※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
お金・保険

被服費について相談です。家族構成や購入状況を述べ、月に5-6万円程度使っていることを懸念しています。使いすぎでしょうか?

被服費(服やヘアアクセサリー、靴、バックなど)使いすぎている!?!?

夫婦(40代、30代)+子供4人(6.3.2.0歳)。
被服費にいくら充てる?

・夫服に興味無いので年に数枚買う程度。
・私、5枚前後を年に2回ほど買う。
・6歳年長男児は園服が無いので普段着必須。
・3歳男児も普段着必須。12月生まれの兄のお下がりも着るけど、次男は7月生まれだから新品も必要。
・もうすぐ2歳女児は、念願の女の子で私(ママ)が洋服もヘアアクセサリーも大好き過ぎて貢ぎたい。あと少しで入園なので今しかフリフリなの着せられないと思うと色々買っちゃう!今後安価で汚れてもいい服が多くなるかも。
・8ヶ月男児は上2人のお下がりを着たいが、着古しているものも多く新品買いがち。

やばいことに、月5-6万程新品や中古品を買っています。
やはり使いすぎでしょうか?😂

コメント

たぬき

子供服まで入れたら月5万は余裕でいきます😇笑
同じく上の子男の子で下の子女の子で…ついつい女の子服は買ってしまうし、上の子にも買ってあげなきゃとなってしまい😂💦
また私はファミリアが好きで🥺🫶🏻

とはいえまぁ生活苦しくないしいいかぁ!と振り切ってます🤣笑笑

• 子猫

子猫

回答ありがとうございます!!
    うちは全部お下がりを購入でしか着せたことがありませんが、メゾピアノ・シャーリーテンプルが大好きです🩷

服にいくら使うかは生活苦しくない程度ならって事ですね!
    ありがとうございます!

• 2月1日
  • たぬき

たぬき

メゾピアノもシャーリーテンプルもめちゃくちゃ可愛いですよね🥺🫶🏻 歩けるようになったら娘に着せようと企んでます🤭 そして更なる出費に…🫠笑

そうですね!🫶🏻

• 2月1日

我が家だとそれは使いすぎになりますけど、それで生活や貯蓄ができてるならいいんじゃないですかね?

収入や価値観によって答えは変わると思いますよ!

• 子猫

子猫

回答ありがとうございます!
    娘に貢ぎたい度合いが高いので多少高くても、生活に余裕があれば良いかもしれませんね!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

年収によると思います。
我が家だと、毎月もっと使ってます☺️

• 子猫

子猫

本当はもっと使いたいですが、娘が生まれてからドンと増えたのでビビっています🤣

• 2月1日
はじめてのママリ

うちだと使いすぎですけど1着の値段が高い物を買うならお子さん4人いますしかかっちゃう気がします🙂

ヤンチャボーイズなので
服の中で体育座りされて伸ばされても石の滑り台滑って穴開いても怒らない値段の物しか私の精神的に買えないので😂

• 子猫

子猫

確かにボーイズはすぐ穴あきますし、首元びよんびよんになりますね🤣でも西松屋は薄すぎてすぐ着られなくなったので、バースデイかユニクロにしています😂

• 2月1日
ママリ

子供の人数が多いので妥当じゃないですかね🧐
後は年収とのバランスだと思います💡☺️

• 子猫

子猫

生活に余裕があればってことですね!
    すぐサイズアウトするものにお金かけるのもなーと悩みつつも、今を楽しみたいとも思ってて、難しいですね😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

4人おられますし、それだけ買っても家計回せてるなら全然OKだと思います✨️
私も子ども服すきなのでちょいちょい買いますが、平均月2~3万だと思います😅
私が選んだ服なんてそのうち着てくれなくなると思うと、今のうち!と思ってしまいます笑

• 子猫

子猫

園に通いだしたらある程度汚れてもいい服しか着させられないし、ワンピースとかスカートは着られなくなるし。。
    好みが出る前にブリブリな服着せたくて😂
    今のうち!になりますよね!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメゾピアノ、シャーリー好きです❤️
    可愛いですよね😁❤️
    結構着たな~ってやつは園にも着ていってます🎵笑

• 2月1日
  • 子猫

子猫

定価で買ったことは無いのですが、お安く譲って頂いたトレーナーがたくさんあるので、それを園で着せる予定です💕入園しても可愛さは保ちたいですよね😆

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ素敵だと思います✨️✨️
    私もお譲りもありますし、セールで買ったやつもあります💕
    定価は我が家無理です笑
    良いお値段しますよね😂
    シャーリーだとあまり被らないので、それも気に入ってます✨️
    可愛い時期楽しみましょう~😆💕

• 2月1日

生活が回ってる、モノが溢れていないなら全然いいと思います‼️三男にも色々新品買いたい気持ち、よくわかります(うちは三兄弟です🫶)

• 子猫

子猫

生活回っていて、着られなくなったサイズの服やボロボロなものは、売ったり処分しているので溢れてはいないです!
    うちはお下がりは2人目まででボロボロになりますし、最後の子なので新品欲しくなっちゃいます🤣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります🥹

4人目は性別まだ分かっていませんが、もし男の子なら上二人のお下がりは着れるような状態では無いから新たに買い直すし、もし女の子なら長女とお揃い着せたくなって新たに買うだろうし…

うちは長男が小学生になり
服に興味もないし男の子服って種類も少ないしシーズンで5枚くらいしか買ってないので1番お金かかってないかと思います🤔
やっぱり男の子も女の子も小さいうちが可愛いくて買ってしまいます…

うちは平均して月2~3万くらいかなと思います!
靴の買い替えがあると1人5000円くらいかかるので超えますね💦

• 子猫

子猫

同じですね!!!
    長男はズボンは履きやすく洗いやすいもの2着同じやつ、Tシャツ3枚着回しとかです😂
    いちおうオシャレ着はありますが。

それでも月2-3万は安いですね!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じく子供4人います😀

私も安い服を安く買うより、高めの服を安く買うのが好きです😀

なのでアウター抜きで年間50万位子供服買ってます〜

ミキハウス、メゾピアノ、シャーリーテンプル好きです。
メルカリとかは最近偽物多いので売る専門になりました。

かわりに楽天内巡回してます。
この前、エックスガールとハッカキッズが半額からの半額してて、トレーナー1800円でサイズ無視の先買しました😂

サイズ110までの展開ですがキムラタンのクーラクールも可愛いですよ。
4000円台と手頃なのに、フリフリ、ピンク、うさぎ、いちごの世界が堪能できます😀

• 子猫

子猫

同じ思考ですね✨️
    タグ確認必須ですね😂

破格じゃないですか🤣

クーラクールもお下がり買ってます✨️
    夏のエプロンワンピが好きすぎてサイズアップ欲しいです✨️

• 2月1日