※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の顔の保湿について、母からのアドバイスと情報サイトの違いに悩んでいます。乳児湿疹対策やおすすめの保湿剤について教えてください。

【新生児の保湿について】

現在、里帰り中で生後16日目の子を育てています。

ベビースキンミルクで、身体全体と顔の保湿をしていました。しかし最近、顔周りに少しではありますが赤いブツブツができてきたような気がします💦

ベビースキンミルクを顔に塗っていることに対して、母から「顔に塗るからできるねん。やから塗らなくていい」と言われてしまいました。😓

いろいろなサイトを調べてみても、新生児の保湿は大事とのっていました。母の教えに従い、このまま顔の保湿をしなくなってしまうと余計顔のブツブツがひどくなってしまうのではないかと心配です😰

乳児湿疹対策など、なにか保湿して良かったことなどありますか?
また、おすすめの保湿剤がありましたら教えていただけると幸いです。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

昔はベビーパウダーをお風呂あがりにしてたみたいですね!
保湿はめちゃくちゃ大事だと思います!
うちも1ヶ月ごろから湿疹ができ、顔の広範囲にどんどん増えていきましたが、しっかり泡で洗ってしっかり流して、しっかり保湿してたらどんどんなくなって、今はツルピカお肌です!
炎症自体があまりにもひどいとステロイドとかで抑えることも必要かもですが🤔

ただローションなども体質に合う合わないで湿疹の原因にもなるとおもいます՞ ՞
ママリさんの判断にはなりますが、それが原因で荒れてると言うなら別のものを試してもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    しっかり泡で洗って、保湿することに対して効果があったことが聞けて良かったです😭今日から意識して行おうと思います☺️

やはり体質によって保湿剤も合う、合わないがありますよね…💦別のものを購入してみようと思います

• 2月1日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

ちなみにうちはアロベビー使ってます🧴

• 2月1日
かりん❁

顔にも塗っていますよ!
上の子からアトピタを使っています。
乳児湿疹は、早めに薬を塗るのが1番だと思っています。
下の子も少し出ましたが、1ヶ月健診で塗り薬を貰い、すぐ治ったのでツルツルです☺️
今もちょっと荒れたかな?くらいで塗って治しちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早めに塗るのが1番ですよね💦
    アトピタ調べてみます!☺️
    今使っているものとは別の保湿剤を塗ってみて、それでも効果なければ1ヶ月健診のときに塗り薬聞いてみます。

• 2月1日
たかな🦀

洗浄と保湿が大事だと思います😊
うちの子たちは割と肌強い方ですが、それでも軽度の乳児湿疹はできました😢
保湿しなきゃカサカサになるし、保湿頑張っててもできる時はできるのであまり気にせず!酷くなるようだったら皮膚科いこ〜くらいの気持ちで大丈夫ですよ🥹
これからよだれ増えたり汗かくようになると湿疹できやすくなるのは当たり前なので😌
もしできちゃってもご自分を責めず、育児あるあるだと思って対応すれば全然大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗浄と保湿を行っていても、できるときはできるんですね…😭それ以上にも酷くならないよう顔にも十分保湿を行っていこうと思います。
    今少しブツブツができていることに対して少し気持ちが沈んでいたので、たかなさんのコメントにホッと安心しました💦ありがとうございます😭

• 2月1日

今お使いのものはキューピーのやつですか??
だとしたらそれは確かグリセリンフリーですし、プチプラ商品の中ではかなり良い商品だったと記憶してます🤔
もちろん、合う合わないはありますが💦

ただ、言っても結局はプチプラなので…本当に良いものには敵わないです💦

保湿は絶対にしてください!
同時に、洗浄にも同じくらいこだわってください✨

我が家は保湿剤はエバメール、洗浄剤はセララボのインデュースです。かなり探して、厳選して使っています。薬なしで乳児湿疹消えました!

ここを見直さないと、薬で治ってはまた出来、また薬塗って治ってはまた出来…の繰り返しです。
もちろん、病院行って薬もらってつけるほうが費用としては安いです。
でも、それだと違うよなぁって思ってるので😌

ベビーの洗浄と保湿には、最低でも月3,000円はかかる気持ちでいたがよいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キューピーのものを使用しています。口コミも評価も高かったので安心して使用していました…💦
    薬なしで、乳児湿疹が消えたのは凄いですね!😳その商品調べてみます!

洗浄、保湿には今まで以上に気をつけ、保湿剤は今使っているものとは変えてみようと思います!😆

• 2月1日