※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも畑
お出かけ

来月生後11ヶ月になる双子を連れて千葉から広島へ帰省予定日なのですが…

来月生後11ヶ月になる双子を連れて千葉から広島へ帰省予定日なのですが、新幹線と飛行機で迷っています。
近い月齢の赤ちゃん連れで遠方へお出かけや帰省の経験がある方、体験談やアドバイスをお聞かせ願えますでしょうか?色々調べたりはしているのですが決め手がなく迷い続けています😭

コメント

ゆり

双子では無く、新幹線だけの体験ですが…
息子が8ヶ月の頃、11ヶ月、1歳3ヶ月の頃に東京→福島に新幹線で帰っています。在来線→在来線→新幹線→在来線と3回乗り換え、トータル3時間ほどの移動時間です。新幹線は1時間ほど乗っていました。
8ヶ月の頃は、まだずり這い始めくらいの頃で、抱っこ紐で大人しくしてくれていましたし、ちょっと怪しいな~って時は席を立ってウロウロしているくらいですみました。時間を調整して、上手く昼寝のタイミングにしたり…
11ヶ月の時は、はいはいやたっちができるようになり、じっとしていたくない!という感じで、昼寝も少なくなっていたので、8ヶ月の時よりちょっとグズる場面もあったかな~という記憶です。立ってあやしていれば大丈夫だった気がします。(1歳2ヶ月の時が大変で記憶が薄れてるかもしれません笑)
新幹線の時は、すぐデッキに行けるよう、ベビーカーを持っていくことや椅子を倒すことを想定して、1番後ろの座席を予約スタートしたらすぐ押さえてました💡

普段の様子によりけりですが、自由に立ち座りできる点で、新幹線の方が楽かも?という気もします🚃

• おいも畑

おいも畑

コメントありがとうございます!3回乗り換えもなかなか大変ですよね💦大きくなるにつれて余計に大変になると思うと心で叫びたくなりますね…😭自分が飛行機苦手なこともあり新幹線推しなのですが、新幹線だと3時間以上車内で過ごすことになるので不安もあり…ぐずらないで〜〜と思うと大体かなりぐずります😭笑
    新幹線の場合予約1ヶ月前からですもんね!人気の席はすぐ埋まっちゃうと聞いたので新幹線に決まったら早めにとれるように頑張ります!

• 2月4日
めち

自分自身の体験談でなく申し訳ないですが、私なら時間が短く済んだり、行程が簡単な方を選ぶかな…と思います。
飛行機だとベビーベッドあったり(11か月だともう黙ってない気がしますが…)、ベビーカー等すぐ使いたいものいえば降ろしてくれるみたいですよね。双子ママさんでも利用されてる方をよくインスタ等で見かけます。
新幹線で双子ベビーカー帰省したって言ってたママさんは、結構入り口の幅が狭くて、畳んだりなんだりと大変だったみたいです。エアバギーなら車椅子が乗れる入り口から乗れると思いますが、それ以外だと畳まないと乗れなかったり、ベビーカー等の大きい荷物置き場が遠かったり…と色々あるみたいで、それこそ早めに予約とって…としたみたいです。
どちらにせよ事前準備・想定はかなり必要かな…と思います🥹そこら辺が双子だと大変ですよね💦

私の住む場所の近くにちょうどいい空港がないので結局電車を使うことになるからなんとも言えないですが、空港まで行く負担がそれほどなければ、わたしなら飛行機一択ですね…飛行機好きなのもありますが😅

• おいも畑

おいも畑

コメントありがとうございます!は逆に飛行機が苦手なのですが、飛行機がすごく手厚い対応してくださると聞いて魅力的に思えて悩んでます…笑
    準備は万端にしたいのですがどうなることやらまったく想像がつかず😭無事平和に往復できたらいいな〜〜ととにかく祈ります🥹

• 2月4日
ママ

うちも上が双子です。
私なら飛行機にします。なるべく乗り物に乗っている時間が短いほうが楽かなと思うので。
ただ飛行機は酸素タスクの関係で赤ちゃんの座席取らないなら、大人が並び席で座れず、通路挟むかたちになったので、赤ちゃんのお世話をちゃんとできる人が一緒じゃないと無理だと思います。あとは授乳以外の耳抜き対策を考えておくといいですよ。

• おいも畑

おいも畑

コメントありがとうございます!
    飛行機だと乗っている時間が2時間以上短くなるのでかなり違いますよね…
    旦那もいるのでお世話は問題ないとは思うんですが、自分自身飛行機が苦手なのもあり不安が大きく…しかしそんなこと言ってられないですよね!耳抜きも不安すぎて毎日Google検索してます😭笑

• 2月4日
  • ママ

ママ

小さいうちは寝てたら耳抜きしなくていいって病院で言われてたので、神経質になる必要ないかなと思いつつ、起きてるときは授乳したり、ストローマグで水飲ませたり、ボーロ食べさせたりしてましたよ。着陸時は耳抜きしないといけない時間が長いので、長い時間対応できるものを選ぶといいですよ。

• 2月4日