※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大人の吃音症で悩んでいます。リハビリ体操で緊張し、言葉が詰まるため断りたいが、理解されず再挑戦を求められて困っています。

大人の吃音症について診察を受けたいのですが、心療内科とかでいいんでしょうか…?

私は幼少期、2歳頃から保育園くらいまで酷い吃音症でした。
発する言葉の最初の文字を連続して言わないと喋れないタイプの吃音でした。
成長するにつれ自然と治ったのですが、社会人になってからまた今度は緊張する場面で言葉がつっかえて出てこなくなりました。
電話対応や人前で1人で喋る場面、今は違いますがアパレルで働いてた時は「いらっしゃいませ」がなかなか出てこなかったり、"今この言葉を言わなきゃ"という場面や、先程も書いた通り緊張する場面で症状が出るようになりました。

そこで今悩んでいるのが、仕事で20人弱の前で1人でお手本になりながら、イヤホンマイクを着けて喋りながらリハビリ体操をして欲しいと言われている事です。
1度そのリハビリ体操を体験しましたが、やっぱり言葉が出てこずお断りしました。
本当は自分が吃音症だからとは言いたくなかったですが、断るからには理由をちゃんと言わなければと思い説明した上で断りました。
直属の上司は「わかった、強制的なものではないし無理する事ないから、そのように上の人に伝えとくね。」と言ってくれました。
しかし少し期間が空いてその上の人から、「理由は聞いたけど、みんな最初は緊張するし大丈夫だよ!その緊張も楽しさに変えてやってみて欲しいな!」と言われ、再挑戦しようと言われてます…。
私は緊張を楽しさに変えられる次元にいないし、何より言葉を詰まらせる事によって体操も進んでいかない=お客さんに迷惑がかかります。

ほとんどみんなその体操をやりますが、中には事情があってやらない人もいます。
本当の理由を知られたくなくて言いたくなかったけど言わなきゃいけないと思って勇気を出して説明して断ったのに、強制じゃないとか言っときながらやらせようとしてくる事、何より大丈夫大丈夫、慣れだよ〜!と軽く捉えられている事がとても辛いです。

普段は普通に話せるから多分そこまで深刻に悩んでるとは思ってないんだろうし、断るための嘘だとかただ人前に出たくないだけだとか思われてるでしょうか…
もう断るに断りづらくてしんどいです。

甘いだとかそういった批判はやめてください。

コメント

チャンミー

私もおそらく吃音症です。
最初の文字を何度か言ってしまったり、話す言葉は頭に浮かんでるのに話せなかったりします。
ちなみに父も吃音症です。

職場の方は理解があるようで全然理解してないですね…💦
一度真剣なトーンでしてみるのはどうでしょう?
それでも大丈夫だよ〜!と交わされたなら、「では一度チャレンジしてみますが、やっぱりダメならその日のリハビリ体操は台無しになってしまいます。それでも大丈夫ですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか…?

• ママリ

ママリ

吃音症、なかなか周りから理解されずかなり辛いですよね💦
    私は特に普段は普通に喋ってるので、余計にホントかよコイツ…って思われてそうで怖いです😣

1度断っている手前、また断るとなるとなんかいかにも"私は吃音症なんだ!配慮しろ!!"と言わんばかりに思われてしまわないか…とか考えてしまって😔
    考え過ぎですかね💭

• 1月31日
ママリ

すごく腹立ちます😭
理由本当にちゃんと聞きましたか?って聞きたくなるくらいです。

診察は耳鼻科や心療内科だと思います。
が、仕事は強制でもないのにわざわざ辛い思いしてそのために病院いくってしたくないですよね。。

表面的に普通に見えても内に抱えてるものをわざわざ伝えた理由を考えてほしいですね。
言いたくなかったのに、申し訳ないと思ったからちゃんと理由を伝えたのに軽く捉えられていることが辛いと伝えてみてはいかがでしょう?

お相手は何も考えずに楽しんでやろ~⭐くらいのノリっぽいので疲れそうですがどうか伝わるように願ってます。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    見ず知らずの私の為に腹を立てて下さりありがとうございます(?)😂

ほんと診断書でも貰ってこればいいんか!!と怒りのまま投稿しました😂
    でも本当にいくなら耳鼻科でもいいんですね!!

文面でしか見ていないママリさんがここまで気持ちを理解して下さってるのに…😔
    また話を持ち掛けられたら、そのように伝えてみます💭

コメントありがとうございました🥹

• 2月4日