※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がオムツをしていて、トレーニングパンツでもおしっこやうんちを教えてくれません。夫は早くオムツをやめるべきだと言いますが、息子はおしっこを言わず、💩は終わってから教えてくれます。寒い季節でフルチンにはできない状況です。オムツを早く終わらせるべきでしょうか?

3歳4ヶ月でオムツでって遅いんでしょうか…💦
旦那は3歳でオムツ履いてる子なんて居ない!とかって息子にゆってオムツでおしっこやうんちすると怒ります
『なんでする前に言わないの?』って
息子はおしっこは基本言ってくれなくて、💩はしてもその時他になにかしてる事があったら言わないです。それが終わってから『💩した』って服の上からお尻をポンポンしながら教えてくれます。
家の中でフルチンにしてるとオマルでできることがありますが、オマルに座りっぱなしになりたがります。
でも、この寒い季節にフルチンにはさせれず…💦
オムツ早く終わらせるべきですか…?
トレーニングパンツでもおしっこもうんちも言ってくれませんでした

コメント

はじめてのママリ

保育士です!人によりますよ🙆‍♀️
3歳4ヶ月だから取れるというわけでないです。早い子も遅い子もいます。
3歳って結構赤ちゃんですからねまだまだ。
大人も寒いとトイレ近くなるし、冬のトイトレは個人的にはお勧めしないです。
夏が大人の余裕的にも(失敗してもすぐ乾く)お勧めですし、子供も水遊びとかであれ?出た?みたいなの掴めるのでお勧めです🫶
ちなみにうちの6歳8ヶ月はもちろんオムツは取れていますがたまにお漏らししますよ😉
同じ時期のお姉ちゃんは失敗なしでした☺️人によります大丈夫!

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😭
    冬にトイトレすると風邪ひいちゃうしなぁって思ってなかなか進められなかったのでそう言っていただけると助かりますm(_ _)m

    • 2月1日
はじめてのママリ

遅いか早いかで言えば早くはないですが
我が子もぜーんぜん取れず
2人共その頃オムツでしたよ👦🏻👦🏻
結局2人共本人のやる気スイッチが入らないと何やっても取れなかったです😅
下の子もいますしまだまだオムツ使うと思うので気長に構えてもいいと思いますよ🙂

  • れいな

    れいな

    ありがとうございます😭
    結構旦那の発言がプレッシャーになってしまってたのでありがたいです🙇‍♀️

    • 2月1日
えるさちゃん🍊

息子未だにオムツですし、長女も完全に取れてませんよ🙌

  • れいな

    れいな

    長女さんもまだなのですね!
    それ聞いて少し安心しましたε-(´∀`*)

    • 2月1日
うさぎ

息子が3歳ずっとオムツでした🙆‍♀️
今どきは4歳頃まで
オムツの子もいるので
まだ焦らなくても
大丈夫ですよ😊
それに本当に個人差あります😣

パパが息子さんに怒ると
余計に言ってくれないと思いますし
トイレでやる気も起きないと思います😢💦
なので旦那さんに
まだできなくても怒らない事、
まだ焦らなくてもいい事
伝えた方がいいと思います🙇‍♀️

うちの息子は3歳代に
トイレでするものと
本人もわかってきてた頃でも
わざわざトイレに行くより
遊び優先してオムツでする方が楽
って感じで思ってそうでした💦
まだまだオムツでしてる時が
多かったですし
言ってくれませんでした😅
トイレは嫌!オムツがいい!とも
言われてました😅

4歳の誕生日が近づいてきた頃に
「4歳になったらもうお兄さんだから
トイレでしよう!
パンツで幼稚園行こう!」
と促して目標を作りました😊
そしたら本人もやる気出してくれて
一気にオムツ外れましたし
漏らす事もなかったです🙆‍♀️

漏らされると親も大変ですし
暖かくなって本人が
やる気を出してくれるまで
待ってみてもいいと思います😊

  • れいな

    れいな

    『そんなに怒らんでもええやん』『保育園でも👦と同い年の子2~3人しかオムツ外れてないらしいから焦らんでもいいらしいよ』って伝えても『いや、早めにオムツは外させる。下の子も1歳半くらいから始める』とか言ってるんです…。
    上の子は6月に手術してやっと耳も聞こえるようになってきて言葉とかも話したり聞けたりできるようになってきたのにそれにプラスでトイトレは子供にとってはハードでは?って思ってます💦

    上の子もオムツ履きたいってフルチンにさせると必ずしつこいくらい言ってきます🥺

    暖かくなる春からにしてみます!

