※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haママ
子育て・グッズ

GWに家族で旅行予定。6ヶ月の息子を2時間半の車旅に心配。同月齢で旅行経験のある方、お子さんは大丈夫でしたか?

GWに家族で旅行にいく予定です。
その頃息子は6ヶ月になってます。家から2時間半くらいの所に行くのですが、始めて長時間車に乗せるので心配です。
環境が変わると体調の変化もあると思いますが、
同じくらいの月齢で旅行に行かれた方はいますか?お子さんは大丈夫でしたか?

コメント

ゆめはな

2時間半くらいなら大丈夫だと思います(^^)/
うちは一人目は里帰りでしたので、生後1カ月で青森から東京まで車で帰って来ました!
旦那の実家には月一程度2時間くらいかけて車で帰っています(^^)
旅行楽しんで下さいね(*^^*)

ゆっこママ★

生後5ヶ月後半で、片道2時間の所に旅行にいきましたが、全然大丈夫でしたよ⑅◡̈*

くま

1人目は7ヶ月、2人目は8ヶ月の時に旅行デビューしました。
結論から言うと、子供の適応力は素晴らしいです笑
私も1人目は神経質な子だったので、いつもと違うとこで寝ることや温泉に入ることで夜泣き心配しましたが、何のこっちゃない!爆睡してくれてました。いつも通りの時間に起きて授乳してまた寝てくれて、朝も同じ時間に起きてくれました笑

ただ、車はさすがに長時間乗ると寝返りも打てないしつらいのか、途中ギャン泣きされたので、サービスエリアで1時間以上時間潰しました。
渋滞考慮しながらのんびり時間の余裕持って計画立てれば大丈夫だと思います!
離乳食の準備や食べさせる時間も忘れずに😁
ママが神経質になって、いつもと違う接し方する方が赤ちゃんは敏感に感じ取ると思うので、ママが思いっきり楽しんでください✨

ナッツ

実家と義実家が車で5〜6時間と8〜9時間かかります。

赤ちゃんが産まれた年もお盆、年末年始、ゴールデンウィークと年3回両家に帰省してます。

サービスエリアで休憩を頻繁に取ってましたよ!
車では基本的にベビーシートで寝てましたが、目が覚めた時には止まって外の空気に当たってオムツ変えてとしてました。

あまりママがドキドキしていると赤ちゃんも夜寝なかったり泣いたりするので、せっかくの旅行ですから楽しんで、いつもと違っても問題なし!大丈夫っていう気持ちで行って来てください!