※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

初診で発達凸凹と言われ、悲しい気持ち。同じ経験の方いますか?

今日、療育センターでの初診でした。
最初の心理士さん?ソーシャルワーカーさん?との面談で「面談してみて発達凸凹があるお子さんかなと思う」と言われたので診断への流れが決まりました。

普段の生活の中で「きっとそうだろうな…」と思っていたのでホッとする気持ち9割の1割が悲しいというか少しショックな気持ちがあります。
愛おしい娘には変わらないのに、少しショックな自分が嫌です。
生理中なのもあってか絶賛メンタル下降気味です😭

発達凸凹のお子さんお持ちの方、診断ついて悲しい気持ちになったりしましたか?

コメント

ありは

年少の息子が同じく凸凹で、、コミュニケーション、言葉での理解などが弱いなぁという感じでした!秋から児童発達支援にも週1通ってます☺
ふとした瞬間将来が心配になったりしますが、、今できることは最大限やってるし、将来少しでも息子が生きやすいようにしてげたい一心でやっていってます(^o^)まだまだこれからたくさん成長しますし、それを楽しみに前向きに進めるといいですよね☺

はじめてのママリ🔰

一瞬なりましたよ。今、アスペルガーという診断はしなくなってきて全て自閉症スペクトラムという診断になってるので、よくわからなかったときは、自閉症⁉️ってフリーザしました。
でも、普通級でのんびりーとお友だちとも仲良く過ごしてるので、気にしなくなっていきます♪

ぴーたん

私はむしろホッとしました。
娘がADHDグレーなのですが1歳過ぎたくらいからどこか、ん?という部分があり少しずつ違和感が増えていって最初の子供というのもあり「どこかおかしいのでは?」という気持ちで私が不安定になったからです。

結果、半年くらい遅れていると言われた時にあぁ良かった、これで療育に通える、次に繋げられると安心しました。

小さい頃はグレーな子は多いそうなので大きくなる際に少しでも補正出来たら万々歳と思ってます。