぶりはどうですか??
    ウチの子は1人でしゃぶっていられなくて無意味でしたが^^;

    • 3月14日
  • テンフィ

    テンフィ


    確かに中古良いですね!4000円なら良いお買い物でしたね😍✨

    ぺっ!されたいですよね😂😂
    最近授乳が続くと片方10分も飲まずに泣き出しちゃって😢おかげで時計を見る癖が無くなりました😅
    おしゃぶりは手を出したら最後な気がして。。。やめるときが凄く大変そうで😣💦

    • 3月14日
  • りののの

    りののの


    グッドアンサーありがとうございます♡
    お互い育児頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)

    • 3月16日
  • テンフィ

    テンフィ


    同じ状況から完母になられたりのののさんにグッドアンサーを(*^^*)
    頑張りましょーう✨✨

    • 3月16日
ワシちゃん

完母で育てましたが、
自分で搾るとあまり出なかったですよ( ^ω^ )

子供が吸うのと、手で搾って出る量はかなり違うと思います!
助産師さんに言われたり、乳腺炎になっちゃったりするなら、母乳は足りてると思います。

赤ちゃんは出てこない!ってだけじゃなくて
出てきすぎて苦しい!とかでも
暴れたり泣いたりしますよ😃

母乳は授乳間隔短くてもしょうがないです。

母乳増やしたいなら
ミルクはやめてみてはどうでしょう。
泣くたび、欲しがるたびに
一時間おきだろうが30分おきだろうが
おっぱい吸わせてましたよ!

  • テンフィ

    テンフィ


    ご回答ありがとうございます!
    手で絞るとあんまり出ないものですね!ママリ読んでると搾乳したら50mlとか100mlとか余裕で出てる人多い気がして💦

    4,5時間あかないとおっぱい張らないし、母乳パッドなんて無縁なんですが、出過ぎて苦しいなんて事あるんでしょうか(T_T)
    飲み初めて4,5分すると文句言ったり暴れたり乳首引っ張ったりします(T_T)
    やっぱり母乳量増やすには泣かれてもあげ続けた方が良いですよねー(>_<)(>_<)

    • 3月14日
ぽんちゃん

桶谷式通ってます(^o^)/
最初は半信半疑で、従姉妹にすすめられて行きましたが、私は行って良かったです。
私の先生はミルクはダメという方ではなく、おっぱいの状態、赤ちゃんの哺乳量など、相談しながら初めはミルクと混合で徐々に量を減らしていき、今では完母です。
おっぱいの状態が安定するまで最初は多く通いました。今は月1です。
カチカチだったおっぱいも嘘みたいに柔らかくなって母乳量も増えました。
人によって合う合わないあるでしょうが、私は良かったです(^o^)/
母乳のことだけではなく他のこともいろいろ相談に乗ってくださり安心できます。

  • テンフィ

    テンフィ


    ご回答ありがとうございます!
    桶谷式通われてるんですね!ミルクとの混合に理解のある先生素晴らしいですね✨
    完母になられた後も通われるんですか!母乳以外のことも相談できる先があるのは心強いですね✨

    • 3月14日