※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小3の子供が友達と家で遊ぶことに悩んでいます。友達は家に何度も行っているが、外で遊ぶように伝えても難しいようです。友達の母親に何か渡すべきか悩んでいます。

皆さんに聞きたいです。小3の子がいます。

お友達Bちゃんがうちの子にお友達Aちゃんの家に遊びに行こうと何度か言ってるみたいなんです。で、お友達Aちゃんの家に遊びに行っていて(今回、うちの子はAちゃんの家には3回目になります)、、Bちゃんや他の子供は10回くらいはAちゃんの家へ行ってるみたいなんです!💦💦我が家としては家ではなく外で遊んでほしいんですが、、子供同士のやり取りでやってるみたいで(Aちゃんもいいよと言ってるみたいなんです。)外へ行くようには伝えていますが難しいみたいで😭😭
この場合、私とAちゃんのお母さんが行事などで会った際には何か渡した方が気持ちいいですか??🤔💡
Aちゃんのお母さんとは顔見知りでもないですし話をしたこともありません!🙋🙋

コメント

ママリ

まずはお母さんと連絡先交換が先かな?と思います💦
万が一壊してしまったなどあった場合困りますし、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    そうですよね、、😭💦あんまりお友達の家に行ってほしくないのですが、、AちゃんやBちゃんと互いに約束してるみたいなんです😓😓
    それなら、、その際に連絡先書いた紙を渡したらいいですかね??

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

んー、、まずはお子さんに話すことじゃないですかね…🤔💭正直よそはよそ。うちはうち。って感じです🥹お友達との口約束だけではもし万が一なにかあった時困ること、、連絡先を交換してないからまずは挨拶しなきゃいけないって子供さん説得しますかね。

遊ぶのはまだ先ですか?お子さん伝いにお手紙を書いてママに渡してもらうといいと思いますよ🙆‍♀️

• 2月1日
なひまま

まず遊びに行った時にどのような遊びをしているのか、親は家にいるのか、おやつなど出してもらっているのかはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

一応、子供からはおままごとしたりかくれんぼしたりしてるみたいなんです。おやつも出してくれるみたいなんです💦

• 2月1日
  • なひまま

なひまま

おやつを出してもらっているなら、人数分のおやつを今度子供に持たせます。
    で、Aちゃんのおやつには一筆お手紙入れたらいいと思います😃
    なかなか親同士、会う機会も連絡交換する機会もありませんから😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    行事が終わり私からは挨拶やおやつ(ファミリーパック2つ)やお手紙(連絡先書いた紙)を渡そうと考えています😭😭
    外で遊んでほしいのですが、、高学年になればもっとそのような機会が増えますかね??😔💦💦

• 2月1日
  • なひまま

なひまま

その行事はすぐあるものですか?
    私なら行事など待たずに遊ぶ時に子供におやつをみんなで食べなーと言って渡します💦
    もちろん、ゴミは持ち帰れるようかなジップロックなどを持たせて…
    で、行事の時はご挨拶だけにします。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

はい!もうすぐあります🙋💡
    それなら私から渡すべきかなと考えていまして、、😔💦💦

• 2月1日
  • なひまま

なひまま

すぐあるなら大丈夫ですね😊
    その時に連絡先渡したら良いと思います😃

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

何度も質問すみません😔💦
    行事が終わり私からは、挨拶、おやつ、電話番号が書いた紙を渡したら大丈夫でしょうか??

• 2月1日
ままり

そうですね、何かしらお渡しした方が気持ち違うかなと思います😀

• ママリ

ママリ

やはり、、その際に挨拶したりお菓子(ファミリーパック)など渡したらいいですかね??

• 2月1日
  • ままり

ままり

ファミリーパックいいと思います!
    友達の家に行くのも一生続くわけではないと思いますので💦家に呼ぶのが好きな子もいると思いますし、仲良くトラブルなく過ごしてるならいいかと思います!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    また、二回お邪魔させてもらっていて今のところトラブルはないみたいです😓😭
    ですが、、やはり行事が終わった後、私から挨拶とおやつとお手紙(連絡先書いた紙)を渡そうと考えていまして、、😔💦
    手紙までは重たいですかね??

• 2月1日
  • ままり

ままり

直接渡せるならお手紙とかはいらないかなと思いますが、何かあった時の連絡先とかは渡しておいてもいいかもですね💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

はい!😓💦
    本当に、このようなやり取りが増えるとは思っていなかったんで慌ててます😭😭
    おやつはファミリーパック2個とかで大丈夫なんですかね?相手の兄妹が幼稚園の子が2人いるみたいなんです😞💦💦
    コアラのマーチ、幼稚園の子が好きなのが分からずでチョコをくれたみたいなんです💦💦

• 2月1日