※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

複雑な気持ちをどこにも吐けずで聞いて欲しいです。昔から家族みんなに…

複雑な気持ちをどこにも吐けずで聞いて欲しいです。

昔から家族みんなに暴力を振るう父親でした。
私は6人兄弟の末っ子なので私自身何かされたことはありませんが、兄弟たち、母親が叩かれたり
怒鳴られたりする場面を何回も見て
警察に保護されたり、警察の方にじそう?みたいなとこを探してもらったりして毎日父親から逃げてました。
学校、保育園に行けないのなんて当たり前でした。

私が小学校の頃にようやく離婚して(離婚成立まで10年かかったみたいです)今22歳になりその間は
1.2度私を道で見つけお小遣いをくれたことぐらいです。
私からとったら最悪な父親で恨みしかありません。
お母さんが作ったご飯も怒り始めちゃぶ台返し。

でも先日父親が亡くなりました。
家もなく、車生活、借金まみれ、お金がないからパン1つ
兄弟たちはこんな父親だけど
病院に連れてったりはしてあげてたみたいです。。
その時「○○(私)に会いたい。連絡が取りたい」
と、言っていたみたいです。
でも私もお金を貸すことになる。
また嫌な思いをするし、そんな父親に会いたいとも関わりたいとも思わなくて拒否してたし、兄弟たちも関わらなくていいと思う。って言ってました。

小学校から今まで何度か連絡先を知りたいと
兄弟たちも頼まれてたらしく、私にそれを黙ってました。

父親はレンタカーの中で亡くなってるのを発見されたらしく、くも膜下出血でした。
亡くなってから丸一日後に発見され、それを聞かされた時
正直、そーなんやーぐらいでした。

むしろ借金だらけ?葬儀代もないから大金を出さないといけない。
迷惑ばっかりやん。なんで亡くなってからも迷惑ばかり?
とか少し怒りがありました…

私だけ地元にいないので遺品整理は
私の母や、兄弟がしてくれました。
その時父がこないだまで使っていた携帯の電源がまだ
入ってるやつが見つかったらしく
その待ち受けが私の幼い頃の写真だったみたいです。
ガラケーなのでもう使えない時代なのに、
電源が入れっぱだったってことは
充電はしていたみたいです。
携帯をずーーっと変えてないってことは
離婚してからもずっと私が待ち受けだったらしい。
なんで6人も兄弟がいるのに私なのか?
でも確かにまだ私だけ小さかったから怒られたりしなかった。
ずっと会いたいって言ってくれてたのに
避け続けてた私が憎くなり、後悔してます。
死ぬ前になんで会いに行ってあげなかったんや。
死ぬ瞬間なんてわからなかった。でも、まだ死なないと思ってたから、呆気なくて
1人で寂しい思いをして、会いたいと思ってくれてたんだと思うと
急に泣けてきて父親に会いに行けなくてごめんね。
と謝りたい。

腐敗が進んでるので葬儀はあげず、火葬だけします。
亡くなってもどうでも良かったけど
それを知ってから辛くなり最後の別れは会いに行こうと思いました。
ちゃんと謝ろう。ちょっとは怒ったろうかな?
家族を苦しめた分後悔すればいい。
気持ちが複雑すぎて吐き気がする。

こんな父親だったのに、
死んでから後悔するなんて思ってもなかった。
かすかに残ってる記憶は全部怖い父親。

打ちながら思い出した。
蛍が見える時期、なぜか父親が私と行きたい場所があると言って
大好きな牛乳を買ってもらって2人で出かけたことがあった。

なんで今頃思い出したんやろ。
長いことダラダラ書いてごめんなさい。
本当に気持ちが複雑すぎて
苦しい。

とにかく明日はちゃんと見送ろう。
ありがとう。
日記程度に書かせていただきます。
読んで下さりありがとうございました。😌

コメント

はじめてのママリ🔰

涙が出ました。私と似ている。私も父親と連絡取ってないです。とりたくない、避けてます。でもまだ生きてる。まだ連絡とりたくない自分がいますが、取らなきゃ後悔しそうな気がしました。この記事読んでよかったです。
明日、最後にしっかりお別れしてきてください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父も60代だったのでまだ死なないと勝手に思ってました。笑
    ママリさんも後悔する前に少しは連絡してあげてみてください!きっと喜んでくれるし、ママリさん自身も後悔してほしくない。

    今日会ってきました!
    別人のようになってました。

    ママリさんもがんばれ!!

    • 2月2日