※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の家を買うには、どのくらいの貯金が必要でしょうか?夫婦共に20代前半で、手取り月40~60で月15~20位は貯金できていて、貯金総額は600くらいです。一軒家購入は厳しいでしょうか?

建売の家買う時ってどのくらいお金必要なんでしょう?😭

夫婦共に一軒家に住みたいね〜って感じなのですがこだわりなし夫婦なので建売がいいねって言ってます😂

その場合って家のためにいくら位貯めてたらいいのでしょうか?

夫婦ともに20代前半で
手取り月40~60で月15~20位は貯金できていて
貯金総額は600くらいです😭(もちろん子供の貯金は別です!)

こんな感じだと一軒家なんて厳しいでしょうか……😭

コメント

ままり

うちも貯金それくらいで中古リノベ済の家を買いました!
変動金利で金利の低いpaypay銀行から借りようとしたら出た融資が400万足りず…頭金として400万払い、2000万のローンを組みました。
(家が2000万くらいでした)

当初は頭金は支払わずにそのぶん投資に回す予定でした。
今は残ったぶんの貯金を生活防衛費のぞいて投資に回してます。

住んでる地域によるかと思いますが、田舎の我が家らへんは新築建売でハザードマップなど真っ白な場所だと、安くても3000万+諸経費くらいです!

ローンを選ばなければ、またはフラット35とかなら全然買えるんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね!ありがとうございます🥹

ちなみに生活防衛はどのくらい残してますか?😭

• 1月31日
  • ままり

ままり

なにかあったとき、傷病手当などがでるまで生活を守るお金なので、1ヶ月の生活費×半年分で計算してます!

• 2月1日
hana

すごい…私も20代前半ですが桁違いだ…。けど注文住宅建てました!

建てる前から計算はもちろんしましたが、建ててからも改めて実感したことが、
毎月の支払いができるかどうか
頭金を払えるお金があるか
毎月支払いしても貯金ができるかどうか。この3つが問題なければ全然いけると思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃケチです🥹笑笑笑

やっぱりそうですよね😭
    固定資産税とか高いですし光熱費も高いですよね😭
    また計算してみます、😭

• 1月31日
  • hana

hana

いやぁしっかり貯金されててすごいです…。

そうですね!固定資産税や光熱費、毎月変動する固定費があるでしょうからよく計算してみたらいいと思います(^^)

1日でも早く計画が進むといいですね☺️✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボロボロのお家に住んでて家賃安かったり、
    結婚前の貯金で車のローン等返済して月々の支払いが少ないのが大きいです😂

また色々調べます!😭
    ありがとうございました🥲

• 1月31日
べあ

私は頭金なしで、中古住宅を購入し、リノベーションしました!建物1:土地9くらいの割合で、土地を買ったような感覚です!リノベーションも自分達で間取りなど決めてしたため、満足しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええーーー!すごい素敵です、🥹
    家なんてずっと済むしこだわった方がいいんですかね、?

• 2月1日
  • べあ

べあ

ずっと住むところになるので、私は土地を重視しました😊建物の価値は年々下がりますが、土地の価値はなかなか下がらないので😌
    こんな場所がいいなぁとぼちぼち探してたら、「ここだ!」と思う土地があると思いますよ😌私も場所探しで2年近くかかりました💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

え!?全然買えますよ今すぐ買えますよ。笑
私は貯金80万で買いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すぐですか!?🤣🤣🤣
    月々が大変なのかなあって😭
    そのために貯めとかなきゃなのかな……みたいな🥹

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お若いのにしっかり考えられていてすごいです😊

いくら貯めるべきかは地域によるところが大きいと思います😌
東京都心ですと建売でも一億前後は平気でかかってきますので、月々の支払いを抑えたいのであれば頭金をさらに貯められてからという選択肢もあるかと思います。一方、都心の地価は高騰しているので投資の意味も込めて現時点で購入もありと思います!ウチは資産価値の落ちにくい地域を選びローン上限まで組んで購入しました😅

上記のような特殊な地域でなければ今の貯金額で購入されても全然問題ないのではないかと思いました😊

無料でライフシュミレーションができるサイトもいっぱいあるので、そこで試算してみると安心して決断できるかと思います😆

🍠

我が家貯金ゼロでしたが建売買いました!!
頭金なしで手付金だけ不動産屋に指定された金額(いちばん低い金額)をボーナスで払いました!!
あとは買うのに払ってないですよ!
ローンの融資執行の時に手付金は返ってきました🏠

あいうえお

それくらいあれば余裕ですよ^^!
私は150万くらいしか貯金ない時に手付金50万で契約しましたよ😆!
今住んで5年ほどですが、貯金は1000万超えています!
一時的に貯金が少なくなっても、それだけ堅実に貯金されていたら余裕だと思いますよ😊