※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が上唇を切り、出血は止まりましたが腫れています。普通に食べているが病院に行った方が良いでしょうか?

先程散歩中、1歳8ヶ月の娘が道路で転んで、上唇の裏(上前歯と唇がくっつく所)を切ってしまいました。出血がひどく皮がめくれている感じです💦濡れたガーゼで押さえて今は出血も止まりました。少し上唇が腫れています💦ごはんも普通に食べているのですが、これは病院に連れて行った方が良いのでしょうか??

コメント

口の中の傷は治りが早いですし、膿んでいたり、深い傷とかでなければキレイに洗い流して様子見でいいと思います。1-2日経っても腫れが引かないようなら一度見せに行ってもいいかと思います。

あくまでも私の意見なので心配なら悩まず病院受診されることをオススメします!お大事になさってくださいm(_ _)m

• とまみ

とまみ

そうですね!しばらく様子見て腫れが引かなさそうなら病院に行こうかと思います!
    こういう時って病院行くタイミングすごく迷います💦
    ありがとうございますm(__)m

• 3月14日
ゆんた

9ヵ月くらいの時に切って病院に連れていったら、血も止まってるし大丈夫ですよー消毒だけしときますねーって言われたので消毒だけしてもらいました꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
血は止まってるて事なので大丈夫だとは思いますが、消毒してもらいに行くのもいいかなって感じです。

• とまみ

とまみ

口の中の怪我って大人だとほっといたら治るけど子供だとどうなんだろ〜って思っちゃいますよね💦
    明日も腫れが引かなさそうなら病院行ってきます!ありがとうございますm(__)m

• 3月14日
yumi

傷は大丈夫だとして、歯を打っていると後々影響が出ることもあるそうなので、歯医者さんの受診をおすすめします!

• とまみ

とまみ

そうですよね💦歯も触って確認しただけですがぐらつきとかはなかったです!明日念のため行ってこようかな…
    ありがとうございますm(__)m

• 3月14日
  • yumi

yumi

後々神経が死んだり、膿んだりしたときに、病院にあらかじめその時の状況を知ってもらった上で治療してもらった方がいいかな?と思うので、私なら念のため行きます。
    行ってもおそらくすぐには症状は経過観察することになると思いますが、症状が出てから病院に行って随分前に転んで💦って話すよりはいいかなと思います。

あと、唇の腫れも化膿したりしなければ良いですが、傷口からばい菌が入って膿んだりしちゃうと大変かなと思います。

• 3月14日
  • とまみ

とまみ

先程歯医者行ってきました!傷口も治りかけといわれホッとしました!それより指吸すぎて出っ歯になりつつあると言われました笑
    でも行って大丈夫と言われよかったです!
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月15日