    • 2月1日
  • うさぎ

    うさぎ


    そうですか💦
    旦那さんが理解してくれないんですね😥
    それはハードだと思いますよね😭
    オムツを早めに外させる理由
    旦那さん何か言ってましたか?

    • 2月1日
  • れいな

    れいな

    明確な納得出来る理由は特に何も…
    ただ早めに外れて悪いことは無いとかオムツ代がとか4歳になってもオムツ履いてる子なんて居ない、恥ずかしいとか……💦

    • 2月1日
  • うさぎ

    うさぎ


    そりゃあ大人にとっては
    オムツ代かからない方がいいですし
    早めに外れて悪い事はあまりないですが
    それほぼ旦那さんの都合ですよね😥💦

    ただ月齢が低いと膀胱があまり溜められないので
    オムツが早めに外れたとしても
    漏れる可能性としては
    まだまだありえるので
    漏らしたら漏らしたで
    旦那さん怒りそうですね😰

    大人の都合を押し付けるのは
    息子さんが可哀想なので
    旦那さんも理解してほしいですね..

    • 2月1日
  • れいな

    れいな

    オムツ外してパンツにして漏らして洗うのれいななんやけど…ってなります💦

    旦那が理解してくれればいいですが…💦

    • 2月1日
ミルクティ👩‍🍼

3歳4ヶ月の息子ですが、オムツしています🥹
トイトレしていません😅
トイレについてくるので補助便座に座らせようとすると、全身を使って拒否します🥺
なので、トイトレなんて出来ません😭
無理矢理したら、トラウマになりそうで本人に任せる事にしました🥲

何なら、長女のほうが補助便座に座ってくれるので、1日に何度か補助便座に座らせています😂
するしない関係なしにですが…🤔

  • れいな

    れいな

    トイトレ自体まだなのですね!
    やっぱり3歳だとまだしない人多いですよね!
    オマルは座ってはくれますが座りっぱなしで気分次第で出たら報告するけど90%報告してくれないです💦
    やっぱり無理やりは良くないですよね…💦

    • 2月1日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    トイレについてくる度に「座る?」って聞いて座らせようとしていました😅
    一時、トイレについて来なくなりました😭

    • 2月1日
  • れいな

    れいな

    私のところもトイレについてきてたんですが…
    トイレについてくることももうないです💦

    • 2月1日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    本人に任せたほうが良いと思います🤔
    後、失敗しても起こるのは逆効果と言われた事があるので、失敗するものと思ったほうが良いと思います🥺

    • 2月1日
  • れいな

    れいな

    わかりました!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 2月1日
きゅーぴー

3歳7ヶ月、保育園も行ってますが、まだまだオムツ継続中です😂!上の子は3歳になってすぐとれましたが、怒り疲れました笑本人もプレッシャーで嫌だったと思います。記憶にないそうですが笑いずれとれるので真ん中の子は本人がトイレ行きたい時だけ行かせてあとは放置です笑
4月からは幼稚園で幼稚園はオムツ外れてなくてもオムツ禁止なのでその辺りで外れるだろうなーとも思っているのもあり焦ってもないです😊

  • れいな

    れいな

    焦る必要ないですよね😭
    オムツの中でしても報告してくれたりしますか?

    • 2月1日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    お子さん3人ですか?同じくらいの月齢だなと思って😌
    末っ子がいるとなかなかトイレ付き合うのも大変じゃないですか🤣?それを理由に放置でもある🫢
    オムツの中で出ちゃっても一応報告してくれます☺️うんちはする前に言ってくれますが、トイレ誘っても完全拒否です😂

    • 2月1日
  • れいな

    れいな

    3人です😌
    確かに!多分皆学年同い年やと思います!
    めっちゃ大変です💦末っ子が触ろうとしたり💦

    する前に言ってくれるの羨ましいです😭

    • 2月1日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    1番上だけ違いますかね!?うちの子早生まれで今年長です☺️

    事後報告もない感じですか🥺?

    • 2月1日
  • れいな

    れいな

    なら上の子一個下ですね!
    5月で6歳になります😌

    80%ないですね💦
    ご飯中にした時と、ゲームとかおもちゃで遊んでキリがいい時に言うとかですかね

    • 2月1日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    うちは今月6歳です😊
    性別がキレイに分かれてますね😂

    そうなんですね!
    言ってはくれますがうちもあきらかに出ていますが、まだ出てないと言って遊び続けてキリになったら出たって言う時もありますよ😂笑

    • 2月1日
  • れいな

    れいな

    おめでとうございます🎊
    確かに😂💞

    そんな感じです!!!!
    良かったε-(´∀`;)ホッ同じで😭

    • 2月1日