※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいつもの起きる時間に起きない時、起こすべきか寝かせておくべきか迷っています。生活リズムを崩さないためにどうしたらいいでしょうか。

いつも朝起きてくる時間に、赤ちゃんが起きてこなかったら、起こしていますか?

それとも起きてくるまで寝かせていますか?

息子はいつも7時には起きるのですが、今日は9時前になってもまだ寝ています。

生活リズムが崩れてしまうので、起こした方がいいのか、本人が寝たいだけ寝かせてあげるべきか迷っています。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

うちは毎日起こしてます😂
ミルクお昼寝などの時間がズレちゃうのがいやなので🥲

生後3ヶ月だったら赤ちゃんに任せて大丈夫って言われると思います笑

ままり🐈‍⬛

3ヶ月の時はまだリズムが出来てなかったので、無理に起こしませんでした。
でも、カーテンを開けたりはした気がします。
確かにミルクだとスケジュールが難しくなるので、今思うと決めちゃっておいた方が良かったのかもとは思いますが😂
毎朝、1日のミルクスケジュールをたてるところからスタートでした🍼

サト

その頃は4時間おきくらいに起きてミルクあげていたので朝寝てくれる分にはありがたくこちらも一緒に休んでいました。生活リズムとかより自分が休むことを優先してました。
でも夜間も起きてこなかったのであれば自分もある程度は休息できているかなと思いますし低月齢なので流石に起こします。

ママリ

みなさん、コメントありがとうございます。まとめての返事失礼します。

起こすか迷っているうちに、9時過ぎにウニウニと動きながら起きて来ました。

これ以上長く寝ることがあれば、次はカーテンを開けたりして起こしてみます。

寝不足の身としては寝てて欲しい気持ちもありますが、、、笑