※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員で働くママさんが、子供の行事や体調不良で休む際の対応について相談しています。有給休暇が足りない場合、どのように対処しているか気になっています。

正社員で働いて、保育園や幼稚園に子供2人預けてるママさん…

体調不良や、子供の行事ごとなど、どのように休んでますか😂💦?フルタイムを希望してますが、今考えただけでも2人で10個は行事があります。親子遠足以外は午前中のみか、夕方に少しある行事なので1日休みじゃなくても良いのですが…

これに感染症、移った場合など考えていたらとてもじゃないけど有給なんて足りません💦

どのようにしてますか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく平日行事の少ない保育園を選ぶがまず第一でしたが、入れなくて多い保育園に当たったので、行事は半休にして、有給足りなくなったら病児保育です🥲

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦でフル参加ではなく、行事や子どもの体調によってはパパだけのこともよくあります。

体調不良に加えてアレルギー外来もあるのですが、その辺りはパパだけで行ってもらっているので、そんなに余りはしないですが私用で有給使えるぐらいでは回ってます!

もちぱく

保育園なら基本的には土曜日に行事があります。午前中のみの行事でもその後は預からないことも多いですし、行事以外でも午前保育の日やお休みご協力の日があるので、おばあちゃんに預けるとかの対策も考えた方がいいと思います。私は今小学生2人と保育園児がいてフルタイム正職ですが、行事はほぼ私が参加して、体調不良や保育なしのところはばぁばと旦那頼りです。

はじめてのママリ🔰

普通に休んでます😊
病気の時は夫婦で半々に分けてます(曜日制です)。

有給休暇、特別休暇、看護休暇が多いところに転職したので、2人とも0歳〜入園ですが、今のところ使い切ることなく、何とかなってます。

ゆうな

上の子が幼稚園、下の子が保育園です(下の子も幼稚園に行く予定です)。
幼稚園は参観が平日にあるので、私と旦那で分担して休んでいます。子供の体調不良のときは、有給とは別に特別休暇が年10日までは取れるのでそれで休んでいます。

ママリ

うちの園は行事が基本土日なので、平日は年2回の保護者懇談会のみです。保護者会は休めれば行きますし休めない日は欠席です😂あと子供にアレルギーがあって月1回保育園のアレルギー面談があります。夕方のお迎え前に設定してもらっているので、時間休で対応しています。
体調不良のときはほとんど私がお休みしています💦会社が理解あるのでなんとかなってます。