※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子が保育園入学後、第二子を出産され、第二子が既に保育園に通われ…

第一子が保育園入学後、第二子を出産され、第二子が既に保育園に通われている方に教えていただきたいです🙇‍♀️

第二子は保育園入園前から第一子から風邪などの病気を貰いやすいと思いますが、第二子が保育園入学後の保育園の洗礼はどんな感じでしたか?

第二子の保育園入園時の月齢も併せて教えていただけますと助かります。

個人差があることは承知しておりますが、参考までに傾向を知りたいです!

いいねでもコメントでも教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子も第二子も保育園の洗礼に差はなかった

第二子入園月齢 : 生後6-10ヶ月

はじめてのママリ🔰

第一子も第二子も保育園の洗礼に差はなかった

第二子入園月齢 : 生後11-12ヶ月

はじめてのママリ🔰

第一子も第二子も保育園の洗礼に差はなかった

第二子入園月齢 : 生後13ヶ月以降

はじめてのママリ🔰

第一子よりも第二子の保育園の洗礼の方がマシだった

第二子入園月齢 : 生後6-10ヶ月

はじめてのママリ🔰

第一子よりも第二子の保育園の洗礼の方がマシだった

第二子入園月齢 : 生後11-12ヶ月

はじめてのママリ🔰

第一子よりも第二子の保育園の洗礼の方がマシだった

第二子入園月齢 : 生後13ヶ月以降

はじめてのママリ🔰

その他
※コメントいただけますと助かります🙇‍♀️

あーりんω<∩)"" class="answer-user-icon">

我が家の場合、1人目2人目が年子で1人目2歳児クラス2人目1歳児クラスで保育園入園させました。2人目が誕生日が来て2歳になった頃、3人目の妊娠発覚。
1人目3歳児クラス2人目2歳児クラスの夏に3人目の出産。
仕事があったので産休育休を経て、3人目を1歳児クラスで同じ保育園に入園。
当時1人目4歳児クラス2人目3歳児クラス3人目1歳児クラスという被りでした。
学年により流行りもの疾患は、若干違いました。上の2人がはある程度予防接種は済んでいましたが、3人目はまだ追加分が打ててない状態なので、突発性発疹など乳幼児特有の疾患が流行ったりしました。
保育園全体で流行るのは季節性インフルエンザとか、夏は溶連菌や水いぼや流行性結膜炎などですね。
インフルエンザは今もですが、家庭内で1人でも出たら連鎖して一家全滅な感じでした。
我が子上3人の保育園時代は、タミフルとかリレンザとかインフルエンザの薬がなかったので、ガッツリ1週間高熱~保育園ガッツリお休み~(上3人が小学校3~4年頃、タミフル・リレンザが出始めて、まだ薬による異常行動があると懸念されてた時代です)
あとは、通ってた保育園によって変わりますが、中耳炎とかもありましたね。

かなり昔の話なのでお役に立てるか分かりませんが、流れ的には上のクラスになるほど子供の身体も丈夫になってくるので、元々持ってる疾患の悪化とかなければ順当に流行りものには敏感に率先して罹患しますが、回復も早かったように思います🍀*゜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    すごく参考になります!
    ありがとうございます😊

    上の子がいるかいないかに関わらず、色んな病気に罹りながら成長して、成長と共に身体が強くなっていく感じなのですね!

    これから下の子が保育園入園なので、また洗礼を受けるのかと思うと気が重いですが、何とか耐え凌ぎます🥹

    • 1時間前
3ママリ🔰

第一子が年少の頃、第二子も9ヶ月で入園、上2人が保育園の時に第三子も1歳で入園しました。

1番上が男の子で、下2人が女の子のなので全然洗礼のかかり方が違うように思います💦
上が保育園で真ん中や末っ子育休中で自宅保育でも、軽い風邪はあったけどインフルエンザや嘔吐下痢などの感染はなかったです。

真ん中の子は、仕事が忙しく、なかなか休み取れず病児保育へ行くこともあったので悪化して入院ありました。
末っ子は職場が理解があり、熱が出たらすぐ休めたので悪化はなかったです。

でも断然、1番上の男の子がしょっちゅう熱出してたけど、、、下2人はあまり体調不良で休むことや呼び出し少なかったので、性別も関係するような気がします。