※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

歯石ができやすく、歯医者で相談できず悩んでいます。これで大丈夫でしょうか?

同じ月齢くらいのお子さんで、歯石ができやすい方いますか?私的にはきちんと磨いてるつもりが、すぐに歯石らしきものができてしまいます。

基本、毎食後とおやつ後を目標に歯ブラシしています。

少し前にできたものは、ちょっとカリカリしたらとれた箇所もありますが、ついに前歯の中心にできてしまいました、、

以前歯医者にいったら問題なしでなにもしてくれず。
このままでよいものでしょうか?市の育児相談は4月頭にはあります。今月行けず相談できませんでした。

コメント

ティス

以前はできやすかったです。
はみがきジェルを使うようになったからか、歯科検診でフッ素してもらったからか、最近はできにくくなりました。

• ダイア

ダイア

ジェルは使用してます。やはり、フッ素を歯医者さんでしてもらうとよいのですかねぇ。なんでこんなできるのか、、別の歯医者に行くか、あとちょっと?で1歳半検診あるので待つか悩みます

• 3月14日
  • ティス

ティス

上前歯は特にできやすかったです。
    あまりに続く時は私もカリカリして取ってました。
    歯ブラシと麺棒を併用してみた時期もありました。
    成長して、よくしゃべるようになって、口を開ける事があったり、増えたのもかいぜんに繋がったのかもと考えています。
    日中の授乳が減ったのも原因かもしれません。
    全体的に考えて、成長と共に改善したのだと思っています。

うちも、今の月齢なら気にしなくてもいいって言われていましたよ☆

• 3月14日
  • ダイア

ダイア

そうですか!!では、少し様子を見てみようかなと思います(^。^)ありがとうございます😊

• 3月14日