※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

夫との家事育児のバランスに悩んでいます。疲れているのに理解されず、ストレスが溜まっています。どう乗り越えているか知りたいです。

淹れてから時間が経って冷めたコーヒー、焼きたて食べようと思ったけど冷えたトースト。
自分のごはんも面倒になってお菓子つまんでしまった。

仕事で疲れてるの分かってるのに、帰ってきて私が作ったご飯食べて、美味しいもご飯作ってくれてありがとうもないし、食べたらスマホ見てゆっくりして子どもあやして可愛がって。子ども見ててくれるのは助かるよありがとうな!
でもさ、食べた後の食器洗いも、子どものオムツ替えも寝る前のミルクも寝かしつけもぜーーーんぶ私。あなたは帰ってから自分の時間持ててるけど私はほとんどないよ。

仕事で疲れてるのわかるよ。でも私が左目の下ピクピク痙攣するし頭痛いって話したら、俺もそれたまになるんだよねー、じゃねーよ!大丈夫?っていって欲しかったんだよ。。

育休中だけど、復帰したら家事育児のバランスこっちに寄って発狂しそう。保育園のことも考えなきゃ。
てか新生児期より慣れたとはいえ引き続き寝不足なんだけど。

とか色々考えて昨日夫に当たってしまった。全て伝える気にもなれず向こうからするとただイライラしてる嫌な女だったろうな…もう今日は散歩いく気力もなかったしスーパーも行ってないからご飯何もない。デリバリーでいいや。

こんな時みんなどう乗り切ってるのかな。
2週間に一回は爆発してる気がして夫にも申し訳ない

コメント

しょこ

あっめっちゃわかります。
冷めたご飯ばっかり…
それも急いで食べないといけないから味なんか分からない😭
旦那にご飯作ってくれて
ありがとうとか言われたことないなー
イライラしてキレたら
俺が何もしてないみたいな
言い方するなとか言われるし。
休みの日はしてもらったり
してるけどいない時全部
私してますけど✋って言いたい
けど喧嘩するのも面倒。

私も頭痛いって言ってたら
俺も痛いねんなーってよく
言われます。大丈夫?って
なんで言えないんですかね?
男って皆そうなんですかね💧

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ、もはや味とかわからない!笑

喧嘩するの面倒ってのめっちゃわかります。エネルギー使うし、言っても伝わらないしなぁ、だったら我慢しよが勝っちゃって。

私はできるだけ妊娠前からも、相手がしてくれたことにお礼言うようにしてたから尚更なんでありがとう言えない?言ったら死ぬの?とか思ってます🤣

ほんと、大丈夫?の一言だけでいいのにって感じですよね。
    共感してくれてありがとうございます😭それだけで心が軽くなった。。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

男って察せれないですよね。中には言わなくてもテキパキやってくれる旦那さんもいると思いますが、うちは言わないとやってくれません。やってくれるだけマシだと思うことにしてますが、疲れてるだろうなって率先してやってくれたり、たまには大丈夫?って言ってくれたり、そんな優しさがほしくなりますよね!
まじで想像以上に両立私は大変だったので、今からでも「今こうだからこれ手伝ってほしい」とわかりやすく言葉で言っていくの大事だと思います!しんどくてもやれると思われたらもっとしんどくなります!
今から巻き込んでいきましょう!2人のお子さんなんですからね!
とにかく無理せず頑張って下さい!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよね、出来ることやお願いしたことやってくれるだけでもいいんですけど。。

時には先回りしてやって欲しい…!体調気遣う言葉が欲しい!それだけなんですよねー😭

確かに、察してよ!ってモードになってたかも…言葉にしていかないとだめですね🥲自分だけ大変って思ってたかも。。
    気づかせてくれてありがとうございます!♡

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

凄く分かります。
世の中の旦那さんは奥さんが冷たいご飯を食べてる事に気が付いてなさすぎだと思う。
外食しても夫は温かい物を温かいうちに食べる。先に食べていいよ俺見てるからって言葉1.2回しか聞いた事ないです😇
保育園や役所の書類もそうだし夜中の授乳、おむつ替えもそう!なんか言うと俺も手伝ってるって言われて手伝うってなんや‼︎お前の子供やろ‼︎って先日喧嘩したばかりです🥲

ありがとうとか大丈夫?とかその一言で救われる事だってあるのになんだかなぁと思う毎日です。

• なっちゃん

なっちゃん

先に食べていいよって言葉、聞きたいですね!😭
    そうそう手伝ってる?手伝うじゃなくて主体的にやれー!!!ってなりますよね🥲

気遣いの言葉かけてもらえるだけでも、日々やってることが報われるのになって気がしますよね。お互い無理せず頑張りましょう😭

• 2月1日
はじめてのママリ

冷静に話し合う場をもうけた方がいいんじゃないかなと思います。
男の人って本当気づかないですよ。
育休中だからそれしかしてないし大丈夫だと思って、それが当たり前になって、、ってなるんだと思います😥

• なっちゃん

なっちゃん

ここまで気づかないとは。。って思ってしまったけど、気づかないから仕方ないですよね🥲

週末にでもゆっくり話してみます。。それまでにまずは私が冷静になります…😭

コメントありがとうございます!救われました🥲💕

• 2月1日