※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長を見て、二人目が欲しい気持ちになるタイミングについて相談しています。

二人目っていつから考えれるようになりましたか?
まもなく生後4ヶ月になります。娘を妊娠する前から一人っ子予定で、もし欲しくなれば二人目以降も…という感じでしたが、今のところ夫婦ともに二人目のことを考える余裕はありません。

ただ、娘の新生児の頃の写真や動画を見て、懐かしいな〜と思ったり、日々成長する姿を見て嬉しい反面、寂しい気持ちもあり、これが二人目が欲しいという気持ちにつながるのかな…と思っています。

先輩ママ方、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月くらいで2人目欲しいって思いました😂

ラティ

私の場合は、ですが
主人と年の差がある事、子供は3人欲しいと思っていました🙌なので、産んだ時はやっぱり産後の痛みとかあってヤダーとか思ってましたが、割と早くから来てくれたらいいな、ぐらいの気持ちでした🌱

みりん

2人目のときは、
1人目で初めての育児が大変で2〜3歳くらいまで欲しいと思わなかったです😂
でも2人目は余裕が生まれたからなのか産んですぐからもう3人目欲しくてたまらなかったです!
帝王切開なのと年子は嫌なので現実的には無理ですが💦
上の子赤ちゃんのうちに妊娠されてる方見るとすごいなーって思います😳😳

はじめてのママリ🔰

私も二人目考える余裕無かったです🥹
一人目とじっくり過ごしたい育てたい。。という気持ちも強くて🥹
3年差〜で考えてました!
でも結局5歳差になりました🤭

はじめてのママリ🔰

元から2人欲しくて、いつにしようと思ってて
とりあえず1歳になるまでは妊娠したくないなーと思ってました

はじめてのママリ🔰

元々欲しくて、でも年子は嫌だったので上の子1歳半くらいから考え始めましたよ!

はじめてのママリ

元々欲しくて2歳差がいいなーと思ってて
周りに2人目はなかなか出来ないよ!欲しい時に出来ないから早めに考えた方がいいと言われて早めに妊活したら学年年子になりました😂

ママリ

私も一人っ子予定でしたが、新生児期が懐かしすぎてもう2人目妊活始めてます🥰
産んでみてわかりました!我が子はかわいい!あと3人はほしい!です笑

はじめてのママリ🔰

私は産まれてすぐは2人目欲しい!って思ってましたが、娘が大きくなるにつれて1人でいいかも、、と思うようになりました🥹
理由は産まれてすぐは赤ちゃんの可愛さからです!でもだんだんと月日が経って、陣痛出産の怖さが蘇ってきたり、離乳食拒否がこんなに大変なのかイヤイヤ期をもう一度とか考えられない、、とか思っていましたが、周りに兄弟が増えて娘も常に遊べる子がいたら楽しいかな、また赤ちゃん見たいなと段々と心に余裕ができてきて2人目欲しい!と思うようになりました🥰

🧞‍♂️

年子で欲しくて産んだ当日に考えました!

3ヶ月くらいから2人目に向けてました🤔
わたしが自営だったので間空けたくなかったから早く考え始めました🙏🏼

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
皆さま、回答いただき、ありがとうございます!とても参考になりました😊
いつか余裕ができて、二人目を考える時が来たら、頑張りたいと思います😊