※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

旦那に洗い物を手伝ってほしいと優しく頼んだら、不機嫌になられた。家事と育児の大変さを理解してほしいが、意見が合わずイライラ。要領よく話せなかったかもしれないが、違和感を感じる。

旦那が仕事から帰ってきて、子供の前に行き饅頭食べながらくつろいでたので
暇だったら洗い物やってもらえます?って優しめで言ったんですけど
やりながらすごい不機嫌で、なぜ怒ってるの?と聞くと
俺だって仕事やってきてんだよ、別に暇じゃないし
家事とかで大変なのわかるけど、もっと違う言い方してくれる?ご飯食べ終わったら洗って?とかにしてって言われました
私はその間も、子供がやっと寝て、ご飯作りしてました
洗い物が多くなるのが嫌なので作りながら洗いたいタイプなんですけど、旦那は最後に全部やればいいだろと言う考えで

最後全部洗ってくれるならいいんですけど、ほぼ私が洗ってます。
暇っていう言い方が悪かったかもしれないけど本当優しく言ったのにそれでもそんなに怒るか。と
そして仕事してきたんだって言うけどこちらは24時間毎日子育てで睡眠時間もままならないし昼間子供がぐずぐずでなにもできなくて大変じゃないですか。
仕事してきたんだって言うのにすごい引っかかります。
私は家で好きな時に寝て楽してるとでも思ってるのでしょうかね。大変なのわかるって言うけどわかるわけがないんです。
育休期間は毎日一緒に寝て割とやってくれましたが、子供がなにしても泣き止まない時は、若干キレ気味でなんで泣いてるの?とか聞いてましたし、毎日のようにそう言うのが続いたら絶対に自分1人じゃ子育てできないのに。と思ってしまいます。
暇という言い方は悪かったかなとも思うから帰ってきたら謝らないとと思います。
仕事してきてるからっていう発言に対して違和感を持つのは私だけですか?!まだ情緒不安定な部分もあると思うんですけど、イライラして何かあるたび涙です😫

コメント

🌸

1人目妊娠前から去年のGWまで専業主婦でしたが、それでも旦那は家事育児かなりやってくれてましたよ😅

じゃあ仕事復帰したら完全分担してくれるよね?
って感じですよね😇
個人的には24時間休み無いとまでは思わないですが、無給でやってんだよ笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

積極的にやってくれる人なんですけど、沸点が低いというか、女の人を舐めてるというか。
    どうしてもやってあげてます!って感じなんですよね汗

確かに24時間ずっと大変なわけではないですよね🥹
    ただ夜も昼もずっとぐずぐずの時は置いても30分しか寝てくれずずっと抱っことかの人あったので😫
    でも子供は可愛くてなにしてても天使なのですが👼

• 2月1日
カグラ

うちの旦那も同じタイプの人間です😓
でもうちは家事お願いしてもやってくれません😔
産後2ヶ月の頃、私が爆発して家事やらない不満をぶつけたら、子育てしながら家事できないなら実家に帰れと逆ギレされました🙄
これだけ言うと離婚案件にも聞こえますが、他にいい所はあるので保ててます😓
産後間もない頃は特にホルモンの影響で旦那うざい!使えない!がやばかったです😂
仕事してればそれだけでいいんですか?赤ちゃんの世話24時間やってみたらどうですか?って言いたいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やってくれないのは辛いです💦
    ええ、、なんて事言うんですかね。恐ろしいです。子育てしながら家事やることがどれだけ大変なことかあなたにわかる?一度やってみたらと言いたいです。
    でも私もちょっと違うけど同じ感じです。離婚した方がいいよと言われることもありますが、他にいいとこもあるしそこまでではと思ってます🥺
    やっぱホルモンの影響は大きいですよね😓
    ほんとに!!男の人には一生わからないんでしょうね😫

• 2月1日
ST

はじめてのママリさんの抱いている感情(こっちだって家でダラダラしているわけじゃない)は理解できますし、その通りだと私も思うのですが、
やってもらえます?って私が言われたらイラっとするかもしれないです💦なんで敬語?
普通に もし手空いてたらやってくれるー?って言い方じゃダメだったのかなーって。
なんか嫌味っぽく聞こえる言い方に感じてしまいました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱ言い方はまずかったですよね。
    でもいつもこんな感じなんです、お互いに。だから通常運転ではあったんですけど、タイミングとかも相まってイラッときたんでしょうね。
    1日考えましたが私の言い方も悪かったなと思って素直に謝りました。はいと言われるだけで旦那からの謝罪はありませんでした。解決したからまあいいのかな、、、

• 2月1日
  • ST

ST

まずかったというか、上手い言葉が見つからないんですが、
    改善の余地あり、って感じですかね💦でも通常運転なのであればなぜそんなに旦那さんも怒ったのか…やはりタイミングとかもありますよね🥲
    生後1ヶ月頃、我が家の娘は1番よく泣く時期だったし、新生児期よりも疲れも蓄積してきているのもあるので正直こっちは人の顔色伺ってる場合じゃないんですが?って感じなのはすごく理解できるので初めてのママリさんを責める気にはなれないんですけどね。
    ただやっぱり言い方って子育て中とか家族間とか関係なく物凄く大切だとは思います!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

改善の余地あり、、。私もそう思います。よく伝え方の問題で喧嘩になるんです😓今回のはタイミングも大きかったと思います。
    本当にその通りなんですよね。
    人の顔色伺ってる余裕までないです😫
    後々冷静になって考えれば、まずかったなとか色々思えるんですけどその時ってそこまで頭回らないです😭
    言い方はやっぱ大事ですよね。
    今後は自分がめいっちゃわないくらいに気をつけようと思います🥲

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも仕事終わりで少し一息つきたかったのかもですね😅
頼み方とタイミングがあまり良くなくて怒ってしまったのかな?と思いました😞
旦那さんも俺だって仕事してきてるからっていう上からの言い方は良くないですね💦
はじめてのママリさんも、毎日育児家事頑張ってるわけですから!!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね。冷静に考えたらそうだったのかなと思えました🥺
    やっぱ上からと思いますよね。
    仕事してきてるから何?こっちだって暇して楽してるわけじゃないんだよと言いたかったです😓
    仕事してきてるからとは言わないでほしかったなと伝えればよかったです😫

• 2月1日